※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
信濃川ゴリミ
妊娠・出産

大和市立病院での出産に備えて準備をしたいですが、病院からの案内がまだない状況です。持ち物や病院で用意されるものについて教えてください。

神奈川県の大和市立病院で3月に出産を控えています!
そろそろ入院の準備をしようと思ってるのですが、大和市立病院で出産された方、病院から何を用意してもらえたか教えてください!
また何を自分で持っていった方がいいか教えて頂けると助かります💦
病院に電話して聞いたのですが1月の検診の時詳しく話すからその時まで待つよう言われ、まだ準備ができてない状態です😖

コメント

haaaachan

上の子下の子市立病院で産みました!
悪露用のパンツ1枚と産褥パットは大きいの数枚と小さいの数枚の2セット貰いました。あとは新生児用の帽子(私は2回とも袋すら開けませんでしたw)と簡易腰ベルトが入ってたと思います!(もう記憶が曖昧なのでもしかしたら他にも何か入ってたかも😂)
あとはレンタルでパジャマが入ってましたね!

私は円座が無いと全く座れなかったので上の子下の子の時どちらも持参しました🙆‍♀️

自分で揃えないといけない持ち物と、病院から貰えるもの一覧が載っている冊子貰いませんでしたか??私はそれ見ながら準備しましたが、仕事してたので準備し始めたの35週過ぎてからでした🙌

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

回答ありがとうございます!
    悪露用のパンツは一枚で足りましたか?
    円座は頭になかったです🤯
    冊子は貰った覚えがないのですが、1月8日の検診で助産師さんから詳しい話があるということだったのでそのときに貰えるのかなと思ってます💦
    とても参考になりました😆ありがとうございます✨

• 12月14日
  • haaaachan

haaaachan

私は産褥パンツは貰ったやつ含め4枚持ってたのでそれで回してましたがあってもなくてもどちらでも!って感じですかね?笑
    両親学級で冊子貰ったんだか買ったんだかで結構早い段階で貰ってた気がします!2人目の時は両親学級無かったので、1人目の時の冊子見返して準備しました🙆‍♀️

• 12月14日
  • 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

産褥パンツの用意は要らなそうですね😆
    探してみたら入院される方へって冊子があったのですがこれですかね😲
    よく読んでみますね☺️✨

• 12月14日
めんま

一人目を市立病院で出産しました!

産褥パッド系は入院するときに病院のセットでもらえますが、わたしは破水したあとと出産して次の日までくらいしか使いませんでした!
生理用ナプキンと夜用ナプキンのが使いやすかったです。

産褥ショーツも1枚もらえますが、出産後は生理用ショーツで大丈夫なので、特別用意する必要はないです。

あとペラペラの骨盤ベルトが入ってたり、少量の馬油が入ってるくらいです。

レンタルのパジャマは2着、羽織が1着支給されるので、それで5日間過ごす感じです。洗濯は病院だとお金かかります。最終日返却できれば、家で洗濯してもいいと言われました!

あとはペットボトル用のストローとかは自分で持参しました。
お湯はナースステーションの使って大丈夫なので、ティーパックとコップがあってもいいです。

わたしはご飯が味気なかったのでふりかけを持参しました。
入院する階に自販機があるので、そこで飲み物買ったり、売店にも自由に行けるのでおやつや飲み物もそこで買って過ごしましたよー!

なにかあれば聞いてくださいー🐥🌼

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

回答ありがとうございます!
    産褥ショーツはあまり必要ないんですね☺️
    おむつとか母乳パット、ミルク等は持参されましたか?😲
    あとパジャマのレンタルは無料でしょうか💦
    市立病院のご飯はあまり期待できないということを聞いたのでふりかけ必要ですね😖
    初めての出産でわからないことだらけですみません💦

• 12月14日
  • めんま

めんま

すみません!下に返信しちゃいました😫💦

• 12月14日
めんま

母乳パッドは5枚くらいもらえます!
人によって母乳の出方違うので、足りなければ買ってきてもらったり、売店に売ってるの買い足すくらいでいいと思います。

おむつは支給されるので用意する必要ないです!
おしりふきは1パック病院からもらえます。
それじゃ足りないので、おしりふきは1パック持ち込んだほうがいいです。

ミルクも支給されるので用意しなくて大丈夫です!

パジャマレンタルは無料です。

ご飯はだいぶ期待しないほうがいいです。笑
味も美味しくなければ量も少ない!笑
わたしは足りず、売店でパン買ったりおやつ買ったりして過ごしてました😫💧

円座クッションは、わたしは会陰切開せず産めたので、全く必要なかったし、病院にもたくさんあるので、持って行かなくても大丈夫かと思います!

あとは洗面用具だったり、お風呂セット(タオル、シャンプー等)必要なのと、赤ちゃん用にガーゼ、退院時のご自分の服と赤ちゃんのお洋服くらいで足りたと思います😊🎵

5日間なので足りなくてもなんとかなるし、有料洗濯機もあるし、お見舞い来てくれる方がいらっしゃるなら持ってきてもらえばいいし、他の産院ではない売店があって、入院中必要な物はわりと買えてしまうので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

母乳パットも出るかわからないので貰えるなら買う必要はなさそうですね!☺️
    おむつミルク支給されるの助かりますね😆
    おしりふき追加で持っていきます!
    ご飯が結構今から憂鬱で😭笑
    外で買った物を食べるのってありですかね(笑)
    安定期が終わって焦っていたのでご丁寧な回答頂いてすごく安心しました✨✨

• 12月14日
  • めんま

めんま

どこまでありなのかはわからないですが、わたしは友だちからケーキの差し入れもらって食べてました。笑
    チョコレートとか出しっぱなしにしてましたが、特に怒られたりはしませんでしたよ!
    紅茶も好きで飲んでましたが、紅茶好きなのねーで終わりました。笑

わからないこと多いですよね!
    急な入院になったら…とか不安もありましたが、ぎりぎりまで仕事してたり、面倒くさかったりで、助産師さんから説明受けて、出産1か月前くらいに準備はじめたくらいなので、きっと焦らなくても大丈夫ですよ!

またなにかあれば答えられるところはお答えするので聞いてくださいねー!

• 12月14日
  • 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

ケーキの差し入れ羨ましいです🥺笑
    案外持ち込みゆるいんですかね😆!
    お腹がこれ以上重くなる前に揃えてしまおうと思ってたのですがなんだかんだ大丈夫そうですね!
    沢山の情報ありがとうございました😆✨

• 12月14日