※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

帝王切開で出産し、高額医療を申請したい方がいます。入院期間が月をまたいでいるため、どこまで請求できるか不明。月毎の領収書もないため、病院に聞くべきか迷っています。

帝王切開で出産した方!高額医療について教えてください💦

11月末に緊急帝王切開で出産しました。
高額医療を申請しようと思うのですが、出産前に急遽入院になった期間から帝王切開によって予定より伸びた入院期間を合わせると11月から12月に月をまたいでしまいます。

この場合、高額医療で請求できるのはどこからどこまでなのでしょうか?😅総合計から一時金を差し引いた額なのでしょうか??

そして月をまたいでいるのですが、月毎での領収書はいただいていないので、月毎での額はわかりません‥

これは病院に聞いた方がいいのか、領収書を見て書けるものなのかよくわからず💦

少しでもわかるかた教えていただけると助かります💦

コメント

ママリ

医療費のみ、入院と外来は別で月ごとに約80100円をこえた分が戻ってきます!
支払いが12月なら12月でいいと思いますが…心配でしたら加入している健康保険組合に確認するのが一番確実です☺️

• すず

すず

ふむふむ‥そうか支払日で記入したらいいんですね!
    もう少し調べてみて、もしダメそうなら組合に確認してみます💦

ありがとうございますー

• 12月13日
みねすとろーね

一人目も二人目も帝王切開で月跨ぎました💧
月跨いだら損ですよね〜😭総合計ではなくそれぞれの月の合計です。

• みねすとろーね

みねすとろーね

退院会計時、◯月の請求書とX月の請求書、別で出されましたよ。

• 12月13日
  • すず

すず

やっぱり損なんですよね?!またいで8万超えてない場合もらえないってことですよね?😨

請求書もう一度確認してみますー!

• 12月13日
  • みねすとろーね

みねすとろーね

そうですね、病院受付の方にも損ですね〜😧って言われたので間違いないと思います。

ちょっとこの仕組みは変えてほしいですよねぇ💦もう遅いけど🙄笑

• 12月13日
  • すず

すず

ほんとですねー!なんで、月ごとなのか‥
    計画帝王切開するなら跨がないようにしたほうがいいですね😭
    ありがとうございますー!

• 12月13日