※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

3カ月の女の子のママです。混合育児で疲れています。夜は長く寝るようになり、授乳時間が減少。完ミにするか、混合で頑張って離乳食を期に断乳するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3カ月の女の子のママです。

混合で育てているのですが、母乳を嫌がるときとミルクを嫌がるときとあったりして少し疲れてきています。

基本は母乳10分ずつの後ミルクを60〜100ml様子をみて作りますが嫌がったり遊び飲みするので飲ますのに1時間くらいかかるときがあって授乳だけで1時間半くらいかかるときがあります😂ってか飲みきらないことのが多いです。

夜は11時に寝たら6時くらいまで寝てるようになったので授乳回数も少なくなり一回の飲む量も多くないので体重増加が緩やかで気になってしまいます。

そろそろ完ミにした方が良いのか悩んでます。

ただ、眠いとお乳を欲しがりますが途中で寝てってしまいます。

それかもう少し混合で頑張って離乳食を期に断乳した方が良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままリんりん

逆に母乳だけでもいけそうな気がしますが、どうなんでしょうか?

• ひま

ひま

嫌がりながらも300から400ミルクを飲んでいたんです。
    それが、急に300きるようになったかと、思ったら今朝はお乳を嫌がってまして💦
    足りてきてるのかな・・
    この前ショッピングセンターで夕方計ったら50グラムしか増えてなかったんですが、夕方だったからでしょうか?

• 5月5日
0..2mam

もしかして母乳で足りてるということは無いですか?お腹いっぱいだけどミルクとなると遊び飲みがあるのでは無いでしょうか…?3ヶ月という事なので母乳も軌道に乗ってたくさん出ていることは無いですか?^ ^

もし完ミにする予定であればどのタイミングでも大丈夫かと思います^ ^

• ひま

ひま

もし足りてきてるのなら嬉しいんですが母乳も嫌がったり寝てってしまうことも多いんで困ってます💦

• 5月5日
さつとママ

あまり、神経質にならないことですよ。考えてしまうと、母乳の出も悪くなりますしね。母乳だけで様子を見て、すぐ泣くようでしたら足らないと思うので、ミルクをあげればいいと思いますよ。母乳がでているのであれば、ミルクにしなくても良いと思いますが、仕事に出ないといけないとかの理由があるのでしたら、切らないとダメですしね。
母乳は、栄養、免疫はもちろんですが、母子のスキンシップが一番ですから、なるべく、出ている間は
与えてあげてくださいね。
大変だとは思いますが、頑張ってください。

• ひま

ひま

もう専業主婦になったんで母乳でいけるのならありがたいですがずっとあまり出てなかったもので心配で毎回ミルクを足していました。300から400位は飲んでたんですがついに300きるようになったんで気になってました。
    たしかにスキンシップなんであげられたらいいんですが・・

• 5月5日
  • さつとママ

さつとママ

それなら、全然ミルクでも問題はないと思いますよ。
    哺乳瓶の乳首の穴の調整をしたり、(飲むのが遅いのならばですが)温度の調整をしたり、時間がかかると冷めるので、温め直してのませたりとか。冷めると嫌な子もいますからね。時間がかかっても30分くらいで切り上げて、様子をみるのもアリですよ。
    子育ては大変ですが、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。ママが倒れたら困りますからね。

• 5月5日
  • ひま

ひま

ありがとうございます。いろいろ試してみます。

• 5月5日
ぴよちん

母乳飲んでからぐずらなければミルク足さないでみたらどうでしょう?
足りてるかもしれませんよ(^∇^)

• ひま

ひま

とりあえずさっきもミルクに泣かれてしまったのですぐ足すのをやめて様子を見てみます。

• 5月5日
えみまる

母乳だけで様子見てみたらどうですか?
わたしも、混合で、最近は基本母乳のみです

ミルクはどうしても泣き止まないときにあげてます
それでもたまに飲まないときあるので、他の理由なんだなーとおもってます!

• ひま

ひま

そうですね、4カ月健診まで様子をみてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 5月5日