※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

明日の幼稚園のプレの面接で、どんな服装が適切か悩んでいます。友達もいないし、説明用紙にも記載がないので、経験談やアドバイスをお願いします。

明日、幼稚園のプレの面接だったことをさっき思い出して焦っています💦

横浜市の私立幼稚園で、私立とは言ってもお受験するようなところではありません。横浜市は公立幼稚園がないので、私立ですが、のびのび系の幼稚園です。合格は30組を予定されています。

そこで質問なのですが、プレとはいえ、面接なのできちんとしたフォーマルな格好で行った方がいいのでしょうか?

候補としては、
・黒の膝下丈のニットワンピース+タイツorストッキング(きれい目だけど、ニットは…?)
・結婚前に顔合わせの時に着たフォーマルな紺のワンピース(わりとかっちりなので、周りがカジュアルだと浮く感じ)

靴はどうせ脱ぐし、スニーカーじゃなければいいかな?と思っています。
どちらを着るとしても、コートは紺のロングコートを着る予定です。
スーツは持っていますが、就職面接の時に一度だけ着た紺のリクルートスーツしかありません💦

同じところを受けるママ友もいないし、説明用紙にはなにも記載はありません。
皆さんの経験談など、なんでもいいので教えてください💦

面接がどんな感じだったかも良ければ教えてください💦

コメント

ayumix

ニットより紺のワンピースが無難だと思います。

ご両親や、お子さんの態度等を見ると思うのでしっかりしていて損はないかと思います。

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます。
    無難なんですね!
    過去の質問とかを見るとジーンズや普段着が多かったいった回答もちらほら見たので、かっちりしすぎても浮くのかな?と思っていました。

    • 12月12日
あーか

横浜市の幼稚園教諭でした!
服装に指定はなかったですが、皆さんキレイめのワンピースとか、ジャケット来てたりとかが多かったです!

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます!
    そういうフォーマルで行くのはお受験するようなお勉強系の幼稚園だけだと思っていました💦
    プレスクールでも面接はフォーマルが常識なんですね💦勉強になりました!

    • 12月12日
iso

横浜市の幼稚園、11/1に受験しました。私立ですが全員合格みたいな幼稚園です。
プレに行ってるんですが、先生から、「服装は自由です。しかしながら、この先、子供の学校関連の服装は常識的に考えて対応した方がいい」と事前にズバリお話がありました。つまり、言われなくても冠婚葬祭と学校関連は常識が見られてるし、子供の親として最低限、お金かけなくても準備はしなきゃねって感じです。

紺のワンピースが無難だと思います。靴も黒のパンプスがいいと思います。
事前に言われてなくても、うちの園に受験しにきてた父兄は全員そんな感じでした!

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます!
    先生からわざわざそんなお話があったんですね💦
    幼稚園の面接ならまだしも、プレスクールの面接だしあまり力入れていくのもおかしいかな…と思っていました。
    願書受け取りの時も、少し先生とやりとりしますが、ジャージのママから、スーツのおじいちゃんまでいて、困惑しました💦
    迷った時はフォーマルで行った方が無難ですね!

    • 12月12日
  • iso

    iso

    一つ持ってるといいですよ。かっちりすぎない紺色ワンピース。今はそんなお金かけなくても手に入ると思います。

    • 12月12日
  • ほむら

    ほむら

    持ってます!
    明日なので、あるものが、むしろそれしかない事態です💦
    紺だと、本当にフォーマルな場だと少しカジュアルになりますが、こういう時便利なんですね。詳しくありがとうございました!

    • 12月12日