※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家庭に保健師が訪問する乳児家庭全戸訪問について、切手を貼ったハガキを出す必要があるか気になっています。皆さんはされましたか?

皆さんは乳児家庭全戸訪問はされましたか?
赤ちゃんがいる家庭に保健師が訪問してくれるみたいですが、
私の地域は、希望者は、切手を貼って所定のハガキを市宛てに出さなきゃいけないみたいで皆さんそこまでされているのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は生後1ヶ月までに1回、その後生後2.3ヶ月でもう1回あるんですが、最初の1回は絶対って感じです。
切手貼って出すのがなんかもったいなかったので笑
出生届出す時に一緒に出してもらいました。
ネットでもできるみたいですが、まーさんのところはそういうのないですか?

Maaa13

私は来てほしくないので、ハガキ出さないといけないのなら出さないです(笑)

ちなみにうちの市はアポの電話がかかってきます(^^;

ペッピー

私の住んでる地域は産めば来るって感じでした!
初めてのお産だったので色々と相談に乗ってもらったり、支援センターみたいな地域の集まりなど紹介してもらいすごく助かったのを覚えています!

そこまで心配事や困りごとなどなければ、ハガキ送らなくてもいいと思います!
必ずしもいい方が来てくれるとも限らないですし😅

はじめてのママリ🔰

顔覚えてもらう方が困った時に頼りやすいと思います。出生届と一緒に出せば、切手なしでOKでした。

そんなに面倒に思うってことは育児で困ってないんですかね💦

たまこま

うちは出生届と一緒に出す形で健診みたいなもので滅多なことがなければやるもんだと思ってました😅

虐待の心配がないかとか家庭状況を把握したいのかなとか…地域のこととかもついでに聞けるのでめんどくさいけど助かりました😊幼稚園とか遊び場とか

がっちゃん

ずっと家にいて孤独だし誰かと喋りたいと思って来てもらいました!
結局優先順位が低かったみたいで後回しにされ、生後2ヶ月すぎに来られましたが、うつぶせの練習とか、近隣の保育園事情とか、ママサークルとか教えてもらえて良かったですよ☺️✨