※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
子育て・グッズ

義父と同居で、子供を風呂に入れるのが大変です。一階に風呂があるため、効率的に入れる方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

義父と二世帯住宅に住んでいます。
義父が一階、私達は二階、風呂は一緒で一階にあります。

夫の帰りが遅いので1人で子供を風呂に入れるのですが、どのようにすれば効率良く風呂に入れる事ができるのか、アドバイス下さいm(_ _)m

自分達の住む階に風呂があれば何も悩む事はないのですが、
一階にあるというのが悩みどころで、その場合義父の手を借りずにどのようにすれば自分1人で子供を風呂に入れる事が出来るのか、同じようなケースの方、なかなかいないと思うのですが、いましたらどのようにしてるか教えて下さい。

ちなみに今は生後2 ヶ月でまだキッチンで沐浴してます。
今後、3ヶ月過ぎてからどのようにしようか悩んでます。

バスチェアは購入しました。

コメント

福太郎2号

赤ちゃんをバウンサーへ座らせ脱衣所で待機させておく(すぐに服は脱げる状態)

自分も脱いで一緒に湯船につかる

バスチェアに入れ、その間に自分がささっと洗う

赤ちゃんを洗う

また湯船につかり温まる

バスタオルでくるみ、脱衣所のバウンサーに座らせる

自分が拭いて上がる

これでやってます。
もしくは、自分は頭も体も洗わず、旦那様が帰宅したあと、入り直すパターンもあります。

• サミ

サミ

そうか、バスタオルで包んでバウンサーに座らせておけば良いのか!
    いっぺんにやろうと考えるから頭がごちゃごちゃしてくるんだな(笑)
    単純な事だけど初めての自分には思いつかず、経験者のやり方を聞けて参考になります!
    ありがとうございます!

• 5月5日

同じですよ(^^ゞ
脱衣所出て階段横に義両親の部屋があり、ドアはいつもあけてあります。

息子を服着たままベビーバスに座らせて、自分がチャチャっと洗ってます。
そのあと服を脱がせてマットの上で息子を洗う。
ベビーバスを洗っておく
一緒に浸かる。
息子をベビーバスに座らせてタオルをかけ、自分は急いで服を着る
息子はタオルに包んで2階でゆっくり保湿。

冬場じゃないからいいんですけどね(^_^;)

機嫌悪いときは私が服を着る間泣いてましたが、最近は普通に待ってくれてます。
本気でバスローブ買おうかなとも思ってました。笑

• サミ

サミ

同じ方がいらっしゃった(>_<)
    なんか嬉しいです!

やはり自分が先に洗って、その時はまだ服着たままバウンサー待機が良さそうですね!
    自分では全く思いつきませんでした。

それから、脱衣所で全部やろうとせず、バスタオルに包んで二階でゆっくりやれば良いんですね!
    自分達だけの風呂場ならそこでも良いんですけど、なんとなく着替えは脱衣所の床でやりたくないなぁと思っていて…(笑)

とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

バスローブありかもですね(*^^*)

• 5月5日

退会ユーザー

私も試行錯誤中です(^_^;)
    うちは特に息子が脱衣所で泣くと『今日も泣いてたねー』とか言われるので、なるべく早く部屋に行きたいっていうのもあります(´-ω-`)

• 5月5日
  • サミ

サミ

それ、すごくわかります(^_^;)
    風呂以外の事でもお話したい感じです(笑)

二世帯住宅で住んでる知り合いが1人もいなくて。

義父は良い人なんですけど、自分の性格が人に頼んだりするのが苦手(気を遣い過ぎて疲れてしまうので)で、この他の事でも、どうやって義父と絡んでいったら良いのか悩み中です。
    なんなら一週間顔合わさずに過ごす事もできますからね💦
    でもそれも良くないと思うし、夫も義父が一人ぼっちになってしまう事を気にしてるので、色々考えると気持ちが疲れてきます。

関係ない話までしてしまいすみません (⌒-⌒; )

• 5月5日

退会ユーザー

大丈夫です☺
    うちは台所もお風呂も一緒の完全同居ですが、ご飯は時間をずらしてるので二世帯みたいなものです(^_^;)

そうなんですね。
    私も気を使いながら人に頼むより自分でしたいタイプです。
    頼んだらやってくれそうな人でも、お風呂はちょっと…ですしね(*_*)

うちも一週間顔を合わさない事ザラにあります。笑
    そのぶん、旦那が息子を部屋に連れて行ったりしてます。

でも、今は両親そろってるから放置してますが、義父一人になったらそうはいかないと思うんですよね(´-ω-`)
    何もできない人なうえに極度の寂しがりやなので。
    前に義母が入院中、私は臨月で実家にいたんですが、旦那が夜勤に行く前に電話してきて『親父が一人でいたくないから今晩だけ帰ってきて』と。
    私が断ったら結局旦那が仕事休んでました(-。-;)

うちの実母は独り暮らしなので、義父がひとりぼっちだろうが同じ家に人が住んでるだけでもありがたいでしょって開きなおってます(^^)d

• 5月5日
  • サミ

サミ

同居なんですね!
    私は二世帯でも気持ちが疲れるので、尊敬します。

義父はずっと一人で過ごしていると認知症になるのではないかと不安になるようで、その不安を夫に吐露してました。

でも、まだ若いんですよ!

私も思うのです。
    同じ家に人が住んでるだけでもありがたい事だと。

私の両親もどちらかが亡くなれば一人ぼっちです。
    私は遠くに嫁いだので、みてあげる事もできません。
    それに比べれば、自分の息子が一緒の家に住んでいるのだから、何を不安になるのか…
    それに感謝の目を向ける事がまず第一だと思うのですが…
    義母が生きてる時は、一人自由にやる事が好きな人だったのに、亡くなったとたんこれですから、その思いにあまり同情できず…
    義母もその自由な義父の行動に悩まされてたのを私も知ってるので。
    男の人っていざとなると弱いですね。

なんか色々聞いてもらってありがとうございます。

• 5月5日
02

うちは主人、娘と三人暮らしで、主人は遅いので二人で入ってます。

バスチェアないので、そのパターンですが↓

脱衣所にバウンサーと座布団用意して、娘はバウンサー待機(服はそのままで)

自分がザーッと全部洗う

娘を座布団の上で脱がせたり、おむつ取ったり

娘洗って浸かる

座布団の上でタオルに包んで、自分はザッと拭いてバスタオル巻く

娘にクリーム塗ったり服着せる

バウンサーへ座らせて自分も服着る

です。
座布団は、下から、座布団、着替え、バスタオル、と重ねておいて、服の着脱スペースでバウンサーは待機場所って感じで使ってます!
(最初は座布団待機でしたが、足バタバタして落ちそうな頃からバウンサー併用です)

• サミ

サミ

自分が先に洗うまで脱衣所に服を着たままバウンサー待機、これ全く思いつかなかったです!
    良い案ですね!
    アドバイス見ながら頭の中でシミュレーションしてます。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月5日