※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がインフルエンザA型に感染。看病中に様々な不安や疑問が。①経験や治療法、後遺症について。②隔離や看護の注意点。③タミフルと座薬の服用に不安。④予防接種の効果について。

生後7ヶ月の子供がインフルエンザA型に感染しました。
現在38度台、落ち着いて寝ています。ミルクも一応飲んでます。
質問がたくさんあります…お時間ある方お答え頂けると幸いです。

①0歳でインフルエンザに感染したことがありますか?
どういった経過で治りましたでしょうか。経験が有れば教えてください…。重症化や後遺症などありませんでしたでしょうか

②看病で気をつけたことはありますか?
・部屋の隔離は難しいので、マスクして手洗いうがい消毒クレベリン次亜塩素酸水で対策してます。
・嘔吐用の洗面器を用意して、子供には冷え枕と冷えピタ貼ってます。
・起きたら麦茶やアクアライトをマグで少しずつ飲ませています。ストローが下手くそなので2〜4口程度ですが…
・ミルクは今のところいつもの感覚(3〜4時間)で200ml作って飲めるだけ飲ませてます。

③タミフルと座薬の解熱剤を2種類処方されました。
ネットなどを見てると怖い話も結構聞くので飲ますか迷います…病院での診察中に子が盛大に嘔吐して私もパニックになってしまい、薬の説明を聞くも頭が真っ白になってしまいました。飲ませた方が良いということは承知ですが、なんだか不安が拭えません…

④インフルエンザの予防接種で1回目は受けたのですが2回目が来週の予定でした。1回目受けただけじゃ効果はないですか?

こんな小さな我が子に辛い思いをさせてしまい本当に心苦しいです。代わってあげたい。本当に申し訳ない。

産まれてから初めての病気、しかもインフルエンザということで、どうしたらいいのかよくわからず…他にもこうした方が良いという事など教えてください。不安でいっぱいです。すみません。

コメント

まだインフルエンザに感染した事ないので、④しか分からないですが😣💦

予防接種受けても感染する時は感染するみたいです。
なので感染した時に症状が出来るだけ軽く済むように、と我が家は受けてます!

• 結衣

結衣

ありがとうございます。
    そうですよね。かかる時はかかりますものね…。
    一応でも受けといてよかったです😭

• 12月15日
やん

①下の子が先月7ヶ月の時インフルエンザA型にかかりました💦
タミフル、漢方、解熱剤を紹介されました。症状としては熱だけでしたが初日の夜に熱性痙攣を起こしました。
痙攣は1回きりでその痙攣やインフルエンザに罹患したことが後遺症としてなにか残ったということはありません!
②上の子も同時にかかって隔離とかせず一緒に過ごしてましたが換気、加湿、手洗い、マスクは徹底してたからか私には移りませんでした!
離乳食はお休みしてもいいから水分をしっかりとるようにいわれたのでいつもよりこまめに母乳をあげたりスポイトでお茶を飲ませたりしてました!
③嘔吐されたんですね、心配になりますし話が頭に入って来なくなっちゃいますよね😭
やはり処方された薬はしっかり飲んで解熱剤も活用したほうがいいと思います!
④うちも1回目の予防接種を受けた後でかかりました😂
でも予防接種の2日後に発症したので多分受けた時点でかかってた可能性あります💦
予防接種は重症化を防ぐためのものなので受けたのが1回だろうが2回だろうがかかるときはかかるそうです💦
でも軽い症状ですむ確率が上がるのできっとお子さんは重症化しないと信じて元気になるのを待ちましょう!
長々と失礼しました!

• やん

やん

誤字です💦
    紹介→処方
    です😭

• 12月15日
  • 結衣

結衣

とても丁寧にありがとうございました。
    状況が近くとても参考になりました。

発症前日に少し遠出したのでそれも原因かなと、息子には申し訳ないばかりです。

重症化せず、早く治ることを祈ります。看病頑張ります。

• 12月15日