※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

実母が去年から浮気妄想で精神科に通院しています。半年ほど通院に付き…

実母が去年から浮気妄想で精神科に通院しています。
半年ほど通院に付き添っています。

ずっと浮気の話をされ、
してないのに疑われるお父さんが可愛そうというと
30年だまされたお母さんは可愛そうじゃないの?と
最近浮気の話をされると
しんどいしイライラするし、母を気持ち悪いと思うようになりました。

妄想を止める方法とか
接し方とかいい方法ないですか?

コメント

ママリ

お疲れ様です。
1番は受診した時に先生に聞くのがお母さんに合った対応を教えて貰えると思いますが、妄想は詳しく聞き返したりあまり賛同しすぎるとどんどん激しくなると思うので、サラッと流して話題を変えたりするのがいいのかなと思いました。
専門家でもなんでもない意見ですが💦

• まい

まい

そうですね!!
    話題を変えるようにしてみたいと思います。

もーこっちの気持ちがついていかなくて。。。

• 12月13日
nanari

何か原因があったのかもしれませんよね。何もないのに急に妄想癖が出てきたんですか?

他に病気はありますか?

ずっと聞いている方もまいってきますよね😓

• まい

まい

んー
    お父さんは浮気はしてないって言うんですが、昔に前科があったのか、、、わかりません。。。ただお父さんは30年浮気してるとか言うし。
    お父さんは40歳からお母さんに指一本触れないとか。
    ほんとに聞いてる方がしんどくなるしイライラしてきます。

他に病気はないはずです。

• 12月13日
  • nanari

nanari

火のないところに煙は立たない。
    お父さんが本当に浮気している可能性だってなくはないし、以前はしていたことがあったのかもしれませんね。お母さんからしてみれば「誰もわたしを信じてくれない。お父さんが悪いのに。」って思ってしまうのかもしれませんね。
    お母さんは寂しいんでしょうね。お父さんに愛されてないと感じているのだとおもいます。

思い込みや妄想の人の話にはまずは「受容」です。そうだねそうだね。辛かったね。って寄り添ってあげることが第一です。
    それから「どうしてそう思ったの?一緒にいるところを見たの?」など質問してみても良いと思います。
    最終的にお母さんがどうしたいのか、何を望んでいるのかを聞き出せば、解決の糸口が見つかるかもしれませんよね。

• 12月14日

50代〜60代の女性は精神病発症の好発年齢です。
入院してお母さんに合うお薬を飲んで落ち着くのを待つ感じですかね。
妄想は根拠を持って説明しても、修正が効かないことを言うので、あれやこれや言っても治らないです...
付き合う家族は大変ですよね。

お父さんも自分のせいなどと思わず、根気よく治療していくのがいいと思います。

• まい

まい

そうなんですね。。。
    入院した方がいいんですかね?
    今は通院先の先生には入院とはいわれてないですが、、、

会うと
    お父さんが浮気して私を裏切ってる、、30年も関係が続いてるとか
    もう聞いてるのもしんどくなってきて、、、

• 12月13日

退会ユーザー

すみません、入院しているのかと勘違いしてしまいました!
    先生の判断で通院なら通院が良いのだと思います!

話を聞くのも大変だと思います...無理なさらずに(>_<)

• 12月13日