※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食を温めると水分が蒸発する問題について、みなさんはどうしていますか?例えばお水を入れたり、温めた後に伸ばしたりする方法があります。



フリージングして小分けにした離乳食って
食べさせようとして温めると
水分蒸発しちゃうんですけど
その分減った時ってどうしてますか😱?

温める時にお水を入れる?
多めに温めて軽量スプーンではかる?
温めた後に湯冷ましやお湯で伸ばす?
そもそも何もしない…?

みなさんどうしてますかー?

コメント

amam

レンチンした後湯冷ましか、レンチンする前にお水を少し足してあげるといい感じですよ😊

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    蒸発するんだから、足した方がいいですよね😂笑

    ちょっと不安になってしまって…(笑)ありがとうございます!

    • 12月14日
amam

あまり水分がないと飲み込みにくいと思いますよ😊❗️

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    色々試してみたんですけど、さつまいもとかじゃがいもとかあまり伸ばさない方が口から ベーと出さないので、好みなのかな🤔?と。笑

    • 12月14日
  • amam

    amam

    ペーストのポタージュ状であれば後は赤ちゃんの好みですかね!
    うちの子は水気があった方が好きみたいです😊

    • 12月14日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    みんな最初は同じ物食べるのに、好みでるなんて不思議ですよね😯🌱

    • 12月14日
  • amam

    amam

    赤ちゃんなのに可愛いですよね👶❣️
    今思い出しましたが、色んな野菜を煮た出汁も凍らせてレンチンするとき一緒に入れたりもしてました!
    そうするといい感じの水気になったりしてよかったですよ😊

    • 12月14日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    それやろうとして作ったんですけど、まだその野菜自体試してないから不安で食べれるの増えたら野菜煮込んだスープ使おうと思います😂!

    • 12月14日
  • amam

    amam

    鰹節でもできましたよ!
    参考にどうぞ😊

    • 12月14日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    鰹節OKなんですね…!
    手持ちの離乳食本には6カ月〜とあったので渋ってました(笑)
    参考にさせていただきます🥰

    • 12月14日
  • amam

    amam

    私も味付けしないでと思ってましたが、市の離乳食教室行ったら昆布と鰹節で出汁作ってたので全然アリだと思いますよ😊

    • 12月14日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    お豆腐とか味気なさすぎて可哀想だったんで、お出汁あげてみようとおもいます☺️💗

    • 12月14日
  • amam

    amam

    お出汁で味付けしたら結構食べてくれたので、赤ちゃんも食べやすいのかなって思いました😊
    是非試してみて下さい❗️

    • 12月14日