※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

義実家で子供が熱傷を負いました。旦那の対応に不満があり、義母の態度も気になる。自己嫌悪と涙が止まらず、吐き出したい気持ち。明日から子供のケアに集中します。

今日の出来事について。。半分愚痴になるかもしれませんがどなたか読んで頂けると有難いです。

夕方、義実家で3歳の子供が熱傷を負いました。義母が私に出してくれた熱いコーヒーを子供が引っ掛けて零してしまい、子供の腕と隣にいた私の手にかかりました。

すぐに冷やしましたが小さな水脹れが出来た為、病院に連れていこうと思いましたが、かかりつけも終わっていた時間だったので#8000で指示を仰ぎ、ひとまず処置だけして明日の朝イチで皮膚科に行くことにしました。

子供には熱いから触らないでと伝えていましたが、完全に私の不注意だったのでとても落ち込みました。
義母は私が熱すぎるのを持っていったからだね、と謝ってくれ、私と子供の火傷部分のケアを色々としてくださり、むしろ申し訳ない気持ちになりました。

聞いて頂きたいのは隣にいた旦那の言動や行動です。
仕事が休みで横におり全て見ていて、大泣きしてする子供を抱っこしながら、患部を冷やしてくれていたのですが、
隣で自分の手を冷やしていた私に対して「お前は大丈夫だろ」と一言。。
もちろん子供を第一に心配するのは分かるのですがとても悲しくなりました。
普段から私に対しては優しくされず、子供にとっては良いパパなのですが言動がいちいち冷たすぎるのです。

傷付くから止めてとお願いした事もありますが相手にされず、私も諦めてきました。

また、火傷とは関係ない話になるのですが、義母が絶対だと思っている姿勢がものすごく嫌で。

普段寝室を別にしていて、寒くなってきたので冬用の布団一式を旦那用に出しました。
暖房のない部屋だったのでこれで寒くないか、電気毛布を買い足すか聞くと全然寒くないから要らないと。。
でも今日、風邪気味だった旦那を見て、義母が電気毛布を出してきて要る?と聞くとうん、と直ぐに答えているのを見て、何故わたしには頼らないのに義母の言う事なら素直に聞くんだろう、、と些細なことですが悲しくなりました。

家に戻ってきてからも眠いのに痛くて眠れずワガママになる子供をなだめようと、好きなタオルを濡らして保冷剤で巻いて冷やそうとすると、
こんなタオルじゃなくて、俺のお袋が貸してくれたさっきのタオルないの? と言ってきたり(手触りが今イチだったらしいです。)、
ママは何も分かってないよな、ばあばみたいにしてくれたらいいのに等と子供に話していたことで、
子供を守ってあげられなかった自己嫌悪に加えて全てを否定された気持ちになり大泣きしてしまいました。

子供も旦那もビックリしていましたが、先ほど一緒に寝かしつけてくれ、旦那は私達の寝室を出て行きました。
が、考えれば考えるほど自己嫌悪と今日一日の出来事に潰されそうになり涙が止まらずここに吐かせて頂きました。

支離滅裂で読みにくくてすみません。
明日からまた切り替えて子どものケアに徹したいと思います。

コメント

はな

やーん、読んでてこちらが泣きそうになりましたよ!😭

お子様は大丈夫ですか?
わんわんさんも火傷は大丈夫?

よく我慢されていますね。

泣きたい時は泣いていいんですよ。

しばらくご主人と義実家に行くのをやめてみてはいかがですか?
ご主人なしでお子様連れて行くのはありとして。

義母がいいひとなら!!義母に聞かれたら相談するのもありかもしれませんよ。
旦那への怒りの気持ちではなく、「義母には敵わないのはわかってるけど、突きつけられるとつらい!」というニュアンスで。

• わんわん

わんわん

優しいお言葉有難うございます。
    私は幸い子供より酷くないようですが、子供が痛みで泣いてる姿には本当に心が押し潰されそうでした。
    今はすやすやと寝ているので少し安心しています。

ももさんの仰る通り今後は旦那とは一緒に帰るのを暫くやめてみます。
    義母は本当に良い人で出来る方なので、旦那が尊敬する気持ちはよく分かります。
    もし今後そういった話をする機会があれば下手に出て相談してみようと思います。
    アドバイス有難うございました。

• 12月13日
yoon2121

わんわんさん、本当に心が痛い出来事だったと思います。
わんわんさんの火傷は大丈夫ですか?ちゃんとケア出来ていますか?

わたしもつい最近、旦那と喧嘩になったときに「お前の育児は間違ってる」と言われて子どもの前でしたが、大泣きしました。
うちの旦那もそうですが、やっぱりいつまでも子どもなんですよね。
ほんまにマザコンちっくな人多い気がします。
こっちの言うこと聞いてなくて風邪引いたならざまぁみろくらいの気持ちで良いと思います!笑
旦那さんの冷たさは付き合っていたときもそうだったんですかね?
これからも一緒に育児したり寄り添って支え合う存在になってほしいのに残念ですね…😢
とにかく、わんわんさんが心に傷を抱えないように、わんわんさんも自分を労ってあげてくださいね。

• わんわん

わんわん

私の火傷はまだマシだったので痛みもひいてきています。

yoonさんも酷い言葉を投げかけられたんですね。。それは私も泣いてしまうと思います。

本当に男の人ってマザコンですよね。。本人にはその自覚がないのが更に面倒で。。

付き合っていた時にはありませんでしたので、見抜けなかった私も悪いかもしれませんが、仰る通り家族として寄り添っていけないこの状況に日々もどかしさを感じています。
    本当に自分の存在の意味が分からなくなりそうでしたが、優しいコメントを頂き、明日からまたママとして頑張ろうと思えました。
    有難うございます、お互い頑張りましょうね。

• 12月13日
すてっき

それは辛かったですね。
男の人って、母の考えが一番、みんなマザコンですよね…😂
私だったら、私とあなたで作る家族なんだからこうしなきゃいけないだろじゃなく、寄り添って考えてほしいと言ってしまうと思います…
でも男の人って話してもいまいち理解してくれないですよね(笑)

• わんわん

わんわん

何度かそういった話し合いに持ち込んでみたのですが仰る通り理解してくれないんですよね。。
    なのでついこちらも諦めてしまっています。。

明日ももしモヤモヤしていたら、仕事中にでも今の気持ちをLINEで伝えてみようかと思います。

• 12月13日
さ🦖

お疲れ様です
お子さんの火傷、わんわんさんの火傷大丈夫でしょうか⁇

義母さんは、とても良い方なのに、何で旦那さんは…

いやーもう私が
そんな義母さんみたいにって言うなら
お前が義母さんみたく動いたら良いだろ‼︎
お前は、義母さんの息子だろ⁇
血が繋がってるんだから、お前の方が
義母さんのように動けるだろ‼︎
わんわんさんは、お子さんが好きなタオルで冷やしてあげようとしてるんだよ‼︎
何もわかってない、何も見てないのは、どこのどいつだよ‼︎
文句ばっか言ってる暇があんなら
もっとちゃんと周りを見ろ
意見があるなら、言い方考えるのが大人なんだよ
そんな事もわかんねーの⁇
お前の意見聞いてんのに
何でお前は、わんわんさんの意見聞かねーんだよ
第何反抗期だよ
何で義母さんは、良い方で
ちゃんと私がいけないよね…
って謝ったり出来んのに
何でその人から生まれた人間が出来ねーんだよ⁇
いい歳こいて、マザコンもたいがいしろや‼︎
と飛び蹴りしてやりたい(´;Д;`)

• わんわん

わんわん

今朝病院に行って処置して貰いました。比較的軽い程度だったようで安心しました。

私の気持ちを代弁してくださり嬉しいです。気持ちが楽になりました。

今日は一日子供を沢山抱きしめて過ごそうと思います。

• 12月13日
  • さ🦖

さ🦖

2人とも軽度で良かったです(。・ω・。)ノ
    お大事になさって下さい‼︎

ちなみに何ですが、わんわんさんの
    お父さんはどんな方ですか⁇
    もしわんわんさんが、好きであれば
    義母さんと比べられるなら
    お父さんと何かにつけて
    比べてしまえば良いと思ってしまいました(xдx;)
    例えばですが、きっと主婦、母が1番いやな子育てを他人と比べた訳ですから
    旦那がきっと1番比べられたら嫌であろう、収入を比べるとか‼︎
    それで文句言われたら
    あら、義母さんと私は比べるから
    あなたも比べてほしいのかと思って‼︎
    とか言ってやりましょ‼︎

あとは、旦那さんが好きな
    義母さんに、こうで全て告げ口込みで相談しましょ‼︎
    義母さんが息子love過ぎなければ、旦那にキレると思います‼︎
    (私は兄がいてバツ2ですが
    2人目の嫁さんの時に、かなり言葉がキツく、母と私で一度、お前誰にその口聞いてんの⁇血の繋がった家族じゃねーんだよ、血が繋がってたってそんな言われたら腹立つのに、血の繋がりのないやつに言われたら、もっと嫌に決まってんだろ、そんな事もわかんねーのか⁇と言った事があります‼︎
    母は、子離れ出来ない人です)

• 12月13日