※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms
子育て・グッズ

下痢が続いて心配です。キシリトールの影響か、胃腸炎かもしれません。対処法や受診の必要性について教えてください。

詳しく分かる方、教えて下さい😭

昨日の午前中に上の子の予防接種があり、母に来てもらって下の子を預けて出掛けました。
帰宅すると下の子が突然下痢していて、しかも水下痢のような酷い下痢でした💦
母に聞くと、キシリトールのタブレットを大量に食べていたとの事だったので、下痢の原因はそれかと思いました💦
その後、いつも通り元気に昼食を食べて昼寝しましたが、昼寝から起きてまた下痢しました😭
それから夕飯もいつも通り食べて、おかわりまでしていたのですが、夕飯後に3回下痢でした💦
全て水下痢です😭
キシリトールでこんなに水下痢になって何回もするものなのでしょうか?💦
もしかしたらどこかで胃腸炎に感染したのかな…とも思って心配です😢
機嫌は良く、とても元気です!
もし本当にキシリトールが原因なら、どのように対処したら良いのでしょうか?💦
下痢止めなどは飲ませない方が良いのか、受診の必要など、経験ある方や詳しく分かる方教えて下さい😭💦

コメント

yms

それと排泄量は少しずつ減っている気がします…💦

mini

胃腸炎なら食欲も低下することが多いので、キシリトールが疑わしいかなと思います😭体が小さいので大量にというのも影響が大きいのかもしれませんね😅
大人でもキシリトールガムを一気に食べると下痢をしますから。
水分摂取と消化にいいご飯をあげて、私なら様子を見ますね😊

• yms

yms

回答ありがとうございます!
    大人でもたくさん食べると下痢するんですね💦
    母の話だと確実に10粒以上は食べてたと言ってました😭
    私も確認したんですが、30粒入りの物でまだ新しい物で以前3粒あげただけで、手の届かない所に隠していたので、残りを数えたら15粒だったので、計算するとやっぱり10粒以上食べたんだと思います😭
    説明見ると、1日3粒を目安に…と書いてありました😣
    💦
    食欲は旺盛なので、なるべく消化の良い物を食べさせて様子見てみます😢
    ありがとうございます😄

• 12月15日
みっー

実際に食べ物でなったことはないですが、お腹系は出し切るしかないと聞いたことがあります💦
脱水に気をつけて、病院に行っても整腸剤ぐらいかなぁ...とは思います。
うちのまわりは胃腸炎も流行ってるので正直どちらが原因かわからないですね😰

• yms

yms

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭うちのまわりも胃腸炎流行ってるみたいです😣💦
    出し切った方が良いなら下痢止めは使わない方が良さそうですね💦
    食欲もあるし、飲み物もちゃんと飲むので脱水の心配は無いかと思いますが、気を付けて見ていたいと思います💦
    ありがとうございます☺️

• 12月15日