※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

妊娠8カ月で離婚を検討中。旦那の借金や浮気、家事育児未協力などで悩んでおり、実家に逃げています。離婚を切り出す勇気がない状況で、どうすればいいか迷っています。

長文になります。
病んでるのであまり否定的な意見はご遠慮願います😔


現在妊娠8カ月。離婚しようかと悩んでいます。
昨年5月に入籍。しかし旦那には400万もの借金があり、どうすることもできず自己破産しました。(義両親は自分の息子のやったことに一切関与せず…勝手にしろというような対応でした)
自己破産したものの旦那のお金管理は改まったわけではなく義母の名前を使っての車のローンや携帯も最新の型を買ったりタバコに相当なお金を使ったりお小遣いもきっちり渡さないと機嫌悪くなったり生活は毎月ギリギリでした。貯金できるような給料もらってないくせにお金の管理は私がやっていたので通帳の残高を旦那は把握しきれてなくて友人の結婚式のご祝儀など、ギリギリになってから“結婚式あるから○万円用意しといて”などこっちの苦労も知らずに簡単に口にしてたので困ってました。
出会い系アプリなどもやっていて女と会う約束をしたりもしてます(会ったこともあります)
そして私が妊娠してもつわりで大変なときもお腹が大きくなってきてできないことが増えてきて家事や買い物など頼むと毎度舌打ちや文句暴言いろんなものが返ってくるんです。全部やってって言ってるわけじゃないし私も旦那と同じように仕事をしています。もう少し労ってほしいだけなんです。体力的にも精神的にも参ってしまい、実家に帰るとまた親に頼ってとか言います。2人の子供なんだから2人で育てなきゃいけないんだよとか言いますがそうならなぜ今手伝ってくれないのかなと、産まれたらもっと大変になるのに、旦那は家事も育児も手伝ってくれるのでしょうか?義両親は一度も体調どう?とか心配してくれたことはありません。頼りにもならないです。
お金問題や浮気問題、また暴言や嫌がらせ、家事を全くやらない亭主関白な対応など我慢するならシングルでお腹の子を守ったほうがいいのかと思い、今アパートを出て実家に逃げてます。心配の連絡も謝罪の連絡も全くないのであちらに気持ちはさほどないと思います。ただ離婚を切り出す勇気もなく、まだ心のどこかで期待してる自分がいます。どうしたらいいのでしょう…

コメント

ゆきだるま

勇気を出しましょう。
その為にまずは何も言わずに体調いい時に離婚届など貰って書いて判子も押しましょう。それが書ければ少しは勇気出るかな?と思います。

みーさんは頑張ったと思います。でも旦那様は協力してくれないし子供産まれたらお金もっともっとかかるし、反省の色も見えない。私は幸せな未来は想像出来ないなと思います。

  • ♡

    私も幸せな未来は想像できません。ただ今は未練なのか悲しくて辛いです

    • 12月14日
deleted user

今まで頑張ってきましたね😢文章を読んだ限りでは離婚した方がいいとしか思えません。この先お金の苦労がつきまといますよ。。
妊娠中で不安も多い中、辛いと思いますが…みーさんとお子さんが幸せになるためには決断した方が良いと思います。

  • ♡

    私が仕事できない間もちろん生活のやりくりは不可能です
    ボーナスだって全て自己破産してローンがなくなったはずなのに車を義母名義で買ったため予想外の車検や税金に全て使われる…私と子供は自分の二の次だということですよね。毎日心苦しいですがいつかこの決断が良かったと思えるよう準備をしていきます。

    • 12月14日
kokopin

大丈夫ですか?😢今までよく耐えてきましたね😭
残念ですが、彼とはもう別れた方が良いように思います。
子供が生まれると彼はどうなると思いますか??
いい未来が想像できないような。。義両親が物語ってる。。
顔色をうかがって窮屈に過ごしすのは辛いですよね😢
ご両親に甘えてとかよく言えますよね!自分の方が甘えてるくせに偉そうなこと言わないで欲しいです。
みーさん、ご両親とよくお話してみて下さいね。
最後に、、
ほんとにこれまでよく耐えましたね😢きっとお腹の赤ちゃんが強くしてくれたんでしょうね!

  • ♡

    ずーっとこの感じだったので慣れてしまってこの生活が日常になってました。義理親は一切協力してくれないくせ口は人の何倍も達者、もう会いたくありません。
    ほんのすこしだけでも助けて欲しかった、仕事家事を妊娠して全て一人でこなすのはさすがに大変でした…

    • 12月14日
  • kokopin

    kokopin

    あ!すみません💦
    みーさんのご両親とよく話して下さいって意味でした💦

    • 12月15日
おブス😁

子供産まれても変わりませんよ、男は!
期待するだけ無駄です。
そして、期待しただけ、また落胆が凄いです😓
残念ですが、離婚した方が幸せだと思いますよ✨
こんな旦那、パパはいりませんよ、みーさんと、お子さんの人生に!!

  • ♡

    生まれても不安しかないです。
    辛いけど実家に頼り、いつか一人でまた仕事や家事自立して子供を育てていきたいです。

    • 12月14日
deleted user

必要のないパパだなと思いました。

とも

むしろ、離婚しない理由がなかったです👏

ちぴ

お辛いですね😭
うちの旦那の若い時と全く一緒です。でもうちは義理両親が借金一度肩代わりしてくれてまだ助かりました。
旦那さんが、変わってくれるんではないか?とゆう淡い期待が残っているんですね、、
可能性はゼロに近いと思いますが、ゼロではないです。
でも旦那さんにとって0歳児の時期はうっとうしいだけで子供に暴言を吐く可能性を感じました。一歳、二歳となり、旦那さんになついてくると、可愛いく思う気持ちが芽生え心をあらためる人もいると思います。
普通の男性でも、父親の精神になれるのは、母親より遅いものです。それまで我慢して待ってみるとゆう方法もあると思いますが、とりあえず、別居して旦那さんの存在が貴方とお子さんに必要なのか考える期間を設けると良いと思います。