※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、つかみ食べを試みたいが上手く飲み込めず困っています。つかみ食べのコツや飲み込みやすいレシピを教えて欲しいです。

生後8ヶ月の女の子の離乳食に関する相談です。
ここ一週間ほど離乳食を全然食べなくなってしまい、先程小児科に行き相談したところ、
掴み食べとかしたいんじゃない?と言われました。
たしかに、お粥のお皿に手を突っ込みその手を食べたり、
バナナを掴んで食べたりします。
なので、つかみ食べをしようかなと思うのですが
まだ上手く飲み込めず吐いてしまったります。
そこで、つかみ食べが上手くなるコツや
飲み込みやすいレシピなど教えて欲しいです!

コメント

Soa

野菜スティックはどうでしょうか?
BFなどの瓶に切った野菜スティックと少量の水を入れ、炊飯器でお米と一緒に炊くといい感じの柔らかさになります!

うちもまったく食べてくれなかったので、そのくらいの時期にはもう軟飯あげてました!
時々大人と同じ固さのご飯も😂

• おちり

おちり

この間スティックにして渡したら長いまま丸呑みしてびっくりしました😵
    角切りだとたべないでしょうか?

• 12月16日
  • Soa

Soa

自分で食べる欲が強いんですね!
    角切りでもいいと思いますよ✨
    うちの子も食感が欲しかったようで角切りだと食べました!

• 12月16日
  • Soa

Soa

あと豆腐と鶏ひき肉の肉だんごオススメです!
    小さめに作って手掴みさせるとバクバク食べてくれました!

• 12月16日
  • おちり

おちり

お団子ですね!
    今ポテトのお焼きをあげたら
    パサついていてむせていました😵水分量が難しいですね(  ・᷄-・᷅ )

• 12月16日
ぼのぼの

うちの娘も同じくらいから掴みたがったので、今までの離乳食をベースにおやきにしました!
娘の好物は、パンがゆと潰したバナナを混ぜ合わせて片栗粉を加えて焼いたおやきです!
掴めるけれど柔らかさもあって食べやすいみたいです😊
握りつぶすとベチョっとなりますが💦
日替わりでにんじんなど野菜を加えたり、お粥ベースのものを作ったりと内容を変えています。

• おちり

おちり

パン粥を焼くんですね!
    やってみます!
    娘さんはおえってなったりしませんでしたか?

• 12月16日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

最初にじゃがいもとにんじんと豆腐でおやきにした時は遊ぶだけで口に運ぼうとはしませんでした😂
    試しにパン粥であげてみたら食べてくれたので、好みの問題だったのかもしれません笑
    口に入れるとすぐ溶けるくらいから始めたので、食べたものはちゃんと飲み込んでいました😃

• 12月16日