※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぉにゃん
子育て・グッズ

母乳育児中の赤ちゃんがたまに2時間で起きてしまい、1日10回授乳になることがあります。母乳は90ml前後、ミルクは100ml与えています。赤ちゃんが飲みすぎているか心配です。

初めまして。
現在3週目の男の子を育ててます。
基本母乳育児ですが、直母ではなく、搾乳でやっています。
直接だと、上手く飲めていないようで乳首も痛くなるため搾乳とたまにミルクで育てています。
基本的には1日8回ほど与えていますが、たまに2時間で起きてしまう時は1日10回ほど飲めて授乳になってしまいます。
ほっぺもかなりプクプクしてきましたが、飲ませすぎでしょうか?
母乳の場合は毎回90ml前後、ミルクの場合は100mlあげています。
どんなけ飲んでも昼間になかなか寝ないので心配で…。

コメント

ぽいんこ

私も最初、直母だと息子は頑張ってくれないし、乳首は痛いし、大量に作られてパンパンになって、、で大変でした。
なので搾乳してあげてましたが、桶谷に行ってマッサージしてもらったら乳首が伸びるようになり、痛みが殆どなくなりました!
なのでお近くにあったらお勧めします♪
飲みすぎてる場合、吐いてしまうか、舌が真っ白けでおしりの穴の周りは痛そうなくらい真っ赤になるそうです( ´'ω'` )

  • ちぉにゃん

    ちぉにゃん

    回答ありがとうございます!
    マッサージは効果ありそうですね!探してみます!
    たまにたらっと吐いてることがあるので、量を調整してみます。
    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

    • 5月5日
新米®️mama

飲ませすぎではないと思います!
意見は人それぞれですが…(・・;)
3000超えて産まれてきた子は
飲みっぷりがいいみたいですよ!
私の息子は3285gで産まれて
3週目辺りの頃は100〜120
飲ませてましたε=( *˙³˙ )ノ

母乳は飲みたいくらい飲ませて
大丈夫ですよ( ¨̮ )
ミルクは消化に時間がかかるので
3時間は空けないといけないですが。

  • ちぉにゃん

    ちぉにゃん

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!うちは2700で生まれたんですが、飲みっぷりが結構よくて💦
    基本母乳なので、飲みたいだけあげて、ミルクはうまく調整してみます。
    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

    • 5月5日
deleted user

3週目の男の子を育てています♡
母乳寄りの混合を希望しておりましたが、最近出が悪くて…
ミルク寄りの混合になってます(´・ω・`)

ミルク&搾乳で、1日7-8回与えています。足りないときは少量増やしたり、少ししか飲まなかったときは早く起きてしまうので、また少量飲ませたり…
量を調整しながら与えています。

基本は100ミリです♡
そろそろ120ミリにしようと思ってますが、3時間もまとめて寝てくれないので悩み中です。。

日中は2時間くらいで起きます。ミルクだと消化に悪そうなので、時間稼ぎをしながら繋いでます(;´Д`)

  • ちぉにゃん

    ちぉにゃん

    回答ありがとうございます!
    同じ週数ですね!
    状況も似ています…
    なかなか3時間寝てくれないですよね!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

    • 5月5日