※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

生後8日目の娘が飲む量が増えず悩んでいます。乳頭トラブルがあり、母乳やミルクを与えても40飲むのが限界で、体重も増えず。哺乳瓶も苦手で、試行錯誤中です。

生後8日目の娘の飲む量が増えません。
2500g台の赤ちゃんです。
退院してから乳頭トラブルがありで搾乳+ミルクをあげていたのですが、40飲むのが限界でなかなか飲み進めてくれません😢

昨日は乳頭がだいぶ落ち着いたので直母+ミルクにしてみたのですが、5〜10分ずつ吸わせてミルクを足すもミルク全然飲みません...
母乳もそんなに沢山出てる気もせず、1日のトータルが本当に増えません。

入院中黄疸の症状があり、退院してから毎日病院に行ってるのですが、体重も増えてないようで、一気に飲めないなら頻回で沢山あげてと言われました。
なので起こしてあげるも40も飲んでくれないです。

おっぱいは10分くらいずっと吸い付いてくれるのですが、哺乳瓶だと全く持たない気がします。
哺乳瓶の乳首が合わないのか、ミルクの味が合わないのか、とか、いろいろ考えすぎて、毎日病院だしあまり寝れずわたしの体調も戻りません。

何か、飲みが良くなる方法があれば全て試してみたいです。知恵をお借りできると嬉しいです。

看護師さんの教えで
哺乳瓶の乳首の穴を竹串で大きくさせてみるのは試したのですが、そこまで飲む量は増えませんでした

コメント

すみか

直母のあとだと、疲れちゃってミルクを飲めないのかもしれませんね💦

お値段は張るのですが、メデラ社のソフトカップという商品は哺乳力の弱い赤ちゃんが飲みやすく作られていて、口コミも良いですよ。

他にはカップ授乳やスプーン授乳という方法もあります。

長男の時は母乳育児推進の参院で勧められて、粉ミルクを測るスプーンでミルクを飲ませてました。吸う力に関係なく飲めます。乳頭混乱を防ぐ目的もあります。
カップ授乳はメデラ社のベビーカップというものであげてましたが、他の小さめのカップでも大丈夫です。透明なものの方が見やすいかなと思います🤔

• すみか

すみか

搾乳の方が飲みが良くて、粉ミルクの味が嫌だとしたら、アイクレオが母乳の味に近いのでいいかもしれません🤔
    うちの長男も黄疸が長引いて、ミルク足してました。早く良くなってくれるといいですね🙏

• 12月14日
  • みた

みた

回答ありがとうございます😭
    カップ授乳やスプーン授乳は知りませんでした💦
    いい感じのカップがなかったのでスプーンで飲ませてみます!
    アイクレオが母乳に近いんですね!早速買って試してみます!ありがとうございます😭
    退院してから毎日通院してて気が安まりませんが、数値が下がってることを願います😣

• 12月14日