※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

1歳半の娘が熱で悩んでいます。座薬を使っても熱が下がらず、アデノウイルス感染の可能性も。病院へ行くべきでしょうか?

1歳半の娘が昨日の夕方から熱が出始め、20時には39度越えて昨日の夜から3回(20時、4時、12時)座薬入れています。座薬を入れたあとは下がるのですが、すぐまた上がり始め今も39.9度です。
熱の割には元気で食欲もあり、水分も取ってくれるのですがやはり病院へいくべきでしょうか?
待たされた挙句、座薬だけ、となるのでは…と思い悩んでいます。(座薬はあと4回分残っています)
保育園では「アデノウイルス(はやり目)が4人出ています」とのことでしたが目やにや充血などの症状はなく、発熱のみです。アデノウイルスの、違う型に感染したのか、ただの風邪なのかわからず困っています。皆さんならどうされますか?

コメント

かちん

突発性発疹はなってますか??
もしなってなかったから突発性発疹の可能性もあるのかなとは思いますが
一応病院に行って診てもらっても良いかと思います。

• りりぃ1005

りりぃ1005

突発性発疹はまだなってません(>_<)
    熱が下がってから発疹がでるんですよね?
    今のところは発疹は全く見当たらないです( ; ; )

• 5月4日
  • かちん

かちん

熱が平均3日ほど39度近くの熱続くんですが
    突発性発疹の場合食欲もあり元気だったりします。
    熱が下がった後に身体にプツプツと発疹が出てきます🙂

• 5月4日
  • りりぃ1005

りりぃ1005

ありがとうございます!
    聞けば聞くほど、突発性発疹かも…と思えてきました(´・ω・`)
    発疹が出るまで突発性発疹とわからないかもですが、様子見て一度受診も検討しようと思います( ; ; )

• 5月4日
ありろん

突発性発疹かもしれませんね〜(^.^)
突発性発疹の時の熱って高くても機嫌がよくて、発疹が出始めてからグズグズ機嫌が悪くなったりするみたいです←うちの子がそうでした。
機嫌がよくて食欲もあるなら、座薬は使わなくても大丈夫かもしれませんね。
#8000にお電話されて、相談されてみるといかがでしょうか??

• りりぃ1005

りりぃ1005

突発性発疹の時は熱の間は機嫌いいのですねΣ(´д`*)
    以前、#8000に嘔吐下痢の時に電話したのですが「はぁ、水分取れてるなら病院あくまで待ったらどうですか?脱水症状がないと受診の案内はしてませんので。」と言われ激しく不信感を抱いてしまいましたorz
    40度あると不安で座薬入れてしまうのですが、機嫌がよければ無理に入れなくて様子見るのもありですかね?( ; ; )

• 5月4日
  • ありろん

ありろん

座薬は無理に入れなくてもいいのかな〜と思います!
    何だか突発性発疹の感じがしますね(^_^;)
    もし夜中に寝れないような感じなら入れてあげるとかですね✧

#8000の対応が以前のような対応なら、嫌ですね>_<こっちは心配で相談してるのに…

• 5月4日
  • りりぃ1005

りりぃ1005

そうですね、夜中は寝られるようにしてあげたほうがいいですよね!
    座薬も痛いのか入れるとすごく嫌がって泣きます( ; ; )
    もし突発性発疹だったら、熱が下がったあとのぐずぐずが今から恐ろしいです…(´・ω・`)

• 5月4日
yuuu..

私の座薬を入れるタイミングは、体温が38.5以上でグッタリしている、ぐずって眠れない、水分もとれない時に使っています。38.5以上あっても元気や食欲、水分が取れてる時には使いません。結局座薬は一時熱を下げるだけなので効き目がきれれば上がります。逆に上がったり下がったりを繰り返してる方が、体力の消耗になり子供にとっては負担らしいです。
元気があるなら様子見したい所ですが、体温もかなり高いので私なら1度病院に行きますね。自己判断で何かあってからじゃ怖いので(´・_・`)

娘さんお大事にしてください(´;ω;`)

• りりぃ1005

りりぃ1005

ありがとうございます!
    小さい時から39度越えの熱をよく出す子で、38.5度くらいだと逆に元気だったりするので病院で何度か座薬を入れる基準?を聞いてみたことがあるのですが先生方も高熱の割に元気なので困っているようでした(´・ω・`)
    今は39.5度以上だと入れようかなぁ、と悩み40度だと入れとくか、と考えていますが原因不明の高熱も怖いですよね、一度受診してみるほうがよさそうですね( ; ; )

• 5月4日
ハルヒママ

突発してないならそうかもしれないですね(>人<;)うちも1歳目前でなりました。
39度が4日程続いて熱が下がって翌日に発疹が出ました。
座薬も持ってなかったのでひたすら保冷剤とかで足の付け根の太い血管を冷やし続けました(>人<;)うちの子は熱性けいれんもやってるのでまたなるのではと焦りました(>人<;)でも熱が出てる間は機嫌もよくて食欲もあるし水分も取れてたので良かったのですが発疹が出た頃には不機嫌すぎて困ったのが懐かしいです(笑)
突発だと発疹がでるまでは病院ではっきりとは言ってくれませんが他が原因かもしれないので念のため病院に行った方がいいとは思いますよ(*^_^*)

• りりぃ1005

りりぃ1005

熱性痙攣あると心配ですね!
    今測ったら40.5度でしたΣ(´д`*)
    でも大人しくDVDみたり、お茶飲んだり…多少ぐずりますがそんなにひどくなく…
    念のため、主人が帰ってきたら病院行こうと思います(´・ω・`)

• 5月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ケーキ屋さんとかでもらう保冷剤とかありますか?うちはよく熱が高い時はパンツからテープタイプのオムツに変えて保冷剤をキッチンペーパーに包んで足のそけい部の血管に当ててオムツで固定して冷やしてます(*^_^*)
    1歳だと動き回るし冷えピタとか剥がしちゃうし座薬以外だとそれが1番効果的ですよ(*^_^*)

• 5月4日
はな

うちの子は高熱2日目で病院いったらアデノウイルス陽性でした😅アデノウイルスにも3種類?あるらしくてうちの子は目ヤニなど充血もなく、喉からきてるとのことです。
熱は下がりましたか?病院行って検査してもらったほうが安心ですよ😊