※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
妊娠・出産

初マタの女性が、義妹からのお下がりを使うことに複雑な気持ち。自分の子供には自分で選びたいと思っているが、理解されるか不安。旦那に相談し、クリーニングや新品の提案を考え中。

いつも回答ありがとうございます、カテ違いだったらすみません(._.)
今32wの初マタです
私は一人っ子で旦那には妹がいます
義理妹には2歳の娘がいて、二人目はこれからがんばろうかなという感じみたいです。
私はもともと子供が好きではなくて姪っ子も可愛いと思いません。
正直いるときには義実家にはいきたくないというほどです。
義両親、義妹との関係は良好です
子供は嫌いでもお腹にいる子は愛おしいと思っています
旦那は子供好きで姪のことも大好きです。
私の子がもうすぐうまれるので、チャイルドシート、ベビーベッド、布団、自動で揺れるいす?、ベビーカーは姪のお下がりを借りることになっています(貸してくださいと言ったわけではなくて、義母、旦那があるならこれ使えばいいと言って勝手に決まった)
少ししか使わないしもったいないというのは理解していてもちろんありがたいとは思います。
私からすると初めてでやっとできた子供で、父母からしても初孫です。
一人っ子だったこともあるのか、正直初めての子供にお下がりを与えたくありません。自分で一つ一つ選んで自分の子供には与えたいです
ましてや好きでもない姪が使ったものです、ご飯などをこぼしたりしてるとこをみているので余計に嫌なんだと思いますが、、
妊娠初期に切迫流産になり、仕事を退職し専業主婦になったわたしがこういうことをいうのはわがままなのは理解してるのですが、なんだかなーという気持ちでいっぱいです、、
旦那にも相談しようかと思いますが、理解してくれない気がします、その時は、せめてチャイルドシートとかのクリーニングがあるみたいなのでそれだけでも出していいか、シートだけでも付け替え用を買っていいか提案しようと思います(支払いは自分が働いていた時のお金から出すつもりです)

わがままですかね(._.)

コメント

玄米茶

チャイルドシート、ヘビーカーなどはともかく直接肌に触れるお布団はお下がりではなくて買ってあげたいですよね(´・・`)
保育園とかのお昼寝布団にも使えるから~とか言って購入しちゃうのはどうでしょうか?
ただ保育園によってはお昼寝布団持参しなくてもいい所もあるみたいですが…(*_*)

義理の妹さんがいつ2人目出来るかは分かりませんが、チャイルドシートとベビーカーは大きくなってからも使えるやつを候補にしてみてはどうでしょうか?
ただ全く何も借りないのも義理の妹さんや義母さん、旦那さんからの好意を踏みにじってしまう気がするので使う期間が短いベビーベットはお借りしてはどうでしょうか?
お布団を買ってしまえばそんなに気にならないと私は思います( ¨̮ )

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます!
    そうですね、ベビーベッドはかりようかな、、
    布団クリーニングに出しとくからねー!と義理母にいわれ、はーい(ーー;)と答えてしまったのですが、今度いってみます!
    旦那にも相談してみます(._.)

• 5月4日
ロールパンナ

全然わがままじゃないですよ〜〜!!
1人目なんて、全て新品がいいですよね!わかります!
姪っ子がかわいいと思えないのもわかります^^;
ベッドはまだ拭けばいいけど、布団とかお下がりは嫌ですよね〜〜。ベビーカーも今はいいのが出てるし‥ベビーカーて結構汚れますよ。チャイルドシートのクリーニングなんてあるんですね。それはされたらいいと思いますよ。
でも借りるて事は返すんですか?!それも微妙ですね‥。
旦那さんにちゃんと気持ち伝えたほうがいいですよ。私ならいいます。嫌な気持ちのまま育児するのもどうかと思いますよ。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございす(._.)
    わかっていただけて嬉しいです!
    姪はベビーカーはほぼ使わなかったみたいでつかえばいいじゃん!と言われてそうだね(ーー;)といってしまったのがはじまりでした
    あまりにもいやでクリーニングは調べたらでてきました!
    たぶん返すんだと思います(ーー;)旦那は子供がたくさん欲しいと言っているので、そうですよね、できるたびに返して借りてってしたらいやですね(ーー;)
    旦那にもいってみます

• 5月4日
555

子ども好きの私でも嫌です;^_^A
初めての子に新しいものを買いたいというのはおかしなことではないと思いますよ!

私は勝手に貸してあげるよと親戚に言われて、旦那もテキトーな返事をしてたらしく、ベッドやバウンサーなど急に持って来られたのですが御断りして持って帰ってもらいました(笑)
↑性格悪いですよね…(笑)

この子の生活スタイルでベッドやバウンサーもいるようであればそのとき考えますので、
いまは生まれてから生活して様子見たいので大丈夫ですと(^^;;

恐らく、良かれと思って義母さんや旦那さんもお借りするような方向で決められたのでしょうね💦💦

でも、義妹さんは二人目のお子さんをお考えならもしかすると本当の本音は貸したくない可能性ありますよね…(・・;)

ベビーベッドだって、使う子は結構長く使うみたいですし貸したら戻ってこないかもで、こっちがどうせ買うんですもんね;^_^A

待ちに待って愛おしくてたまらないお子さんへのその気持ちはとっても素敵ですし、私は新しく買い揃えたい派で同意します(*^^*)

こっちも二人目が生まれるかもしれないし、
うちだって揃えたいわ(−_−#)と思いますし(笑)

義両親や義妹さんと
仲が良いのなら尚更お話しやすいのではないでしょうか?(*^^*)

二人目も考えているなら、
うちも二人目頑張って欲しいから
我が家は我が家で揃えるね〜

とかダメでしょうかね?(^^;;

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます(._.)
    旦那も義理母も物持ちがいいのか、ものを捨てられないのかいろんなものがとってあります。
    もったいないからあるものは使えばいいというのはわかるのですが、わたしの気持ちは考えてくれないのかなーといまになって思いました(ーー;)
    はっきりお断りされるmomo555さんがうらやましいです!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです(._.)わたしの単なるわがままかなと思っていえずにいました。
    私も何年後かわからないですけど二人目考えてますし、そのことも踏まえて旦那に相談してみようと思います^ ^

• 5月4日
  • 555

555

我が家もです(^^;;
    何年前の服だよ‼︎ってのあったり(笑)

私はポンポン捨てちゃうし、
    人様にそれをあげようとも貰おうとも
    あまり思わなくって(^^;;(笑)

はるさんのお気持ちが一番大事です^_^♡

私は義母や義姉に
    そんなに可愛がられていないので、
    逆に怖いもの無しで言いやすいんだと思います(^^;;

私は義両親と義妹さんと仲良いはるさんが羨ましいです(*^^*)

旦那にも
    私は二人目欲しいから我が家でも一式揃えたいんだけど、どうかなぁ〜?とやんわりお話してみましょ(*^^*)
    きっとわかってくださいますよ♡

• 5月4日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

お返事遅くなってすみません(__)
    そうなんですね、私は最初から気を使いすぎてなんにもいえなくなってしまいました(__)
    また最近旦那に相談したら別に買ってもいいけど、、、というかんじでした(__)

• 6月3日
  • 555

555

買いましょう( ゚д゚)♡チャンス☜
    言わせたもん勝ちです!(笑)
    なにも何十万も使う訳でもないですし(;_;)

ここで意思を貫くことをお勧めします(;_;)
    何かに付きおさがりが回って来たりしますよ(;_;)

断り続けている私は
    シミだらけのセレモニードレスが
    なぜか知り合いからお下がりと渡されて…(笑)
    買いましたと嘘ついて次の日買いに行きました(笑)

• 6月3日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうですね( ¨̮ )なんだかそういってもらえると心強いです!
    明日実母といろいろみにいってきます!
    セレモニードレスも私も嫌ですね( ´・ω・` )

• 6月4日
  • 555

555

セレモニードレスは初めて着るお洋服で
    思い出なので絶対かわいいのを!と懇願してたので奮発して買いました(*^^*)

実両親が気持ちわかってくれると思うので
    お母さんと楽しくお買い物されてくださいね♬

因みに、沐浴のベビーバスお考えだったらビニール製おすすめです(^O^)/☜

• 6月4日
☆まめお☆

全然わがままだと思いませんよ!
私は、自分が末っ子でいつもお下がりだったので我が子は全部新品を用意しましたよ\(^^)/

私も子どもが嫌いなので他人が使った物なんて無理です!

それに義妹さんも2人目が生れたら返すのもめんどくさいじゃないですか?

実父母が初孫で色々買ってあげたいって言ってるって話してみたらいかがですか?(*^^*)

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうですよね、気持ちわかっていただいて嬉しいです(._.)
    第一子目なのでなにを長く使うかとかがわからなくてあるものは使えばいいじゃんという旦那の言葉になにも考えずにそうだね(._.)といってしまった事に今は後悔しています。
    実母の姉もそんなん新しいの買ってあげるよといってくれているのでそれもいってみようと思います^ ^

• 5月4日

ベビーのものはすぐ使わなくなるから
お下がりもらえるのは
ありがたいですよね(o^∀^o)

うちは貧乏なのでもらえるのは
ありがたいと思って
チャイルドシートは
旦那の職場の先輩が綺麗にして
くれました(*´˘`*)♡
チャイルドシートは高いので
感謝してます。

あたしもややこだわりのある潔癖
みたいなとこあるので
肌着、ガーゼ類とかは新品で
購入しました。肌に直接触れるので。
服は旦那のお母さんが
中古だったり、新品をいろいろ
買いあさってきてくれました。
1年も着れないのでよいかと思ってます。
でも自分が探して欲しいと思ったのは
旦那にも話して購入してます。
お金に余裕があるのであれば購入しても
良いと思います♡♡

旦那さんがどうかわかりませんが
ネットとかで調べて
これどう?みたいな話して
許可でるのであれば購入して
あちらには友だちからお祝いで
もらったとか気にったのがあったからとか
いって断ってもいいと思います。

もしもらうのであれば
クリーニングや綺麗に消毒してから
もらうのが常識ですね。
いくら親戚とはいえ。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

長く使うものと使わないものの区別がつかなくて、旦那や義理母にいわれてそうですね、と返事してしまった事に後悔しています(._.)
    確かにもらえるのはありがたいとは思うんですがなにかひっかかって(ーー;)
    肌着やタオル、ガーゼはお古あげると言われる前に自分で早めに用意しました笑
    旦那にも相談してみようと思います(ーー;)

• 5月4日

退会ユーザー

あたしもまだ産まれてないので
    わからないですけど
    あくまでもあたしの意見を…

友達から聞くにはチャイルドシートは
    どのくらいのがもらえるかわかりませんが
    新生児から使えるものなのかにも
    よりますね。高いので綺麗にして
    もらえるなら助かるといってました。
    2人目とかでもうひとつ買ったり
    しないといけないし
    チャイルドシート代浮けば
    ベビーカーいいの買えるので♡♡
    ベビーカーはママの身長や
    使う用途によってA型B型と変わって
    くるとおもいます。
    車メインの移動であればつめるやつが
    いいし、階段とかあるアパートなら
    持ち運び軽いものなど。
    あたしもベビーカーはもらえると
    言われてますがネットでみて
    気にいったベビーカーあるので
    お金に余裕があれば購入したいと
    思ってます。高いので。

ハイローチェアは子供の正確によって
    乗る子と乗らない子といるみたいで
    買ってももったいないというのは
    友達ママの意見なので借りれるなら
    借りてシートを新しいの購入するとかで
    いい気がします。
    机とかは消毒できる素材だと思うので。
    あたしはハイローチェアめっちゃ
    ほしかったんです。
    自動で動くヤツ…でも乗らないかも
    しれないし、離乳食の時期とか終わると
    使わないし、高いしうたはアパートで
    2人だけなのに収納がいっぱいなので
    ネットでみつけたフォルスカの椅子を
    購入しました。
    ロッキングチェアとして使用して
    最後は大人の椅子として使えるので♡♡

ベビーベッドも子供の正確によるようです。
    2人目できたら購入を検討してますが…
    自分たちが布団生活だし部屋が狭いので
    ベビーのマットレスを購入しました。
    持ち運びできるので🎶
    ベビーベッドはれんたるでもいいという
    ママさんが多いようなのでもらって
    布団だけ購入するとかでもいいですね♡♡

一時しか使わないもので
    借りれるものは借りて
    今後の服とか靴とか新しいものを
    買ってあげられるラッキーくらいに
    思ってもいいかもです★
    肌に直接触れるものは汗とかもあるから
    清潔なものがいいですよね☺️

抱っこひもとかはママさんの使い勝手が
    あるので新品がいいですね!

長文失礼しました。

• 5月4日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

お返事遅くなってすみません(__)
    私よりよく考えられてますね、すごいです(__)
    お古が嫌だという気持ちだけで突っ走ってました(__)
    もうすこしチャイルドシートは購入検討中です、あとはルカままさんのようにちゃんとかんがえて購入考えます( ¨̮ )
    抱っこひもはお祝いでもらう予定です!
    詳しい回答ありがとうございました!

• 6月3日
結姉妹ママ

わがままではないですよー!\(^^)/
初めての子供、自分で色々揃えるのが、楽しかったりもしますしね❤
でも、子供はお金がかかるので、そういったすぐに使わなくなるものは、お借りして、別な物にお金をかけてあげるのも、良いかな~と思います\(^^)/

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

気持ちわかっていただけてうれしいです(._.)
    そうなんです、いろいろ自分で選んであげたいという気持ちが大きいんです(ーー;)
    これは借りたほうがいい、これは買ってもいいんじゃない?っていうものありますか?
    第一子目なのでよくわからなくて(ーー;)

• 5月4日
  • 結姉妹ママ

結姉妹ママ

私は、周りにお下がり頂ける方が居なかったので、全部揃えましたが、ベビーカーや、チャイルドシートなど、結構高いです(>_<)
    ベビーカーは、北海道に住んでいるため、長く使わなかったので、借りても良い気がします‼✨
    チャイルドシートは、物によっては、3~4歳まで使えるので、買っても良いかもしれませんね\(^^)/
    布団は、ベビーベッドも使わず、一緒に寝ていたので、買いましたが、使いませんでした!
    自動で揺れる椅子も、私は、安いバウンサーを使って居たのですが、1歳ぐらいまでしか使っていなかったので、借りても良い気がします‼✨

• 5月4日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

お返事が遅くなってすみません(__)
    みなさんチャイルドシートは買われてるみたいですね、購入検討してみます!
    なんども回答していただいてありがとうございました!

• 6月3日
ちゅんころり

多分、今お腹にいるお子さんを産んだら、姪っ子ちゃんに対する気持ちも少しは変わると思いますし、別に主さんが一人っ子だからとか、関係ないと思いますよ(^^)食べ物をこぼすのも、よだれが垂れているのも、我が子がそんな時期を過ぎた頃には、段々と人の家の子に対しても耐性がついてきます。人それぞれかもしれませんが。
おさがりを使いたくないのは、よーく分かります!!私は今2人目を妊娠中ですが、我が子のお下がりでさえ新生児に、上の子のをそのままなんて考えられないです。ちょくちょく掃除はしていますが、産む前にもう一度、新生児〜の方のチャイルドシートは、シートを全部外して気の済むまで掃除、洗濯すると思います。上の子の時ですが、妊娠中、産後すぐは本能的に、巣作り本能というか、我が子の住む世界をきれいに保たなければと、ずーっとコロコロを手に持ち、寝ている間は、結構な時間を掃除に費やしてました(^^;;
もらってもいいと思いますが、洗えるもの、掃除できるものは、した方が気持ちよく使えると思います。
私は、ほとんど使わなかったと言っていただいた布団、クリーニング出してから使いました(^^;;分厚かったので、家で洗えず、でした

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます(__)お返事が遅くなってすみません(__)
    そうなんですかね、今妊娠中だからよけいに気がたってるかもしれません(__)
    そうですね、やっぱりクリーニング必要ですよね!

• 6月3日
キサラ

ベビーベッドは割とすぐに添い寝に移行して全く使わなくなることもあるそうですし、どれ位使うか読めないものですから借りられるのは有難いかもしれませんね。
ベビーラックも揺れるものは買うのもかなりお高いので、使うか使わないか分からないなら、試せますから有難いかな。
私なら布団とベビーカーとチャイルドシートはお下がりは嫌です。
布団は肌に触れるものでもあるし、セットで安いものもたくさんありますし、簡単に買い替え出来ます。
ベビーカーはかなりの間使うものなので気に入らないもので妥協したくないですよね。ただ本当のお気に入りを買う前にお下がりを試す事で、自分のベビーカーへの要求が見えてきて本当に欲しいものが分かると思いますので、しばらくは使ってもいいのかも。
チャイルドシートは使用期限があり製造後約5年と言われています。プラスチック等が木っ端微塵になりやすくなります。しかも安全基準が義務化の最初の頃の物よりどんどん年々厳しくなっていますし、衝突試験もキッチリ行われるようになっています。姪御さんが今おいくつかわかりませんが、もう大分大きいなら一応シート型をしているというだけのかなりちゃちぃ造りの物なのではないでしょうか?はる。さんがどれ位の頻度で車に乗られるのかわかりませんが、車社会でしたらきちんとした物の買い直しをオススメします

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます(__)お返事が遅くなってすみません
    一回試して返すのもありですね、いらなければかえせばいいですし、、
    私は結構車で動くことが多いので、何かあると怖いですし、、チャイルドシートの購入考えてみます!
    詳しい回答ありがとうございました!

• 6月3日