※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるば
産婦人科・小児科

船橋市立医療センター北島産婦人科について、2子目の出産を考えている方が質問です。前回の経験から別の病院を検討中で、金額や待ち時間、検診時の子どもの対応、入院時の状況、持病を抱えている方の通院経験について知りたいそうです。

船橋市立医療センター
北島産婦人科
について質問させてください!

現在2子目を検査薬で判明、もう少ししたら病院へかかろうと思っています。

1子目を船橋中央病院で出産しましたが、出産時に少しイザコザがあったのと値段が高かったのとで出来れば違う病院へ行きたいと考えています。
北島産婦人科が1番近く、気になっているのですが…
前回妊娠糖尿病を患ったので、個人病院は難しいのではと思っております。

そこで2件の病院に通った事がある方に質問です。

①金額
②大体の待ち時間
③検診時上の子をどうしているかor病院でみてくれるのか
④入院時の状況や、助産師さんなどの対応
⑤持病がある方で北島へ通っていた、という方はいらっしゃいますか。通院や転院について教えていただきたいです

よろしくお願い致します!!

コメント

ひ。

3人目を医療センターで産みました。
今4人目ができ通院中です。

①料金についてですが、出産時は私の場合、約6万は返ってきました。
同室にいた帝王切開の方でも、出産一時金内で収まったよと言ってました。
入院が特別長引いたりしなければ、お金が返ってくることが殆どだと聞きました。特に予約金なども必要なかったです。

検診時も最初だけお金掛かりますが(紹介状無しだと、今年は8000円でした。内5500円は紹介状無しの場合に掛かるお金です。)補助券がついてからは、薬が出ない限り0円です。

②待ち時間に関しては、大体1時間は待ちます。初診以外は予約取れますが、待たされることが多いです。
早いと30分ほどで呼ばれますが、いつも大体1時間は待ちます。
なので朝イチに行かれることをおすすめします。

③私の場合は普段から保育園に預けてるので、病院の日も預けてます。
たまに午後から子供の用事があって連れてく場合は、待合室で絵本読んだりして待ってます。
が、やはり大きい病院なので他の患者がいるため、風邪とかの心配されるのであれば預けられる所があれば預けた方が安全です。

助産師や看護師さんが子供を見てくれるっていうイメージはないですが、内診時はお腹の上に乗せてもいいですよーって言って貰えたりしました。

④入院は、どれも大部屋です。
4人1組。その日によって自分だけだったり満室だったりします。
テレビと冷蔵庫はお金がかかります。後は中央とそこまで変わらないかなと思います。産婦人科とは違って部屋の雰囲気は他の患者さんとさほど変わりないです。

助産師さんは皆さんとても優しく気さくな方が多くて私はとても楽しかったです。冷たい方もいませんでしたし、みんなママの悩みには真剣に答えてくれてました。夜も相談すれば赤ちゃんを新生児室で預かってくれます。

ざっと私が答えられる範囲で答えましたが、気になる事があれば聞いてくれれば答えます😋

• えるば

えるば

とってもとっても詳しくお返事頂き、ありがとうございます😭
    わかりやすくて助かりました、やはり値段もそんなに取られないのですね!
    船橋中央で促進剤や入院が伸びたとはいえ、一時金からかなりはみ出る金額になったので…
    やはり良さそうですね!少し遠いのですが1番の候補です。
    ありがとうございました✨

• 12月16日