※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
産婦人科・小児科

乳児の吐血について相談です。生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで鮮血が混じりました。検査後、血はたまっておらず様子見中。2日後も吐き戻し続き、不安な様子です。

乳児の吐血について
生後3ヶ月です。少し前からミルクの吐き戻しが多いなと思っていたのですが、吐き戻しの中に鮮血が混じりました。乳首を確認しましたが、出血あとは無かったのですぐに小児科を受診して検査してもらいました。
胃の中には血はたまっておらず、授乳もできて機嫌も悪くないので、様子見となりました。
2日経過しましたが、ぐったりはしていませんが、よく吐き戻し、ひとり遊びもせずよく泣いて側にいないと不安の様子です。
乳児で吐血した方おられますか??原因わかりましたか?
その後どうでしたか?😢

コメント

メリア☆

こんにちは。
心配ですよね😭😭😭
我が子も、3ヶ月頃のときに吐血がありましたよ💦
病院にいっても、乳首が切れててそれを飲んだのではないか?や、ぐったりしてなければ大丈夫ですよとしか言ってもらえず、、
心配で心配でたまらなかったことを思い出します。。
娘は、その後しばらくしてまた吐血しましたが、何事もなくいま元気に過ごして降ります🙆✨✨

赤ちゃんは、喉の粘膜も弱いのかな?そこが炎症して出血したのかな?と思いますが、本当はどうなのか不明です💦

やはりご心配でしたら、セカンドオピニオンでほかの病院行かれだ方が安心できるかもしれませんね🙇‍♀️💦

• メリア☆

メリア☆

降ります→おります
    打ち間違えました💦笑

• 12月16日
  • おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます♪吐血こわいですよねー😢うちも喉か食道の炎症かなぁ?と言われました、、
    その後、吐血は無いですが、毎回ミルクの吐き戻しがあり不安です😢
    ミルクティさんのお子さんは何事もなく良かったですね😭
    しばらく様子見します😢

• 12月16日
  • メリア☆

メリア☆

心配ですよね、お気持ちわかります!😭
    “明らかにぐったりしている”などの症状がなければ、様子見でいいかとおもいますが、やはりご不安だと精神的にもしんどいとおもいます😭💦
    おはぎさんのご主人や頼りになるお母様方に相談されてみてはいかがですか??
    その方がおはぎさんも少しは気が楽になるんじゃないかなとおもいます💡

• 12月16日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    体重の増えもよくなくて、心配だらけです😢
    悩みや不安は尽きないですね😢

• 12月16日
  • メリア☆

メリア☆

体重の増えも気になりますよね💦
    ほんとにお気持ちわかります!🙇‍♀️
    いまむすめは、ご飯食べなさすぎて困ってます😭💦
    ほんとに悩みは尽きません💦

• 12月16日
  • おはぎ

おはぎ

いくつになっても悩みは尽きないんですね😭
    がんばりましょうね😊😊

• 12月17日
  • メリア☆

メリア☆

こんにちは!
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    おはぎさんのお子様がすくすく育たれますように!🙇‍♀️❤️

• 12月17日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます♡
    ミルクティさんのお子さんも♡
    すくすく大きくなぁれ♡

• 12月17日
りこ

過去の質問にすみません。

3カ月の息子にも同じようなことがありまして、病院にかかるか迷っております。
その後お子さまはどうでしたでしょうか?

• おはぎ

おはぎ

あれからまたミルクと一緒に血を吐きましたが、あきらかに乳首から出血してたので私の血を飲んだからだと思います!
    りこさん乳首からの出血は無いですか??
    少量で一度だけでしたら様子見でも良さそうですが、私は心配性なので受診して安心できたので病院行って良かったです☺️
    もしも胃の中で出血してたら大変なので。。
    血を飲んでると、うんちにひじきみたいな黒いのが混ざって出てびっくりしました。。

• 1月4日
  • おはぎ

おはぎ

でも今の時期、インフルや変な菌もらいたくないし病院行くの迷いますよね😢

• 1月4日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます!
    見たところ出血は無さそうなんです😢
    鼻が詰まってて、メルシーポットで吸ってるときちょっと血が混ざってるから粘膜傷ついてて、それが喉にもいってるのかなぁ。

そうなんです🥺
    年末年始明けで色んなウイルスを持った子が来そうだからすごぐ迷います。
    でも心配性なのでまた出たら行こうと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 1月4日