※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園が認定こども園に変わるメリット・デメリットを知りたいです。転園は考えていないけど、心配です。

今通ってる保育園が
来年度から
認定こども園に変わるそうです🤔🤔
デメリット、メリットって
なんでしょう??🤔
転園は近くに保育園の数が少ない田舎なので
考えてはないのですが、、
調べてると、、
大丈夫かなあって思ってしまいました🤔

コメント

ママ

うちの園も最近こども園になりましたが、何にも変わらないです😁うちはまだ年少の代になってないのであれかもですが、何が不安ですか?

• ままり

ままり

幼稚園の行事などが組み込まれることによって
    平日に保護者が集まるとかがあると困るなあって
    思いました🤔

• 12月14日
KN

メリットかデメリットか分かりませんが、幼稚園の行事が入って来ることですかね。
また幼稚園の子は夏休みとか冬休みとかいないので人数は減るのはメリット?

ふーこ

認定こども園で、1号認定でお世話になってます😊
1号認定なので基本は、幼稚園児として8:45~14:45の時間帯で過ごしています。
現在仕事はしていませんが、将来的に働く予定があることを伝えたら15:00以降は保育園児として延長で預かりますよ~と言ってもらってます。
実際、3人目妊娠中に自宅安静になり送迎が不可能になった時朝は8:00~夕方は18:00まで延長で預かって頂いてました。
メリットとしては、保育園も兼ねているので1号認定に切り替えても仕事や出産介護など理由があれば延長が受けられる。
デメリットは、幼稚園児になるなら行事が多く保護者が動くことが多々ある。
(園によって、幼稚園は幼稚園、保育園は保育園として区切る場合もあってその場合保育園の子は幼稚園行事に参加はしなくて良かったり…逆に1号の子と2号の子は同じクラスで過ごすことで同じ様に2号の子も幼稚園行事に参加したり様々かな?)
春、夏、冬休みがある。

2、3号認定だと保育園児となるので、長期休暇中(夏休みなど)は園児が少なくなり伸び伸びできる反面、お友達が来ないなど寂しくなる面もあるかも?

個人的にはこんな感じですかね☺️

3姉妹年子ママ

三人の娘達は、3月まで保育園、4月からは認定こども園の幼稚園に通ってます。
両方経験して感じたことです。
メリット…認定こども園の幼稚園だから、保育園のように夕方遅くまで預かりがある上、厚生労働省管轄の教育が受けられる
デメリット…特に今のところありません。
娘達の通う幼稚園は1号さんの率が低いそうで、預かり時間になると寂しい思いをするっていう点はないたいです。
自然とお友達は預かり組ばかりみたいです。
保護者参加行事もそこまで多くないし、役員にならなかったら、全く平日の昼間に集まることもありません。
役員になったことないから知らないのかもしれないけど、従姉の子どもも通ってるし、友達も先生でいるけど、そのような話は聞かないので、多分集まりは夜してるみたいです。