※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
家族・旦那

やっぱり私義父を受け付けません。なぜでしょうか。自分でも最近ずっと…

やっぱり私義父を受け付けません。なぜでしょうか。自分でも最近ずっと考えてます。

明日の息子の初節句のお祝いのため、義父母が今日うちに来ました。2泊3日です。義父母とは3月末ぶりに会います。

3月末に会ったときに少し嫌な気持ちになることがありました。それからなんだかずっとモヤモヤして、今日会うまでその根本的な理由を度々考えてました。

多分、そもそもの話になるんですが、息子が産まれて(義父母にとって初孫です。)1度も義父に感謝されたことがないことに気付きました。

感謝というと語弊がありますが、なんていうんでしょう、いくら自分の息子(=夫)の血が入っているからといっても、妊娠出産と大変な思いをして元気な孫を産んだのは私です。そして母乳を与え、離乳食を作り食べさせ、ここまで大きくしたのも私です。なんだかスポンっと産まれてきて自然に大きくなったかのように、私には一切感謝、労いの言葉がありません。大変でしょ〜とか、よくがんばってくれたね〜とか、孫の顔を見せてくれてありがとう〜とか、言葉はおろか態度からも感じません。これが義父をそもそも受け付けない理由かなと結論がでました。

その上、私たち両親を差し置いて孫である息子を教育しようとしてきます。自分の思い通りに息子が動かないと、お前はダメだ。ダメダメ。などとネガティブな言葉を吐きます。本当に辞めて欲しいです。

また、息子が最近私から離れると泣くので、それが悔しいのか、たまに自分や妻(=義母)が抱いてご機嫌だと、やっぱりじいじが好きなんだね〜とかばあばになついてるね〜とか何度も言って私を排除してきます。

もっと控え目に接して欲しいです。孫とはいえ、人の子です。図々しくて嫌気がさします。

義母が人間的に素晴らしい人なので救われますがこのままじゃ義父に優しくできません…。

すみません。愚痴でした。

コメント

きなこ

うちも義父に労いの言葉かけてもらったことなんてないです。口下手な性格というのもあると思いますが。

うちの義父の場合は、義父が大手企業勤めで高収入で家族を養ってきたため、子育てにはほとんど関わらなかったというのもあり、「子育て=母親がすべきもの」というか、女は子供を産んで育てて家を守るもの、家事は女がするもの、といった古い考えを持ってる人です。妻は夫をたてるのが当然、妻より夫のが偉い、みたいな。だから子供を産んでくれたことに感謝するという思考回路がそもそもないんですよ。

そういう生き方をしてきた方だから、主人に対して「休みの日はお前(主人)が家のこと手伝って楽させてあげなきゃダメだぞ」的な発言もしてくれませんし、むしろ主人の休みの日は大抵義実家の手伝いで連れ出されます。家ではいつもと変わらず私が一人で子供のお世話をするのみ。。家族3人の貴重な時間を義父は悪気なく奪っていきます。
でももうそういう人なんだと思って諦めています。

↑私の愚痴になってしまい申し訳ありません(ー ー;)

• あさまる

あさまる

確かにあまりそういうことを口にする昭和生まれはいないかもしれませんね。
    きなこさんの義父さんもなかなか古い考えのようですね。うちの義父も端的に言えばそういう考えだと思います。オムツ一つ変えたことないんですから。ただ少し違うのは義父は自営なので、義母の会社勤めがなければ生活できないのに、亭主関白というかっこ悪い状況です。笑

休みの日に家族の時間奪われらの嫌ですね…しかも悪気ないのがまた…💧

うちは明日やっと帰るので私のイライラも収まると思いますが、今日も勝手にお散歩連れていかれたり(日差しが強いのに無防備な状態で)、私を探して泣いているのに、私の前まで連れてきて、ダメ〜とかいって去っていったり、ちょっと危ないことをしようとしてるのを義母が守ろうとしたら、いいんだよちょっとケガするくらい!…っていやいや私の子なんですけど?って感じのちょっとしたイライラが積み重なって、夫に言おうか迷ってるところです。

私も自分勝手に愚痴ってしまいました…でも義父に対して負の感情を持っている仲間がいてよかったです!コメントありがとうございました(^^)

• 5月5日
tw

私も義父、受け付けません。
現在同居なんですが
体が痛いと言って仕事にもいかず
毎日毎日朝から晩まで
酒飲んでます。
認知症の義祖母に朝から怒鳴ったり
お客さんが来たら知りもしないのに
子供たちの事を知ったかして話すし
何か嫌になったら嫌なとこしか見えず
普通に接しれません😂

• あさまる

あさまる

同居ですか…それはそれは大変ですね(>_<)うちの義父と同居なんて考えただけでノイローゼになります。

私も些細なことで嫌悪感を抱き始めてしまい、この先消えることはなさそうです💧むしろどんどん嫌な面が見えてきますよね…イライラが止まりません。解決策は見えないままですが、お互い頑張りましょう💨コメントありがとうございます!

• 5月5日