※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否し始めました。結婚式で預けるため、哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていたが、拒否するように。解決策を求めています。

哺乳瓶の拒否について質問です。

生後2ヶ月になりますが、ほぼ母乳で育てています。体重増加も問題ないと健診で言われています。

来月自分達の結婚式があり、挙式、披露宴の間は両親に預ける予定です。途中で授乳する時間もないようなので、当日は哺乳瓶でミルクを飲ませる予定です。その為、産まれた時から哺乳瓶でミルクを飲む練習をしていました。
頻度は週3〜4回程度、40〜60mlを夜飲ませており、本人も嫌がらずに飲んでいました。

ただ、生後2ヶ月過ぎてから急に哺乳瓶を拒否し始めました。飲ませようとしても、手ではらいのけたり、舌で押し出して、泣くようになりました。
哺乳瓶を辞めて授乳すると飲むため、お腹は空いているようです。
哺乳瓶はビーンスタークを使用しており、乳首のサイズはワンサイズで変更の必要はありません。ミルクも産院で使用していた物から変えていません。

何が問題かわからず…1ヶ月後に哺乳瓶がらまた使えるようになるといいのですが…

同じような経験をされ、解決した方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

うちも同じような理由で哺乳瓶の練習してて哺乳瓶拒否になりました😭
うちは母乳実感だったので乳首変えたら飲んでくれたのですが違う哺乳瓶とかどうですかね??
でもどうしてもお腹空いたら嫌嫌飲んでくれてました!

• リリリ

リリリ

ありがとうございます!
    チュチュベビーももってますが、以前はどちらも問題なく使えてたんです…💦

何故か急に拒否するようになり…
    アドバイスを参考に母乳実感を試してみます✨

• 12月15日
✩mama

生後3ヶ月で仕事復帰だったためそれまでは基本的に完母でしたが、2ヶ月くらいから練習のため哺乳瓶をあげようとしましたが完全拒否で物凄い泣いてました😢
今までも夜はなるべく寝てもらえるようにと母乳に+して哺乳瓶の練習がてら少量あげたりする時もあり嫌がらず飲んでたんですが、、
でももう飲んでもらうしかないので、心が折れそうになりながらも毎日毎日練習して謝りながら哺乳瓶であげていたのを思い出しました😂ちなみに私は最初NUKの哺乳瓶を使用してましたが拒否が強いので母乳実感に変えました!!最初は案の定拒否してましたが、母乳実感の方が早く慣れて飲むようになりました🤔✨

でもやっぱり赤ちゃんも人間なのでお腹が空けば嫌でも多少は飲むかなとも思います🤗ただ、結婚式なので出来れば機嫌よくいてほしいですよね🥺🌟

• リリリ

リリリ

ありがとうございます!
    3ヶ月で仕事復帰、大変でしたね😢
    うちも物凄く泣いて嫌がるので…心が折れ、結局哺乳瓶練習は途中で辞めて授乳してしまいます。

母乳実感が拒否が少ないみたいですね‼︎試してみようと思います。

• 12月15日
ぶぅちゃん

搾乳はできませんか?
上の子が哺乳瓶拒否したとき母乳だと飲んでくれて、そのうちミルクでも大丈夫になりました。
預けて出かける時も搾乳したものストックしておいて、哺乳瓶で飲ませてもらいました。母乳は量に制限ないですし、ママがいないけど母乳で少し落ち着くみたいです。

• リリリ

リリリ

ありがとうございます‼︎
    以前搾乳した時はゴクゴク飲んでくれました✨
    その頃はミルクも飲んでくれてたので、また搾乳して哺乳瓶で飲ませてみます‼︎

ただ、結婚式当日はお色直し多いので、搾乳や授乳は厳しいだろうと式場の方にアドバイス頂いてるので…
    哺乳瓶でミルクを飲む事が目標です💦

• 12月15日