※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

シングルマザー30歳、貯金1000万達成。目標達成で達成感と自信。次の目標は教育費1500万、居住費2500万、老後の資金3000万。今後の貯金ペースについて相談。

シングルマザー30歳です🎀

やっと…!貯金1000万にたどり着きましたー😂

1000万だと土地も買えないし子どもの教育費も賄えないからまだまだだけど、一つの大きな目標だったのでやっぱり嬉しい😭✨
養育費無しで自分の給与だけで、これでもかってくらい節約して頑張ったので、達成感と自信が持てました👀

皆さんは目標貯金額が達成したら、毎月の貯金ペース落としますか?さらに目標を立てますか?

私は教育費1500万、居住費2500万、老後の資金3000万が目標なので先が見えませんが…
今まで全力過ぎたので少し肩の力を抜きたくなりました😅

コメント

くうちゃん

私なら若く働けてるうちに貯金したいので、また目標たてます!

まだまだみたいですし尚更経てちゃいますかね❤
がんばろーっと!って。
でも、1ヶ月だけやめて貯金してた分他に使ってみたりとかもいいかもしれません☺

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    やはり動けるうちに貯めるべきですよね💦
    またには貯金お休みするのも良いですね😳✨

• 12月16日
はじめてのママリ

いやー!凄い!本当に凄いですね❤️私ならまた目標を立てますが、今より少しだけ貯金ペース落とします!

ちなみにどんな節約されてますか?逆に質問してすみません😣💦

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    本当にキツキツだったので、ストレスフリーのためにも少し緩めようかなぁと思えてきました😅

節約は固定支出の見直し(保険は最低限のお守り程度、通信費はスマホのみにする等々)、普段は財布を持ち歩かず寄り道はしない、お昼はお弁当と水筒を持参する、コーヒー飲みたい時はQUOカードで…
    遊びに行く時は定期券内で無料施設、休日のお出かけもできるだけお昼はおにぎりや水筒スープ持ち歩き。
    習い事は未就学時まではしない。ある程度の運動系や勉強系は私が遊びがてら教える⚽️⚾️

本当にケチな生活です😅お友達と遊ぶ時は合わせるので結構使いますが、普段あまり使わないので、これで月20万ずつ貯金出来ていました💰

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!おつかれさまでした😃
わたしなら1000万達成したご褒美に一つだけ(あるいは予算決めて3万だけとか)自分の欲しいものかしたいことにお金使います!あとは今までどおりのペースで次の目標(たとえば1500万)を達成するまでまたコツコツ貯めます!

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    これまでのペースで次の目標を達成できると万々歳です…!
    ストイックにするか、緩むかで将来の楽さが全然違いますよね😂

• 12月16日
らんらん

す、すごい、、、私もこれからシングルになる予定でとりあえず1000万円目標です!
何年で貯められたんですか??高給取りさんなんでしょうか??👀
私はとりあえず1000万円溜まったら実家出たいです^ ^

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    出産前の貯金は200万でした。産後復職してから5年ほどで+800万貯めて、1000万です💰ちなみに出産後すぐ離婚したので自分の資産のみです🎀
    給与は月手取り30万くらいで、20万は貯金するようにしています😂
    けど来年から小学生になるので、習い事や民間学童費で支出が多くなるので、貯金ペースがマイナス10万くらいになりそうです😭

これから離婚されるのですね…!シングルライフは大変と言われることが多いですが、とても気楽にストレスなく過ごせるので自然と頑張れると思います😊お互い貯金頑張りましょう!

• 12月16日
ゆゆ

わあ😳💕
すごいですね!!!
2馬力でもなかなか難しいです💦

今のペースが少しキツイなら次の目標をすこしゆとりのある感じで立てても良いのではないかと思います☺️❤️
もしくは2.3ヶ月貯金する分をパーッと例えばお子さんと旅行行くのに使うとか💡
で、また頑張る👍って感じもありかと思います🤤

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    手取りの2/3を貯金していたので、少しペースを落とそうと思います😄✨このままのペースではボロボロになりそうなので😭

最近1000万の数字が近づいてきて気持ちが緩み、先月と今月息子と旅行に行っちゃいました😅💦行って良かったと思う反面、使っちゃった感が😵
    緩くなりますが引き続き頑張ろうと思います✨

• 12月16日
ままり

素晴らしい!!!

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    褒めて頂けると本当に嬉しいです!

• 12月16日
ポケ

私も同じような金額の目標です✨
私は一区切りついても特に貯金のペースは落としませんでした。というより、仕事と遊びが忙しくてそんなこと考える余裕がなかったです😋
もし、かなり節約頑張ったって感じるのであれば、ここらで少し休憩してもいいかもしれないですね。旅行行ったりご褒美買ったり。
1000万あればとりあえず何かあってもすぐに困ることはないと思うので、ご褒美あげてもいいんじゃないかなーって思いますよ😁

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    ご褒美…!✨海外に行きたいなぁと思いつつ行くと100万減りそうなのが恐い…!
    プランも節約めで考えてみます😊

• 12月16日
プルート❤︎

素晴らしいです!!旦那の給料がありながら貯金100もいっていない自分が恥ずかしいほどに😭
もし私なら、更に目標をたてますが、ひと段落したので、少し今までよりは窮屈にならない程度にしますかね!例えば月10万をしてきたのなら、9万に減らすとか!!
ところで、どのように貯金されたのか、何年でためられたのか、職業や給料、節約方法など教えて頂ける分で構いませんので、伝授していただきたいです😭🥰

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    私も少しペースを落としたいと思っています😂習い事もさせてあげたいなぁと😅

節約は固定支出の見直し(保険は最低限のお守り程度、通信費はスマホのみにする等々)、普段は財布を持ち歩かず寄り道はしない、お昼はお弁当と水筒を持参する、コーヒー飲みたい時はQUOカードで…
    遊びに行く時は定期券内で無料施設、休日のお出かけもできるだけお昼はおにぎりや水筒スープ持ち歩き。
    習い事は未就学時まではしない。ある程度の運動系や勉強系は私が遊びがてら教える⚽️⚾️などなど…
    出産前に200万あり、復職後800万貯めました!産後すぐに離婚しているので自分の資産のみです💰
    職種は事務の専門職ですが、月手取りは30万ほどでその内20万を貯金していました😅

• 12月16日
いちご大福@

お子さんのために頑張っていらっしゃいますね!うちは目標達成したら新しい目標立ててます😊でも最近は子どもが大きくなってきたので色んな経験もさせてあげたいため少しペースは落ちています❗️

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    私も同じく、小学生になったら今までやらせてあげられなかった習い事をやらせてあげたいなぁと思っています😊
    なのでやはり固定支出アップで貯金ペース落ちるなぁと😵
    けどお金ばかりで経験が乏しくては本末転倒ですよね!

• 12月16日

すごいです‼️尊敬します🥺
今までお子さんのためにすごく頑張ってこられたんですね✨
うちなんてマイナスなんで見習わないとなぁ〜と恥ずかしくなります😂

ご褒美にたまには肩の力をぬいて、美味しい物食べて好きな物買って自分を労って下さいね😌

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    最近自分のためにお金を使うことが少なかったので、たまにはマッサージでも行こうかなと☺️✨使い過ぎない程度にご褒美考えてみます✨

• 12月16日