※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぽ
妊娠・出産

20週で65キロに増えましたが、検診で指摘はなし。増えすぎか心配です。

体重の増加について、身長168で妊娠前は60でした。今20週、もうすぐ21週になりますが、現時点で65キロになってしまいました。こないだ検診で怒られるかドキドキしましたが、特になにも言われず…普通ならやはり増えすぎですよね?

コメント

あたし同じ身長で元々でぶなので もっとあって人生最大の体重です。゜(゜´Д`゜)゜。

• めいぽ

めいぽ

見たこともない体重にびっくりですよね。。20週くらいのときは何キロくらい増えていましたか?そしていま何キロ増えましたか?差し支えなければ教えてください

• 5月4日

退会ユーザー

つわりで元の体重から6㌔痩せて
    その範囲で収まってて+には
    なってなかったです。
    産休入って、臨月なった途端に
    どんどん増えて…今は
    妊娠前から+3㌔てます。

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

全然増えていなくて羨ましいです!!

• 5月4日

退会ユーザー

いや…元がでぶなのでれほんとに
    やばいんです。

だから産後がちで痩せて
    めいぼさんの最初の体重くらいにしないと…

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

私も産後は頑張ろうと今の所気合い入っています!が実際子育てでランニングなどダイエットの時間とれなそうですよね。

• 5月4日

退会ユーザー

ですね!あたし育休で1年後には復帰予定なのでそれまでに痩せたくて(´;ω;`)
    完母で痩せることを祈りつつも、子供と散歩といって歩く機会を増やそうと思いました★

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

わたしも子供の散歩ってか親の散歩になりそうな気がします笑

• 5月4日

退会ユーザー

日光に当たるって人として生きていくのにとても重要なので子供とはアクティビティに遊んで毎日を過ごしたいので子供と遊ぶ目的で外にでて、一緒に楽しみながらカロリー消費したいですね(o^∀^o)

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

そうですね(≧∇≦)お互い頑張りましょう!

• 5月4日
とまと◡̈*

いきなり5kg増えたなら増えすぎですね💦
1ヶ月1kg位なら大丈夫だと思いますが、これから増えやすくなっていくので気をつけたほうがいいですよー(⌒-⌒; )

• めいぽ

めいぽ

16週までは62キロだったので、いきなりですね。。普通に生活してたら増えていきますね。どう気をつければいいでしょうか?

• 5月4日
黄色い木馬

トータルで12kgまでOKみたいですよ〜!
今、母子手帳みたら、妊娠前から比べると妊娠20w目は6kg増でした笑
特に何も言われてなかった様な気がします!

• めいぽ

めいぽ

同じくらいの方がいて安心しました。これから一気にポンポン増えるときいているのであと5-7キロしか余地がないのが不安で仕方ないです。12キロ内に収まりましたか?

• 5月4日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

トータル13kgでした!
    臨月の時は先生にダイエットするつもりで!と食事指導が入り
    1日1800kcalで頑張りました。が、妊娠中ッて息してるだけで太りますよね。

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

ありがとうございます!
    1日1800とかすごいですね。。わたしもそれくらいに収まるよう頑張ります。

• 5月4日
とまと◡̈*

私は9時以降は水、お茶以外はとらない様にしてます(o^^o)
間食も出来るだけ午前中のうちにして、食事などは妊娠まえと変わらない位食べてます!

• めいぽ

めいぽ

食事は18時までなんで、間食をやはり控えるしかないのですね。午前中やってみます。ありがとうございます

• 5月4日
maria

身長があるからそこまで言われないんじゃないですか⁉私、148㌢だったので、7㌔くらいまでしか増やしちゃいけないと言われました。。でも、10㌔増えちゃいましたがw

• めいぽ

めいぽ

確かに身長の分12キロ内におさめてと最初に言われました。
    10キロにおさまったなら羨ましいくらいです笑
    これから増えるのが怖いです、、

• 5月4日
Sakochan

私は身長167cmです。
妊娠判明時が人生最大に太っていて64kgありました(;_;)

そこからつわりで5kg痩せましたが元の体重(57kg)には戻らず…
一応助産師さんは最終的に72kgまでに抑えましょうと言っていたのですがさすがに70kgは怖い…と今気をつけています💧

• めいぽ

めいぽ

つわりで痩せる方結構いますね。。私はつわりでは体重キープのみでした。。70キロ台本当怖いです!未知すぎてわたしも避けたいのですがこのままだと行きそうで怖いです!

• 5月4日
Hi10mi

私は最終的に13キロ増でした(;´∀`)
今母子手帳を見たら、20週で4.8キロ増でしたね。食べ悪阻だったので、本当にブクブク太りました〜笑
食事は我慢したくなかったので、オヤツは昆布や干し梅を食べるようにしました!気休めかもしれませんが、罪悪感は少なかったです!笑

• めいぽ

めいぽ

昆布や梅は是非真似したいです!チョコばかり食べてしまうのでこれからはシフトしてみます。。

• 5月4日
mee♡mama

私は今18wで4.5kgぐらい増えてますよ。
この前の検診では
「ん〜まぁいいでしょう。笑」みたいな感じで言われましたがww
1人目妊娠中の時は18kg太りました。
だから、10kg以内になんて普通に生活してたら私は絶対に収まらないと思ってるんで…諦めてます。笑

けど、なるべく日中動くように心がけてます☆
1ヶ月1kgペースなら良いと言われたので、何となく意識はしてます。

• めいぽ

めいぽ

普通にしてたら本当無理ですよね!参っちゃいます。日中動くにもお腹が張っちゃうしでなかなかいいバランスが保てません。

• 5月4日
  • mee♡mama

mee♡mama

無理です!無理です!笑
    体質もあるかもしれませんが。

私もお腹が張りやすいんですけど、1歳半の娘がいるので嫌でも動かないといけないので、ちょうど運動になって助かってるかもしれないです∩^ω^∩笑

食べなかったらお腹すくし、動けばお腹張るし、食べたら太るし、大変ですよね!
    けど、私18kg太っても産後自然に戻りましたよ☆

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

18キロ減ったんですか?!すごいですね。何カ月くらいで戻りましたか?

• 5月4日
  • mee♡mama

mee♡mama

はい。そうなりますね。笑
    ほぼ母乳育児だったおかげもあると思いますが。
    だから今回もそんなに太っても気にしてません!
    むしろ妊娠中だからこそ太っても当たり前ぐらいに考えてるので好きに食べてます。笑
    1年もしないぐらいで戻りました∩^ω^∩
    特にダイエットや運動もしてませんよ。笑

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

母乳育児ってすごいですね。。無事母乳がでればわたしにも希望があるのですね笑

• 5月4日
バーバ

165cmの58Kgからスタートでした!

この間いきなり増えていたのでビックリしましたが、聞いてみたらギリギリで言うか言わないか迷ったらしいです(笑)
1人目の時、この時期に凄く増えていたので気をつけたつもりが同じ事に成りかけました💦

言われない限りはギリギリか大丈夫と言う事みたいですよ(^-^)

• めいぽ

めいぽ

ああ、じゃあ多分わたしもギリギリだったのでしょうね。。次の検診が今から怖いです笑
    体重減らすのなんてなかなかできないから、増えるのを抑えるしかないと考えると、増え過ぎと言われてからじゃ遅いので、頑張ろうと思います、、、

• 5月4日
まさこ

BMI標準で10キロまでと言われています💡
つわりで3キロ減って、18〜22週目で3キロ増えて、注意を受けました💦
今は元の体重の6キロ増しです。
1ヶ月1キロが理想みたいです💡

後期に入ってから増量すごいです💦💦

• めいぽ

めいぽ

そうですよね、、後期でお腹もボンボンとでるって友達に言われました。しばらくいまの体重キープできたら良いんですが、、

• 5月4日
  • まさこ

まさこ

減らすのは色々危険な感じがするので、キープですよね💦
    妊娠中じゃなくてもキープ難しいですが💦

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

そうなんです、危険な感じがします笑
    キープ、、頑張ります、、、

• 5月4日
ぁーぃ

身長172で、妊娠前+2キロです♡

つわりで体重が、4キロ減ったのもありますが、つわり終わってから体重が増える増えるw1カ月で2.4くらい増えたときは怒られましたw

いっきに増えてるなら問題ですが…
徐々になら大丈夫かなぁーと

• めいぽ

めいぽ

背が高くて羨ましいです!!
    私もつわり終わったしゅんかん3キロ増えました、、いつまで増えるのやら不安です。

• 5月4日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

身長あってもやせてはなかったんでΣ(・口・)

3キロ(((((Σ(°Д° )))))
    3キロ増えたら通ってる先生激怒ですw
    いまからさらにどんどん増えていくので
    維持するように心がけてます♡

• 5月4日
  • めいぽ

めいぽ

なにも言われず、逆にこの病院は指導ないのかなって安心と同時に不安になりましたよ笑

そうですね。私も維持頑張ります!

• 5月4日
プラン

今妊娠36週目で。産休に入り、どんどん太るので、体調が良い日散歩に行っていますよ。後米・パンを減らして、野菜中心にしたら少しは体重減りますよ。私検診一週間前そんな風にしていますよ。

ゆーまま

少しずつ体重が増えているなら大丈夫だと思いますが、前回の健診よりもかなり増えているなら少し気をつけたほうがいいと思います。

産後は身体の内蔵などの回復のために横になっていたほうがいいですが、今は少しでも身体を動かして産む体力をつける時期です。

1日1時間〜3時間ほどウォーキングしてはいかがでしょうか(*^^*)?
ウォーキングは母親の産む体力をつける以外にもお腹の赤ちゃんの心肺機能も上がるのでオススメです♡

太りすぎると産道も太って赤ちゃんの通り道がせまくなってしまうので、元の体重から+8キロ〜10キロほどが理想です♪

臨月が近くなってくると食べてなくても太ってくるので、少しずつ運動もして体重コントロールをすると良いと思いますよ(*^^*)

mama3

私、50kg163cmで出産直前78kg迄増えました(汗)
検診の度に先生に叱られてましたf(^^;
完母ですが、まだ体重半分も戻って無いです。。
いつもお腹は空くし、喉も渇いてなかなか体重が落ちないです。

m.i

168cm54kgスタートで71.4kgまで増えました(>_<)
さすがに70kg超えたときは焦りました。。けど、食欲は止められず、先生によく注意されてました。
今は、完母のおかげでもとに戻りました!

にゃん

こんにちは167㌢妊娠前は56.5㌔でした!
今は+9㌔です(;゚Д゚)!
私めいぽさんと同じ週数のとき
+6㌔でした(ó﹏ò。)
しかも食べつわりだったので
減ることなく増える一方で...笑
もうどうすることもできませんでした( ´∵`)
つわりがおさまったら
普通どおりの生活にもどって
気をつけてるのもありますが
なんとか+9㌔です!!
うちの病院は+7㌔までと言われていたので
絶望的でした(´+ω+`)
里帰りしたら+9㌔でも優秀!!って言われて
また調子にのりはじめてしまいました(;゚Д゚)!笑

yua*mama

同じ身長で、病院では70キロまで増えていいって言われましたよ!
けっこう、体重に厳しい病院だったので、体重管理しっかりしてたらそんなに増えず、先生に褒められました!

りぃな

怒られた時は、1週間に1キロずつと一気に増えた時でした。
増えていいのは1週間に800gまでだとか。

楓

こんにちは。

私は今日で34週なのですが
身長、めいぽさんと同じぐらいで
妊娠前から比べて、現在プラス7キロです。
30週の健診の時にプラス6キロで、
先生に注意されました。

私の体重が増えるのはいいけれど、その分赤ちゃんに栄養がいく事になるので、
出産時に標準より大きいとその分自分に負担が来るわよ、、と。。

その頃から私は切迫早産で入院していて、毎日病院食を規則正しすぎる(笑)時間に食べるので体重が増えません。

友達は標準より2~3週ぐらい大きな赤ちゃんだった為、下から産めずに帝王切開で産みました。

でも、うちの母はプラス14キロ太ったとか言うし、人それぞれなのかもしれません。

今、大事な時期だし
栄養を摂らないのはいかがなものかとも思いますし、、そんなにストレス掛からない程度で
少し調整されてもいいかもしれませんね。

気にになるようなら、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

私はあまり言われたくなかったし、気にしてなかったので、言われて「あ~あ、言われちゃった!」と思っちゃいましたけど。笑

全ては子供のため。
子供のためは自分のため。
がんばりましょうね(^-^)