※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、授乳量が減っていて体重増加不良。スプーン授乳を試してもいいか相談です。

生後1ヶ月の娘がいます。

今完ミで毎回の授乳を100あげています。(主治医に100上げてくださいと言われているため)

最近100も飲んでくれません…。
少ないときは30しか飲まなかったり50しか飲まなかったり…
体重増加不良と言われているためなんとしても飲ませたいのですがどうしたら飲んでくれますか???
スプーン授乳はいいと思いますか?
30しか飲まないときは私が泣きそうになります。

コメント

あーたん

30くらいしか飲まない時、機嫌は悪くないですか😊?
機嫌よくしてる+そのあともよく寝るとかなら、お腹がそんなに空いてないのかも💦
うちの娘も未だに1回に80〜100、飲める時で150しか飲みません。
なので体重の増えがあまりなく、悩んでいましたが、家に来られた保健師さんに、飲む量はそれぞれ。お腹空いたら嫌でも欲しがるから次の授乳に期待する!くらいでいいよ✨と言われて心が軽くなりました😊
うちはほぼ母乳よりの混合だったのでミルクより増えが悪いと思います。乳頭混乱?で直母拒否なので搾乳してあげてます。
意外と哺乳瓶を変えるとかで飲む時がありますよ😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    機嫌は全然悪くはないのですが、昨日病院に行き体重を測ると3528gで(産まれ体重は2524gで37週に産まれました)少ないと言われて、頑張って飲ませてはいるのですが増加不良と言われて不安で不安でしかたないです😢

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん

    1日に33gくらいですかね😊?
    なら増えてるので大丈夫だと思いますよ😊
    うちの子は予定日5日過ぎ2865gで生まれて1ヶ月検診で3820gでした!
    特に何も言われませんでしたよ。
    機嫌悪くないならきっといらないんだと思います😊ちょっとしか飲めない子だと割り切ってみては💦?
    うちもいろいろ試しましたが、嫌がってるのに無理やり飲まそうとするとオエっとなって逆に吐き戻したりしたので💦
    そのうち飲める量も増えますよ!と言いたいところですがうちの娘は未だに1回に飲める量少ないのに間隔だけはどんどん開いていってるのであと少しの4ヶ月検診で何を言われるか😂
    でも私は、この子の育児は私が1番正しいと思いながらしてるので😂アドバイスは受け入れますが、少ないからもっと飲ませて!とか言われても飲まないものは飲まない!よく寝るし機嫌悪くないし欲しくないだ!と思うようにしてます😂
    あまりいい回答できなくてすみません💦

    • 12月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    すごく励まされました😭
    うちの娘も飲まないのに感覚は空いてグーグー本人は寝ていたりしてます😥

    20g少ないと病院の先生からは言われました😢
    検査をしようと言われ、心電図、血液検査、エコーなどされて、そこまでやばいことなの?ってめちゃくちゃ不安になってます。。。

    いらないなら30とかしか飲んでなくてもそのままにしても大丈夫ですかね?ぐずったりしてないしスヤスヤおねんね状態になります😅

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん

    そうですよね😂
    1日に80〜160を5回しかのないですようちの子😂

    うちの病院では1日の増え少ないけど、増えてなくはないからね!増えてない、もしくは減ってるとかならダメだけど!って言われましたよ😊

    私はいらないなら大丈夫方針です😂その代わり、3時間経ったらおむつ替えて起きたらまたあげてみるとか✨
    育児に正解なんてないですからね😊割り切るのも大事かと😊

    • 12月14日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    なんかめちゃくちゃスッキリしました😂

    わがまま娘だと思って頑張るしかないですね😅
    本当にありがとうございます!!!
    頑張ります!!💪

    • 12月14日
  • あーたん

    あーたん

    飲ませるアドバイスでなくて申し訳ないです😭

    共に頑張りましょう😊💓

    • 12月14日
トミカ

うちの子も37週2524gで産まれました!思わず同じだったのでコメントしちゃいました!
退院の時は体重の減りが多いから一緒に退院出来なくなるからもっと頑張ってミルク飲ませて!と助産師さんに手伝ってもらいながら無理やり飲ませてました。ギリギリ退院は一緒に出来ました(2354g)
が、二週間検診で100gも増えておらずそこからまた無理やり飲ませるようにしてます( ´›ω‹`)
私は混合ですが、授乳2回につき1回はミルクを40追加してます。ミルク追加で大体70-100くらいです。
母乳だけの時でも30飲んだだけで寝落ちして3.4時間平気で寝ちゃいます(゚ロ゚)なので、そういう場合は2時間で一度起こして飲ませてます!
体重なかなか増えなくて心配ですよね💦お互い頑張りましょう!

トミカ

うちの子の場合は、飲むのがかなりのヘタッピちゃんで、舌が上に上がったまま加えるのでうまく飲めてないことに気づきました!その後狙いを定めて乳首を突っ込むようにしたらだいぶ飲めるようになりました笑