※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーの方からの質問です。 ①離婚後、実家に帰ってからの仕事や収入について教えてください。 ②月々の手取りや養育費、手当についても教えてください。 ③子供が家を出た時の貯金額や状況についても教えてください。将来の参考にしたいそうです。

お世話になります。シングルマザーの方で、離婚後に実家へ帰った方にいくつか質問です😵参考にしたいので教えてもらえたら嬉しいです😅

①離婚後、実家に帰ってからは仕事は短時間のパートでしたか?フルタイム、正社員でしたか?
②月々の手取りはいくらでしたか?その際、養育費や手当はいくらもらえてましたか?
③子供が何歳の頃に家を出ましたか?その際、どのくらいの貯金額はあったのか差し支えがなければ教えてもらえたらと思います。

将来、離婚を考えており、離婚後は実家に帰るようになりますので、シングルマザーの方でどんな感じに暮らしてたか教えてもらえたらと...😓💦
よろしくお願いします😀💦

コメント

みりりん

はじめまして、離婚しましたが実家には帰ってません。まず、実家に帰らない方向も考えるべきかな?と
実家に入るなら、実家にお世話になるということで実家にもお金を入れる。まで考えて、実家となると保育園はもしかしたら、点数後低くなるとも思われますよね。
親がいるから見て貰えるならフルタイムで働けると思いますけど、実家との関係にもよりますし。 見てもらえるのか、どのくらい見てもらえるのか、親の年齢にもよりますよね。 生活費(実家に払うお金)
光熱費はどうするのか?いらないなら貯金できるかも!?ですが、今あるお金貯金等は夫婦間でどうなっているのか?もありますよね。
どちらかの浮気等なら慰謝料になりますが、それもないなら慰謝料を請求されるかもしれませんよね。家があるのなら、財産的にどうなるのか
ご自身が家に残らず、出ていく設定ならある程度結婚してる時点で資格等取得できるといいと思いますし。

• ママリ

ママリ

社宅に住んでるので持ち家はありません。
    両親は退職(60代前半の母と後半の父)していること、実家から徒歩1,2分以内に保育園と小学校、中学校があります。もし離婚となれば実両親がサポートしてくれるとは話しています。実両親との仲は良好です👍
    もちろん生活費は入れますが、兄が生活費1万円(電気代のみ払っていて、食材などは自分で買って調理しています。)払っていますが、食材や自分の日用品は自分持ちで、光熱費1,2万円だけ払う形になると思います。
    資格は一応持っているので、臨時ですが公務員で働こうと思えば働けます😅
    一応、ある程度経ったら家は出るつもりでいつまでも居座るつもりはありません💦
    まだ子供が2ヶ月のため、最初はパートにするかどうか迷ってること、実家暮らししてた人はどんな風にしていたかということが気になったので質問させてもらったという感じです😅
    一応、実家には帰る予定ですが帰らない場合のことも考えてみます。
    回答、ありがとうございます!

• 12月13日
  • みりりん

みりりん

そうなんですね!私も国家資格があるので、仕事は助かってます。資格はいくつあってもいいですもんね。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

もっと資格取れるときに他のも取れば良かったなぁも思ってます😅
    みりりんさんも国家資格あるんですね。本当に助かりますよね。
    ありがとうございます😊

• 12月13日
あーちゃん

11月末に離婚成立し現在、子どもと実家でお世話になってます😭💕

①保育園に入れていない為、まだ育休扱いですが4月から復帰予定です🙋‍♀️
時短勤務ですが正社員として働かせてもらいます。
②手取りは14〜15程です💦
養育費は月4万円、手当ては児童手当のみ3ヶ月に1回6万円が振り込まれます。
③別居したのは子どもが5ヶ月の時で、その時の貯金は180万程でした。

• ママリ

ママリ

最近成立したんですね😭お疲れ様でした💦

手取り14〜15万ほどあるんですね✨それに養育費、児童手当が入ってるなら、少しでも貯金はできてますでしょうか?😵💦
    やはり貯金、ありますね😭私はあまりないのでほぼ一から貯め直しに近くなると思います。
    財産分与で貯金分けるにしても旦那は細かいので、あまり分けたくないというと思うので...
    ただ、家電(冷蔵庫、オーブンレンジ)は私のお金で入籍前に2人で暮らすために購入したものがあるし、私が独身時代に父が買ってくれた車(ローンなし)も私の物になるはずなので、実家に暮らさないにしてもまだ一から揃えなくてもいいというのがラッキーかもです😅笑
    でも、初めから実家から出て暮らすのは厳しいので、初めはコツコツと地道にお金を貯めてから出た方がいいですよね😓
    あーちゃんさんは子供さんが何歳頃になったら出るとか決めてますか?

• 12月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね…
    実家にいるから貯金ができているみたいなもので子どもと2人となると厳しいかもしれません💦
    もし離婚されるのでしたら財産分与はしないといけないので、いくら旦那さんが分けたくないと言っても通用しないと思います!

最初は実家で生活してお金貯めた方がいいかもしれません。
    離婚して実家頼らない方も大勢おられますが私な無理なので😭
    私は今のところ出て行く予定もなく両親も「ここにいたらいい」と言ってくれてるので甘えてます😣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

手当はもらえないものがあってもその分、家賃がかからないのは本当に助かりますよね。
    私の財産、ほぼなくてよかった😂笑
    入籍前に家電など買ったり(結納がなかったのに、なぜ高い家電の方を私が買うのか謎でしたが。笑)結婚式で使ったりしたものの、独身時代に買ったものは財産分与には入らないみたいなので助かります。笑
    旦那は損するし嫌でしょうが、少しでも分けてもらえるならありがたいことです😀💦
    確かに実家に帰らない方もいるようで尊敬します😭✨
    私も今、別居中ですが、今の生活費もいらないと言ってくれており(せめて自分や息子の物は生活費もらってるのでそれだけは購入してます。)、離婚しても母は構わない(むしろして欲しい感じです😂)と言ってくれるし、兄も息子をとても可愛がってくれているので本当に感謝しかないです😓
    私もしばらくは甘えて、貯金が貯まって軌道に乗ったら家を出ようとは思ってます😀💦

• 12月13日
  • にゃんもふ

にゃんもふ

私も近々離婚し、シングルマザーになるのですごく参考になりました!
    私も実家の親が協力してくれるので狭くて生活しづらいですが
    お金を貯めるために頑張って正社員で働こうと思ってます
    周りに同じような人が居ないので励まされます!!!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

にゃんもふさんも近々シングルになるんですね😵
    よくシングルの方の経済状況を聞いてる質問見かけますが、実家住まいの方が少ないのでどうなのかなと思ってこの質問してみましたが、参考になられたみたいだし、同じような方がいると本当に励まされますし、勇気が出ます😭✨
    私も実家の両親、実母にはちょこっと話しましたが、やはり協力はしてくれるしなによりも離婚してくれた方がいいような感じなので😂
    少しずつ仕事の求人見てますが狙ってるところが来年まであったらそこに行きたいですが、もし他の方が入られたら、前の職場にパートしながらお金を少しずつ貯めて、正社員になれるところを探します😓💦
    最悪、あまり気持ちが進みませんが資格持ってるのでそこに臨時で行きますが、その仕事をしちゃうと早朝からでて夜遅くに帰ってくる生活になり、土日は休みでも休みじゃないような生活、出張で家も空けるので正直子供がいると厳しいなと思うので、他の正社員を探します😅
    お互い、頑張りましょう👍✨私はまず、離婚を告げなきゃいけないのでドキドキです😵

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

元シングルですが
①最初は6時間のパートで手取り8万から10万(社保あり)で2年目から同じ会社で社員になれて手取り15万から多いときは25万くらいです(残業時間で変動)
②養育費はなかったです。児童扶養手当も親が現役の最初の8年は不支給で、9年目から2万前後でした。
③14年シングルをして、結果親も定年をしたりしていたので、子供と2人で暮らすのはせずに再婚しました。再婚前だと子供が理系の私大に行けるくらいは一応預金はありました。元々は、子供が成人をしたら、家を買うつもりでお金を貯めていたので。けして給与が良かったわけではないですがコツコツ貯めたのど、親が収入がよく生活費を大半面倒みてくれていたり、定年後は残業なども時間に追われることなく出来ていたので。ただ、保育園は認可だとお迎えに間に合わずで、6年認可外だったので月6万ほどで、保育園時代は貯金はほとんどできませんでした。

• ママリ

ママリ

最初はパートだったんですね👍
    私も父が公務員で収入が良く、実家もアパート経営(2件しかない単身赴任用ですが。笑)でいまだに収入はあるので、一応光熱費は実家住まいの兄と同じよつに一律1万払い、食材などは自分で購入して作る予定ですが、多分父が料理好きなので作ってくれる可能性はあります😅(初めからそれをあてにするつもりはないので、もし料理もしてくれるなら食費込みのお金は払うつもりです。)
    保育園は目の前なので両親が孫の迎えに行くのが夢だったらしく、行く気満々なのでそこは甘えて預かってもらおうとは思ってるので、実家から通える、両親も子供を見てくれるというのは幸運かもしれません。
    コツコツとお金貯めれたら贅沢はできなくてもなんとか生活できる可能性はありますね。
    参考にします、ありがとうございます!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

14年ほど実家からでずにそのまま再婚されたということですよね?
    やはり、実家にいた方が貯金はしやすかったでしょうか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家というが実母と3人で暮らしてました。
    実母もシングルでしたが、年収が高く生活費は私自身は食費くらいしか負担してなかったので、毎月2万とかなのでだいたい給与半分は貯金してました。再婚と同時に新築したので、今も実母は同居です。子供と2人暮らしよりはお金は貯まるとは思いますよ。手当などはもらえないかもしれないですが、私は手当が出ても2万くらいだったので、家賃とか諸々生活費は2万では賄えないし、子育ての面も1人よりは遥かに楽です。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

やはり実家にいた方が給料は少なくても少しでも貯金に回せそうですね👍お母さんと同居、いいですね✨私の旦那は自分の両親の近くに住ませたいのと私の両親から私を離れさせようとする感じが強く、それは両親も感じていたようで妊娠をきっかけに義両親と旦那と揉めたりして今に至るので、確実に旦那が私の両親と同居だなんて無理ですね😂
    私の地元は田舎で両親共に家にいつもいますし、兄も息子が可愛いらしくてよく面倒見てくれるので環境は本当にいいと思います。
    やはり、実家にいてもいいと言ってくれるのなら、そこは甘えて実家でしばらく生計を立てて自立に向けて貯金を頑張ろうかなと思います💦色々と教えていただきありがとうございます😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今の旦那は長男ですが、同居は義理母が嫌みたいで。
    よくはしてもらえますが、私も同居は嫌だし、利害が一致して、でも義理父は近くに住んで欲しいということから同じ市内には住んでます。実親の方が頼りやすいし、色々メリットはあると思いますよ。
    保育園までは親も夜勤などしていましたが、小学校に上がって所謂小1の壁も夜勤を辞めて率先して、学童へのお迎えもしてくれましたので、私も気兼ねなく仕事ができたので今は勤続17年です。いずれは老後も自分にも来ますし、教育費も老後の資金などもシングルだとお金はシビアなので出来るだけ負担がないのが一番ですね!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😵確かに義両親との同居って好き嫌い関係なく気を遣うので遠慮したいですよね😓
    やはり両親が近くにいるのが1番ですよね✨私の旦那はそれを分かっていないし、産前産後...本当に色々とお世話になってるし、産前の頃から生活費もいらないと受け取らず、それに加えてチャイルドシートや着物、服なども買ってくれました。それなのにお礼も私が言わないと言えないし、むしろ恩をきせられてると感じてるみたいで...人の実家には1週間泊まるのに私達の家に両親が1週間泊まられるのはしんどいし困るのでって、私の両親に直接言うような神経図太い人です。私の両親を私から遠ざけたいような感じで、妊娠してから色々と義両親とも揉めたので、シングルになるのは大変だし教育費わ老後の資金を考えると頭が痛くなりますが、そんな旦那と一生一緒にいるよりはいいかなと思ってしまいます😵💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいし困るって随分ハッキリ…
    そんなこと言われたほうが困るのに…ね。
    疲れちゃいますね。
    再婚していまシングルは気楽だったなぁってしみじみです笑笑
    たしかに不安はありますけど、子供がいると頑張れますよ!!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、そんな事言われると旦那の義両親を大切にしようとも思わなくなります。その割に、オレの両親のことをなんでそんなに嫌うんだとか嫌なの?とか言ってくるのが本当に腹立たしいです。(義両親の発言で揉めてるので、1ミリも大切にしようと思いませんが。笑)
    シングルは大変ですが、ある程度の自由は少しありますよね😓やはり旦那さんがいると少し違いますもんね😅
    私も子供がいると死にものぐるいで働けるんだろうなと思います😀💦やはり、将来のことを考えると思いやりもなく私の両親に対してそんな発言できる旦那と一緒にいる事は難しいかなと思います。お互いの両親を大切にするって大事だと思いますが、旦那は初めから私の両親の事はそんなに大切にしてくれてないですし、むしろ自分の両親を大切にって感じなので...自分達夫婦の問題ですが、やはり自分の両親を大切にしてくれないのは悲しいし、長男でもなんでもないのに自分や自分の両親ばかりっていうのは本当に嫌です。
    努力するといいますが、性格って簡単に治るものではないですしね。

• 12月14日