※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕
子育て・グッズ

新潟市中央区の保育園途中入園状況について不安です。新潟市は待機児童が少ないと聞いていたが、0歳児不可のところが多いようで心配です。11月生まれで12月に途中入園する予定です。情報を教えてください。

お世話になっております。
新潟市中央区の保育園途中入園状況について質問です。

現在育休中で0ヶ月なのですが、
来年育休が終了した時に保育園に入れるのか不安になってます。
新潟市自体は待機児童がほぼいないと聞いていたので、
余裕だろと思ってたのですが、
ネットで入園状況を調べたら0歳児不可のところばかりでした…

11月生まれなので12月での途中入園になると思うのですが、
新潟市中央区の途中入園て状況どうなのでしょうか??

新潟市中央区にお住まいの方がいらっしゃればご教授頂きたいです!

コメント

2kids_mom

今年じゃなく去年ですが、途中入園で入りました!
0歳児さんは枠が少ない保育園も多いので、わりと早めに満員になるかもです( °° )
うちの子7月下旬生まれなのですが、去年は中央区保育園の1/3くらいが空いていました!でも通える範囲の所だとかなり絞られ、入れるか不安だったので育休早めて7月1日から入園しました!うちの子が通っている所は0歳児さん3名枠でラストの枠でした!
ママ友さん達はやはり誕生日が遅いほど入れる所が限られて、空いていても通うには大変という理由で育休延期してる人結構いましたよ( >< )
10月とかだと転勤族のご家庭が退園されて空きが少し出る時があると聞きましたが、こればかりはその時にならないと分からないですよね( ꒪⌓꒪)

  • 2kids_mom

    2kids_mom

    育休延期じゃなく延長でした。間違いすみません( >< )

    • 12月14日
  • 💕

    💕


    意外と厳しいんですね…><
    ニュースで待機児童ほぼないみたいなこと言ってたので油断してました😭

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、当時保活とか何かされてましたか??

    • 12月14日
マボ12

12月生まれで、9月入園しました。
12月入園だと、来年4月入園申込みもしないとって聞いたので、空きがあるうちに入園しました。

  • 💕

    💕

    早めに入園されたんですね!
    やはり厳しい😭

    • 12月15日
say

区は違いますが新潟市在住です。
0歳枠、途中入園できず‥現在育休延長中です。
中央区や他の区も毎月HPで途中入園状況確認してましが、秋頃から入れない所が多くなってきたので夏が勝負かもです。
お子さんは11月生まれですよね?そうなると12月入園ではなく11月入園かなと。
ただ確実に入園したいとなれば入園時期を早める事も考えておいた方がいいかもです。

  • 💕

    💕

    新潟も厳しいんですね😭

    私も保育園入れなければもう1年育休延長できるのですが、
    精神的にもキャリア的にも遅くとも来年4月までには保育園に行かせて働きたいです><

    途中入園より4月の方が入りやすかったりするのでしょうか??
    ご存知であれば教えて頂ければ幸いです😔

    • 12月15日
さら

上の子が11月生まれです。
東区在住で4年前の話になりますが、我が家は10月途中入園しました。育休は少し切り上げました。
11月生まれだと育休も11月の誕生日前までだと思うので、最低でも11月入園の申請が必要だと思います。新潟市では入園する月に8日以上の勤務が必要ですし、誕生日前までに入園する申請をしないと給付金の延長申請もできません。
私も育休が11月中旬までだったので11月入園でもよかったのですが、8月入園の申請が始まる頃から空きをチェックし始め、もう限界かなと10月入園を決めました。
ただ、その頃だと本当に入園させたい保育園には入園するできないと思います。我が家は年少になる今年の春に転園しました。

  • さら

    さら

    すみません、途中入園は3年前でした💦

    • 12月15日
  • 💕

    💕

    制度もちゃんとチェックしておかないとですね><

    やはり皆さん入れる時に入れて早めに入園される方が多い、、!

    いざという時に焦らないようちゃんと情報集めてみます!

    • 12月15日
  • さら

    さら

    11月生まれは悩ましいですよね...0歳4月入園も考えたのですが、まだ生後5ヶ月だし、第1子だし離乳食も自分でやってみたくて私は見送りました。
    年度途中の入園をするしないに関わらず、2021年度春入園の申込書類は来年9月には配布が始まるので、忘れずにチェックしてくださいね😊

    • 12月15日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

わたしは去年1番下の長女が11月生まれで申請しましたがやっぱりダメで1歳半年まで延長して今年の4月から入園になりました(´・ω・`)一応第1希望です!不安だったら来春の4月の申し込みもしたほうがよかったかもですね😭延長できるなら来来春の4月の申し込み考えとくのいいと思います!ちなみにわたしは秋葉区です。

  • 💕

    💕

    途中入園厳しいですね…

    私の場合、11月は入れなくても
    4月に入れればと逆に人事がでてるので、それはそれで好都合なのですが、それ以上に伸びるとしんどいです><

    4月からだと入園に少し余裕がでてくるのでしょうか??

    • 12月16日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    じゃあ延長も視野に入れてください(>︿<。)!
    でも慣らし保育は4月の初めにありました!
    ほかの保育園はわかりませんが、うちの保育園は3月の終わりからは出来ないと言われました😭

    • 12月16日