※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中で風邪を引き、薬を飲んでいるが心配。妊婦に安全な薬か不安。詳しい方、アドバイスをお願いします。

現在二人目妊娠中、12wです。薬のことで詳しい方、見て頂けたら嬉しいです(;_;)

先週末から風邪を引いてしまい、 初めは喉が痛いくらいで葛根湯を飲んでいたのですがどんどん悪化し微熱、鼻水、くしゃみ、頭痛、とにかく寒くてぼーっとする感じでとても辛いです。
3日前から前回妊娠中に処方していただいたトーワチームを飲んでいましたが一時的に症状がおさまるだけで当たり前ですが根治はせず..

体がだるくて息子のお世話がとてもしんどく、
元々息子の風邪がうつって、息子もまだ鼻水ダラダラでこのままでは二人とも治らない!と思い
今朝はトーワチームは飲まずに、産婦人科に電話したら妊婦が飲める薬に詳しいという内科を紹介して頂き受診しました。

初期だし、漢方でいいかな?と言われたので葛根湯を飲んでも悪化したという旨を伝えて
「ギリギリ飲める範囲で薬出しますね」って言われてこれらの薬を出されました。

大丈夫かとは思うのですが、ギリギリなんて言われると気になってしまい、、
妊娠初期でも大丈夫な薬かどうか分かる方いらっしゃれば教えて頂ければとても有難いです(;_;)

コメント

あお

自分のかかってる産婦人科に電話して聞いてみるのが一番だと思います。