※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※monan※
お出かけ

もぅすぐ7ヶ月になる娘がいます今年の9月か10月くらいに沖縄に旅行に行…

もぅすぐ7ヶ月になる娘がいます
今年の9月か10月くらいに
沖縄に旅行に行こうかと計画しているのですが
その頃娘は11ヶ月~1才です
飛行機に乗せるのに
突然耳などが激痛が起きないか不安があります

当初はGW開けに予定してみたものの
やはり心配だと思い延期にしました

今までこれといった病気もなく
風邪すらも引いていません
病院に行くのは検診と注射ぐらいです

だから逆に身体的に大丈夫なのか
心配です

皆さんお子さんを初めて
飛行機に乗せたのはいつぐらいですか?
何か準備された方、又は、大泣きしてその後の対処など教えて頂きたいです(*_*;

コメント

maa☆k

一歳3ヶ月の時に北海道にいきました。
九州からだったので乗り継ぎがあり心配でしたが、DVDプレーヤーを持って行き、耳の痛み対策には離陸直前から飲み物を飲ませました。泣くのを覚悟してましたが意外と大丈夫でした(^_^)

  • ※monan※

    ※monan※


    私も九州です(^〇^)
    北海道までってけっこう乗ってないといけないですよね?
    おりこーさん(*^^*)

    離陸の時に飲み物ですね!
    つばを飲み込んで!とか、わからないですもんね(*_*;
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 5月4日
  • maa☆k

    maa☆k

    ちなみにですが、チェアベルトがあるとすごく使えましたよ!膝に抱くときに自分もしくは旦那様の腰にチェアベルトつけてお子様を座らせれば、ずれ落ちたりすることもありませんし(^_^)

    • 5月5日
  • ※monan※

    ※monan※


    え、そんなの売ってるのですか??
    それは便利ですね!
    ただ、膝に乗せてるだけだと
    絶対片腕取られますもんね!

    さっそくネット検索です!(* ̄∇ ̄)ノ

    • 5月5日
  • maa☆k

    maa☆k

    普段からご飯食べに行った時とか子供イスに座らせたりするときも使えるので、我が家ではすごく重宝しました(^_^)
    お値段もお手頃ですし、ぜひ購入してみてください♡

    • 5月5日
チョコパンダ

娘が1歳頃、北海道旅行のため乗せました(о´∀`о)
乗ってしばらくしたら大泣き😢
出入口で抱っこしてたらスチュワーデスさんが気づきオモチャ持ってきたり、あやしてくれて遊んでくれました(*^^*)
ジュースもくれて助かった記憶があります☺
小さいオモチャやお菓子あるといいかも(*^^*)

  • ※monan※

    ※monan※


    良いスタッフの方だと助かりますよねー(*^^*)
    あ、お菓子もいいですね!
    うちの子、くいしんぼーなので
    与えたらずっと食べてます(笑)

    なるほど!
    あまり音のしないおもちゃと
    お菓子ですね
    ありがとうございます(^^)

    • 5月5日
KKS

3月に沖縄行きました!
娘は7ヶ月でした。予防接種でしか病院行ったことありませんでした!
私も不安でしたが、離陸までは頑張って起こして、離陸のときに授乳してたらそのまま寝てくれました。
何かを飲み込む事で耳がキーンとするのが防げるらしいので、お茶でもおやつでもいいと思います(^^)

うちの子はタマゴボーロが大好きなので、不機嫌になったら食べさせてました。
それでもぐずるときは抱っこ紐でだっこしてトイレの前の空いたスペースでゆらゆらしてました。
行く時も着いた時も、周りの方にご迷惑おかけします、騒がしくてすみませんと一声挨拶はしました!
皆さん全然構いませんよと笑顔で対応してくれました(^^)

あと、帰りの飛行機が予約の時は主人と離れた所しかとれなかったんですが、カウンターでもし空いてたら隣にして欲しいと頼みました。
そしたら空きがあったので、1番後ろの隣のいない席をとってくれました!
楽しい旅行になりますように(^人^)

  • ※monan※

    ※monan※


    あ、やはり回りの方に一言言うのは大事ですよね
    言うのと言わないのじゃ違いますもんね(^^)

    乗り込むまでは我慢してもらって乗ってからお腹いっぱいにするのいいですね!

    少し人見知りが出てきて
    前日、結婚式に一緒に出席したら
    ずっとしくしく(*_*)するので
    困りましたー(。>д<)
    が、それでもピーク超えると爆睡するので
    ちょっと我慢してもらって
    爆睡作戦にしよーか思います(*^^*)

    ありがとうございます(^^)

    • 5月5日
まいママ☆

子供が1歳のときに沖縄へ飛行機で行きました☆
うちの子は耳などの痛みは全くなかったようで、私も初めての飛行機で不安だったんですが、全く問題なく楽しそおに乗っていました☆
準備したものは、あまり音のならないおもちゃとお菓子ですかね(>_<)

でも1日目のホテルで寝る時に、疲れたのか38度くらいに熱が出てしまいました(^^;
なので、解熱剤などのお薬があってもいいかもしれません(^-^)

  • ※monan※

    ※monan※


    そうなんですね
    着いてから発熱とかもありますよね(*_*;
    解熱剤などのお薬って
    まだ何も常備(子供用)していないのですが
    小児科などで薬だけって貰えるものですか(*_*)??

    • 5月5日
(り*^^*な)

7ヶ月の時に沖縄行きました!
離陸の時に授乳すると耳抜きになるらしいですが、タイミングが合わなくて上手く耳抜き出来なかったみたいで耳ホジホジしてました笑 でも離陸の時は喜んでました!
寝ぐずりで結構泣いてしまったので、後ろの方の空きスペースで抱っこで寝かしたりしてました。
持って行ったものは、お気に入りの歯固めとかお菓子です!持ち運びできる絵本とか持って行ってもいいかもですね^ ^

  • ※monan※

    ※monan※


    遅くなってすみません
    コメありがとうございます(^^)

    うちも、眠れなくて
    泣くんですよねー(*_*)
    やはり抱っこ紐が必要ですよね!
    気晴らしになるものは必須なのですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月5日
azu66

1才0か月のとき、宮古島にいきました!それまでも、飛行機は何度か、帰省などで乗せていました。初めては6か月です!

1才ならば、お菓子も食べられるので、離着陸時に卵ボウロが少しずつ食べられて便利でしたね!要は、気圧がかかるときに唾を飲み込めればいいので、飲み物なんかでもいいとされています。月齢が低いときは、授乳していました。往復で計8回くらい飛行機乗せましたが、痛がったことは一度もないです!

それよりも、1才だと、ジッと座ってられなくて大変でした(+_+)まだ歩き始めの時期でしたが、体はかなり動くようになっているため、長時間のフライトで同じ席でジッとしているのが、苦痛で仕方なかったみたいです…。時々は立ってあやしたりもしましたが、ずっとそういうわけにもいかないし、私も夫もクタクタになりました。

  • ※monan※

    ※monan※


    いいですねー宮古島
    行ってみたいんですよー(*^^*)

    あーたしかに、最近やっと
    ゴロゴロと動くよーになり
    じっとしてるのはお菓子食べてる時だけですー(*_*)

    本当は海外希望でしたが
    たぶん、、、
    旦那は全くあてにできないので
    私が練習も兼ねた距離にしてみました(*_*;
    福岡~沖縄間なので約二時間
    がんばります!!(笑)

    • 5月5日
黒猫

初めての飛行機は
二ヶ月半の頃で里帰りから
帰るときにでした。
その頃はほとんど寝てたので
沢山授乳して寝せてました。

一歳になる少し前に
飛行機に乗った時は
子供のお昼寝に合わせて
14時頃の飛行機で
帰りましたよ。
空港でお土産買って
少し遊ばせて、
お昼食べさせて
機内で飛ぶ少し前から授乳でうとうとさせて寝せてました。
帰りはタイミングよく起きてしまったので、
赤ちゃんボーロを食べさせて
耳ぬきさせましたよ。

  • ※monan※

    ※monan※


    空港に向かう頃から
    寝るの我慢してもらおーと
    思います(笑)
    少し可愛そうですが
    その方が本人も楽チンよねー

    からの、お菓子ですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月5日