※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

16週からは吐く回数が減り、体調は少し楽になったが、まだ吐き気が続く。悪阻がいつ終わるか不安で、他の方の経験を聞きたい。

2人目を妊娠中の16周5日の妊婦です。
悪阻について質問させて下さい。

6週くらいからなんとなく胃のムカつきや食欲減退があり、妊娠が発覚。8週くらいから本格的な吐き悪阻になり、24時間ずっと気持ち悪く、1日10回程度嘔吐するようになり、妊娠悪阻との診断で仕事を休むことになりました。入院もすすめられたのですが、上の子のこともあり入院するわけにはいかず、旦那は仕事の帰りが遅い為、実家にしばらくの間帰省することにしました。もともと体重が軽く痩せ型で、160センチ44キロだった体重が、38キロまで減ってしまい、少し歩くだけで動機や目眩がするようになり、点滴に通いながら、点滴中にも嘔吐…。看護婦さんに嘔吐物の処理を毎回してもらう情けなさに涙しながら、後少し…後少しだ…と頑張ってきました。ずっと寝たきりでお風呂にもなかなか入れず、嘔吐物には血が混ざり、喉が焼けるように痛みます。吐くものがなく胃液を吐くのも辛く、無理矢理吐きやすそうなものを食べる毎日です。

安定期16週くらいからは吐く回数も3〜5回程度に減り、ピークに比べると楽にはなったのですが、まだまだ体がダルく寝ていることも多いです。いまだにずっと胃が気持ち悪く、吐かない日はありません。安定期に入ったのに、いまだ職場の人達に迷惑をかけていると思うと、気持ちばかり焦ってしまいます。

1人目ときも悪阻が酷く仕事を休業していたのですが、いつの間にか悪阻が落ち着き、仕事に復帰しました。3年前くらいのことなのですが、いつくらいから悪阻が落ち着き、仕事に復帰したのかいまいち覚えていません。

みなさんの悪阻の終わり方や、どれくらいで終わったかなど、聞けたら嬉しいと思い質問しました。

コメント

はな

はじめまして!
重症妊娠悪阻…本当に本当に辛くて絶望的になりますよね(´;Д;`)
私もそうでした💔
私は6週くらいから悪阻が始まり7週で入院、一度退院し、外来に点滴に通い、それでも体重が10キロ減ってしまいふらふらだったのでまた入院。高いカロリーがいける点滴まで入れました。。。
その後退院してどうにか自宅で頑張りましたが、悪阻が落ち着いたのは20週を超えて〜くらいですかね…
結局仕事復帰できたのは7ヶ月の終わりくらいでした💦💦その後またトラブルですぐお休みになってしまいましたが😭
私も上の子がいて、その中で悪阻。
本当にしんどかったです。というか何もできませんでした…

• どんちゃん

どんちゃん

はなさん(^ν^)

コメントありがとうございます😭!37週…もうお腹も大きく大変な時期ですね☺️❤︎ 同じ男の子ママで嬉しいです❤︎

入院…ほんとに辛いですよね…。やっぱり落ち着いてくるのは6ヶ月あたりですよね🤔?5ヶ月安定期!と思って頑張ってきたので、後1ヶ月がとても長く感じます😭 でも後すこし…。同じような経験をされた方がいるととても励みになります!!ありがとうございました🙏😊✨

• 12月14日

こんにちは
わたしも目眩などで検診中もベットで休ませてもらうほど、動悸もひどいです(><)
どんちゃんさんはもう落ち着きましたが?(><)