※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

第一子の育休中に第二子を妊娠した場合、第一子の育休期間が終了する前に第二子が生まれないと、第二子の育休手当は適用外ですか?

‪ネットで調べてみてもよく分からなかったので
どなたか教えて頂けますと幸いです😭

第一子の育休中に第二子を妊娠した場合、
最長で2年育休を取れたとします。
その場合、第一子の育休2年が終了するまでに
第二子が誕生していないと、続けて第二子の育休手当は付きませんか?例えば、第一子の2年の育休が終わって
数ヶ月後や半年後に第二子が産まれた場合は
第二子の育休も手当も適用外なのでしょうか??‬

ご回答お待ちしております✨✨

コメント

みんてぃ

その数ヶ月、会社の裁量で、育児休業を継続できるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みっこ

みっこ

ご回答ありがとうございます✨では、会社の裁量が2年の場合は過ぎてしまった場合は適用不可ということでしょうか😭😭

• 12月13日
みんてぃ

復帰する場合は何も問題ないです。
休職する場合はお子さんが2歳10ヶ月くらいまでに産むならギリギリセーフだと思いますが、その10ヶ月の間は社保料の支払いが発生すると思います。理由としては、育休手当をもらうには雇用期間が過去2年で12ヶ月必要で、産休育休を含んでる場合はその分遡れるのですが、普通の休職だと遡れない可能性があるからです。

• みっこ

みっこ

ご回答ありがとうございます✨社保料の支払いが発生しない様にする場合は、やはり2年の間に出産するのがベストということでしょうか?

• 12月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですね!休職させてくれるかも会社次第ですしね。復帰して時短で給与下がったら、育休手当ても下がってしまいます。

• 12月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみに、手当て終わっても育休を延長という扱いにしてもらえるら免除されます🙆‍♀️

• 12月13日
  • みっこ

みっこ

詳しくありがとうございます🥺助かりました✨✨

• 12月13日