※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

離乳食について、生後8ヶ月の子供について、かぼちゃは潰して、ほうれん草や人参はみじん切りにする方がいいでしょうか?みじん切りにする場合、お湯を混ぜてあげる必要がありますか?歯が2本しかないのに喉に詰まったりしないか心配です。

離乳食についてです。もうすぐ生後8ヶ月の子供がいるのですが、未だにブレンダーでとろとろにしています。もうみじん切りとかにした方がいいのでしょうか??

例えばかぼちゃはフォークなどで潰して、ほうれん草や人参は包丁でみじん切りにして完成で大丈夫ですか?

かぼちゃとか未だにトロトロにしてたのですが、あるサイトを見たところ人参がみじん切りになっていて驚きました、、
歯が2本しかないのに喉に詰まったりしないんですかね😅

また、みじん切りにした場合はお湯を混ぜてあげますか?

コメント

R mama

保育士してました🙋‍♀️
お子さんお口をモグモグしますか??

• しおり

しおり

大人が食べてるところを見てるといつもモグモグしてますが、トロトロのものをあげるときはそのままゴックンしてます😵

• 12月15日
  • R mama

R mama

そろそろ練習してもよさそうですね😊💕歯茎でつぶせる硬さ(豆腐ぐらいが目安かな?)にしてあげて、みじん切りでもいいかなと思います😊
    画像のにんじん真ん中から初めてどんどん右側に近づけていくイメージで😌初めは多分べーとだしてしまうかもしれませんが😅

• 12月15日
  • しおり

しおり

お写真までありがとうございます!
    さっそくみじん切りでやってみます😊
    ありがとうございます!

• 12月15日

うちの息子は1歳1ヶ月ですが歯が2本しかありません💦
でももう大人と同じ固さのご飯や1口サイズに切った人参とか歯茎で潰して上手に食べてますよ👍
もうみじん切りでお湯とか混ぜないであげても大丈夫だと思いますよ😆

• しおり

しおり

そうなんですね!歯茎で潰せるんですね〜、ありがとうございます!!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の頃はもうみじん切りでした😌

• しおり

しおり

ありがとうございます!!

• 12月15日
ママ

うちもトロトロがすきみたいであげてましたが、BFではちゃんと形があるお野菜やご飯なので最初はオエッとえづいていましたが、(笑)
慣れて今はちゃんともぐもぐ食べれるようになりました😌

月齢に会ったBFをひとつ買ってみて参考にしてみてもいいかもしれません🥺👍

• しおり

しおり

BFあげたことなかったので、試しに買ってあげてみます!
    ありがとうございます🎶

• 12月15日
hana

うちも生後8ヶ月になったばかりの息子がいます👶
まだ歯生えていませんが、細かいみじん切りにしています!
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなどはフォークで潰すだけです!
歯がないながらもしっかりもぐもぐしてますよ😂💓

• しおり

しおり

おいも系は潰すだけで、その他はみじん切りでいいんですね!
    ブレンダーはいちいち洗うのが大変なので、楽になりそうです😆
    ありがとうございます!!

• 12月15日
  • hana

hana

いきなり全部変えてしまうと顎が疲れちゃう?こともあるみたいなので、様子見ながらでもいいと思います☺️
    本当にブレンダー洗うの面倒ですよね😭😭
    少しでも楽に離乳食作りできるのが1番ですよね🥰

• 12月15日
  • しおり

しおり

様子見ながらやってみます😊
    ありがとうございます!

• 12月16日
あーちゃん

うちはみじん切りでもうんちにそのまま出てきてしまうので、みじん切りにして、潰してあげています。
そのまま出てくるのはお腹に負担がかかっているそうなので..

• しおり

しおり

そうなんですね、最初のうちは潰しながらあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日