※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

同じくらいの収入のシングルマザーですが、実家を出てアパートか公営住宅に入ることを考えています。生活が不安で相談したいです。

シングルマザーで保育士の方!
実家で親と同居しながら、2人の息子を育てています。保育園で正社員として働いていて、手取り13万です。元夫から養育費はもらっていません。訳あって、兄夫婦が実家に戻ってくるので、アパートか公営住宅に入ろうと思っていますが、私の収入だけで生活していけるか、とても不安です。シングルマザーで同じくらいの収入の方がいたら、相談させて頂きたいです。

コメント

りー

シングルの保育士です。
今育休中なので手取りがそのくらいです。
今は家賃補助が出ているので、その制度を使っています。(住んでいる地域でそのような補助はありませんか?)
貯金も月最低7万くらい出来ています。

養育費、今年の12/23から算定表が新しく変わりますよ。今暮らせていても今後、進学等でもお金がかかりますし、子どものためにももらった方が良いですよ!
養育費からは逃れられないような世の中の動きになってきていますしね。

  • りー

    りー

    うちは養育費の調停はこれからなので、まだもらえていませんが(^^;

    • 12月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    月7万円も貯金できているんですね!すごいです✨
    家賃補助が出ているということは、アパート暮らしですか?失礼ですが、おいくらの家賃で、どのくらい補助が出ていますか?参考にさせて頂きたいです!

    • 12月15日
  • りー

    りー

    2F建てテラスハウス暮らしです!
    家賃8.5万で以前は補助1万でしたが、今は職場に訴えて、保育士の借り上げ社宅制度が使わせてもらえるようになったので8.2万補助が出るようになりました。
    保育士は住んでいる地域によりですが色々な補助が出るようになりましたよね。
    なので先月は13万収入で8.5万貯金出来ました!
    児童手当は別口座で手をつけていません。
    児童扶養手当は所得オーバーでもらえませんでした(^^;

    • 12月15日