※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
家事・料理

洗濯機の買い替えを考えてます。乾燥機能必須で考えているのですが、ド…

洗濯機の買い替えを考えてます。

乾燥機能必須で考えているのですが、ドラム式は狭小なのと値段が高いので除外…してたのですが今日以前見に行ったのと違う店に行って節水の話などを聞きドラム式にも揺れ始めてしまいました😅💦

狭小なのは変わりないのですが、ギリギリイケそうな感じで。
でもお値段がなぁ…って事でやはり縦型乾燥機能付きを買う予定で、HITACHIのビートウォッシュかPanasonicにしようと思ってます。

ただこちらの過去の質問で少し気になる事が…。
それは時間です。
ドラム式だと洗濯→乾燥まで3時間ほどで、縦型だと6時間ほどかかるという意見がありました。

そこで縦型の乾燥機能付き洗濯機でHITACHIのビートウォッシュかPanasonicをお使いの方に質問なのですが、本当にそんなに時間かかるんでしょうか?💦💦
電気代とか凄そう…と思って。
それならやはり10万ほど高くなるけど節水も出来るドラム式の方が良いのか?と揺れてます。

教えていただけると有り難いです。

よろしくお願いします🤲

コメント

nuts

うちは日立のドラムですがヒートリサイクル式なので一回の洗濯から乾燥が大体15円くらいらしいです。
縦型だとヒーター式なので衣類が傷みやすく服が若干縮んでしまったり電気代も一回50円くらいかかるそうですよ。

• NEKO

NEKO

コメントありがとうございます😊
    昨日行った電気屋の店員さんが詳しく説明してくださって電気代も水道代もドラム式の方が1/3くらいらしいですね😭
    ドラム式にもすごくすごく惹かれるのですが、PanasonicとHITACHIで欲しい機能が分かれてて、どちらを取っても後悔する部分が出てくる感じなので簡単に買い換えられる値段ではないので踏ん切りが付かない感じです😭

• 12月14日
ななじろー

使っているわけではないのですが、私も洗濯機と乾燥機について色々調べていたので参考になればと思いコメントします💦

縦型の乾燥機能は、仰るとおり時間がかかるしシワになるし…と聞きました。
衣類が縦に重なった状態で時間をかけて乾かすんだからそりゃそうか…と思ってしまいました😂💦
私は今縦型を使っていますが、次買い換えるなら洗濯機は縦型、乾燥機を別で買う予定です☺️
別々にしたい理由は、設置が上に積む感じなので場所的にも好都合なこと、乾燥機かけたくないものを予め取り出しておいたりできること、2回洗濯したい時にすぐ洗濯機が空くことなどです。
そして我が家は男ばかりなので汚れ落ち重視というのもあります。

長々とすみません🙇‍♀️

• NEKO

NEKO

実は私の第一希望も縦型洗濯機×乾燥機なんです。
    ただ、洗濯機置き場の上にしか窓が無かったり狭くて収納が無いので洗濯機の上に収納を作ってるんです。
    あと、私と同じくズボラな母がよく洗濯機から乾燥機に服を入れ忘れて放置して洗濯し直したりしてるので(笑)同じ事になる気がして😅

• 12月14日
  • ななじろー

ななじろー

なるほど!!そうなんですね😂
    失礼しました😆💦
    場所問題もありますもんねー。
    乾燥機に服入れ忘れ、私もやりそうな1人です笑😂
    ドラムと縦型、どちらもメリットデメリットあり、迷いますね☺️
    でも、検討段階が羨ましいです💕

• 12月14日
  • NEKO

NEKO

どちらもメリットがデメリットがあって本当に悩みます😭
    でもうちは粗相する猫が2匹いたりもするので、ドラム式の方がデメリットが多そう…って事で主人から縦型にするようにと厳命が下りました😭

• 12月14日
ジャンジャン🐻

縦型のTOSHIBA、乾燥は6時間じゃ全然終わりません😂

賃貸じゃなきゃ別で乾燥機欲しいです😭

• NEKO

NEKO

私も縦型洗濯機+乾燥機が第一希望なのですが、上の方した返信の通りです😓
    そうなんですね!6時間も…😨
    ジャンジャンさんのコメント拝見して昨日電気屋さんに質問したのですが、6時間も掛かるとしたら服の入れすぎかフィルターの奥に埃が落ちていってるか故障だと仰ってました💦
    縦型はドラム式と比べてフィルターの奥に行ってしまった埃が洗濯槽の裏に落ちてしまって掃除機で吸っても取れない分は分解するしかないと言われました😵
    それもあってまたドラム式にグラグラしてるんですが、主人はどうやら縦型一択のようです。

• 12月14日
ろみ

うちも洗濯機の買い替え考えていて、この間電気屋さんで話し聞いてきましたが、縦型だったら乾燥機付き買うより普通のを買って部屋干し用の除湿機を買った方がいいと言われました🌟
ドラム式は節水にはなるけど服やタオルが傷みやすいと友達から聞いているのと、子供が産まれてからイタズラや閉じ込められるのが心配なので普通の縦型にして除湿機で部屋干ししようと思っています☺️

• NEKO

NEKO

実は現在が縦型洗濯機+部屋干し用除湿機×扇風機なんです。
    ただうちは寝室以外ドアが無いので中々😅💦
    あと干す手間を省きたい…ってのが1番の本音で。
    今回洋服は乾燥機に向かないのが再確認出来たので、洗濯機買い換えたらタオル類は乾燥機で乾かして洋服は浴室に干して除湿機かけて簡易的な乾燥室にしようかな、と思ってます😌

• 12月14日
梅ちゃん

ドラム式、腰になかなか来ますよ😂笑
乾燥までしようと思ったらあんまり量が入らないし、理想は縦型+乾太くんとかですね😭
あと、シワにならない!とうたってるドラム式の機種も、バリバリしわになります……
シワにならないのはシャツ1枚だけ入れた時とかじゃないかと😂

• NEKO

NEKO

ドラム式腰にきますか!
    主人が腰痛持ちなのでお手伝い頼みづらいですね💦
    家電屋さんで見た感じは膝立ちで作業すれば大丈夫かな…と思ったのですが。
    理想は縦型+乾太くんですよね!同感です!!😭
    でもうちはオール電化なので付けても電気の乾燥機で…。
    しかも上の方にも書いたのですが、洗濯機の上にしか窓がないので窓を完全に塞ぐのは勇気が💦💦
    家電屋さんにも洋服はシワになるって言われました😅
    少量だけで終わってすぐに取り出せばなんとか…って😅

• 12月14日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

膝立ちだったら問題ないですよ☺️✨
    私は膝立ちになるのが面倒くさくてついついかかんでしまいピキっ……となります🤣笑
    うちもオール電化なので乾太つけられず……同じですね😭
    あ、あと、お子さんの閉じ込め防止は不格好ですけどドアに布団干しばさみでも挟んどくと安心ですよ☺️

• 12月14日
  • NEKO

NEKO

乾太くん欲しいですよね!😭
    やはり家事にはガスもあった方が良いってことですかねぇ😅
    あ、ドアに洗濯干しバサミ聞いたことあります!
    そして主人にその提案をしたのですが…実はうちには粗相をする猫が2匹いて、以前にも洗濯機の中で何回かオシッコされてしまったので主人的には嫌だ、と😓
    縦型でも乾燥の為に蓋を開けっぱなしにしたりしますが、縦型ならオシッコかけられても洗濯槽に掛かりますが(お尻上げてします)ドラムだとモーターにモロに掛かるので絶対NGだと😭😭😭
    洗濯機選び、一般家庭より難易度高いんです😭

• 12月14日
らんらん

ドラム式使っています!私服の服以外全部乾燥までしてて、子ども服も乾燥までしています^ ^フルタイムで働いているので職場の先生が二人同じドラムを使っていて、本当に楽になった最高!!と言っていたので私も買いました!もう本当に買って良かったです^ ^それから悩んでる人にはおススメしまくってみんな最初は天気がいい日は干す!とか意気込んでましたが、みんな結局便利すぎて乾燥までしているらしいです笑 使っていたら、乾燥までするとシワになる素材が分かってくるので、後出来上がってすぐ出したらそんなにシワにならないです。一晩中置きっ放しとかにするとシワになってます💦最近また私の友だち二人が買いましたが、楽になった!ほんと買って良かった!と言っていましたし、腰にくるっていうのもよくわからないです💦
12人くらい周りで持ってて私も含め9割がPanasonicのドラムです!メーカーによった色々あるかもですね!縦型は乾燥はオマケみたいなものらしく良くないみたいですね☝️

• NEKO

NEKO

ドラム式の乾燥機ダメって言う方と良いと言う方がいらっしゃるのですが、メーカーなのかもですね😅
    あと家電屋さんが言うには10年前と今のドラムは比べられないとか…。
    あー!それが理想です!めっちゃ理想です!!!😭😭
    Panasonicのドラムなんですね!
    昨日家電屋さんに聞いた所、HITACHIとPanasonicはとても良いらしいのですが、奥の埃をしっかり落とせるのはHITACHIの方だと言われました。
    その辺は多分数年経たないと分からない部分ですよね…。
    ドラムかなり揺れてるのですが、昨日見に行った時にデモで動いてるドラム洗濯機に息子が興味津々で…。
    動いてないドラムも覗き込んでいたので、ロックし忘れた時に確実に入ってしまうと怖くなりました。

• 12月14日