※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーしー
ココロ・悩み

不妊治療で長い間待ち望んだ第一子を授かった女性が、同い年の義理の弟夫婦が第二子を授かったことで落ち込んでいます。自己嫌悪や劣等感、喜びと嫉妬の複雑な気持ちに悩んでいます。同じ経験の方の乗り越え方について相談しています。

気持ちが落ち込みすぎて文章が支離滅裂かもしれないですが聞いてください。
3年の不妊治療の末に一人目の子を授かることが出来たのですが、同い年の旦那の弟夫婦に、第二子が出来たことを先日知りました。

結婚してすぐ出来ていた第一子の時に事あるごとに義両親に孫自慢?や何故かお食い初めに呼ばれたりをされて治療中は精神的に疲弊していました。
それでも子供は可愛いので、いいなぁと考えるようにしていつか自分にもきてくれると信じて落ち着くようにしていました。
治療の末にきてくれて、2月に出産予定でずっと嬉しい気持ちでいました。
ですが、弟夫婦のところが7月に出産予定と知ってから、あとから生まれてくる一番小さい子が可愛いと思われてしまうんじゃないかって気持ちとたまたまだろうけど、なんで今って気持ちとかでぐちゃぐちゃです。

治療してる時に感じていた劣等感が物凄くて、それに対しての自己嫌悪もあります。
今まで義父祖母に嫌味も言われたりしていたので、あの子は二人目すぐ出来たのにとかまた言われるんじゃないか…と憂鬱になってしまったり…
人は人って考えて自分のマタニティライフを楽しもうと思うのですが、どうして素直に喜んであげられないのか性格が悪い、などぐちゃぐちゃと考えてしまいます。

似たような経験をされた方や気分が落ち込んだことがある方でどう乗り越えられましたか?
長文ですみません。

読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

さくら

あくまでと私なら義両親や旦那さんの弟には会いません❗️

だって苦しくなりたくないですし、そんな気遣いもできない人に会いたくもないですから💦

わざわざストレスになる人と会う必要はないです😊

• るーしー

るーしー

返信ありがとうございます。
    そうですよね。なぜストレス溜めてまで会わなきゃなのか…

• 12月12日

似たような経験がないのですが…
私だったら…
あんまり義理両親が好きでないので…よかった…弟夫婦の方に注目してくれ…と思っちゃいそうです😂こっちに構わないで弟のとこ行け…とか。
うちも不妊治療でできた子で、義理兄夫婦の子供から少し間が空いてしまったので、義理母が再孫フィーバーというか…退院後すぐ週三回くらいうちに来て、特に手伝ってくれるわけでもなく、子育て自慢だけされ、母乳がどうのこうのいわれ、寝る時間奪われ…ガルガル期も重なり本当に嫌でしたし、今もう、なるべく関わりたくないです。
生まれる月が近いので色々比較されたりもするかもしれませんが、スルーっと流しましょう😅私も義理姉さんの育て方みたいなのを、あの子はああしてたこうしてた言われましたが、そうなんですかー、すごいですねー、で済ませました✨

• るーしー

るーしー

そうなんですね、再フィーバー…それもめちゃくちゃ大変でしたね💦
    確かに、弟夫婦の方に注目して、あんまりこっちには関わらないようにして貰える方が後々助かるかもです💦
    比較されるのも嫌ですし😥
    ちょっと私も出来た喜びで冷静になれてなかったので、少し冷静になろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月12日

退会ユーザー

るーしーさんは全然、何も悪くないですよ!
    多分その弟夫婦の注目してオーラ(というと言葉悪いですが、お食い初めに呼ぶとことか、早すぎる妊娠報告とか😅)がなんかこっちをイライラさせるんでしょうね😂
    せっかくですので出来た喜びを存分に感じてくださいね✨

• 12月12日
  • るーしー

るーしー

ありがとうございます!そう言っていただけると少し救われます😂
    気にしないように楽しい気持ちに持っていくようにします✨

• 12月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    お体気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 12月13日
  • るーしー

るーしー

こちらこそありがとうございます😊

• 12月13日

7月出産予定ならまだ発覚して間もないですし、初期ですよね?
なんか今報告しなくても…って私も思ってしまうかもです💧
せめて、るーしーさんが出産されてからとかでも良かったんじゃないかとか😥
それだとるーしーさんもお子さんが生まれて幸せなときだし今ほど考えることもなかったのかなと😢
義両親ももう少し考えて欲しいですね💧

私もあまり関わらないようにするかもです😥

• るーしー

るーしー

初期だと思います。
    本当にそう思いました…安定期入ってからとか、私の出産終えてからとか…何故今…💦

正月さえ終えればあとは出来るだけ関わらないようにします😥

• 12月12日
めれんげ

私は兄妹いないので、年上の従兄弟達に先越された感じです。

1番小さい子が可愛いと思われるって言うのは義両親がってことですか??
私は別に義両親は気にしないですね😂
1番自分たちが愛してあげればいいと思います。

弟夫婦さんのお子さんだって授かりものですしタイミング悪いなーとかは思いません。

ただ、弟夫婦さんがるーしーさんが不妊治療頑張っているのを知ってて色んな行事に呼ばれるのはちょっと気遣いたりないなとは思います。

そもそもお食い初めに兄弟呼んでいる人は私の周りにはいないです😅
にしても安定期まで大分あるのに報告早いですね。。

• るーしー

るーしー

気にしない…確かに自分達が一番可愛がって愛情持って接するのが良いですよね😌

授かりものなのは十分承知してます💦人を気にしすぎてるからですね😥
    すみません、不妊治療してるのは知らないのでもやもやは私だけの問題です💦

第一子の時もかなり早かったので早く言いたいんだなと思います💦

• 12月12日
  • めれんげ

めれんげ

関係良好なら気になるかもしれなかったですがね😂
    うちはそこまで仲良しこよしではないので、孫フィーバーは辛いです。
    誕生日や節句の時にお祝いしてくれるのぐらいがちょうどいいです!(して貰ってませんが

あ、不妊治療されてるの知らないのですね😭ならるーしーさんだけがモヤモヤしてしまいますね・・・

• 12月12日
  • るーしー

るーしー

仲良く無い上でのフィーバーも辛いですね💦しかも節目のお祝いが無くてフィーバーだけは余計に…😥
    冷静に考えればそれくらいの関係が一番当たり障りなくて良いですね!

いい加減もやもやを忘れるようしたいです…

• 12月12日
ママリ

ルーシーさんの気持ちすごーく分かります!!
私は義理親相手にじゃないですが、叔母に対してです。叔母を慕ってきたんですが、別の親戚で叔母を慕ってる人が居ます。その人の子供が2月に産まれるんですけど、うちの娘の方が可愛くないんだろうなと思って嫌になってます。その叔母も会えばその人の産まれてくる子供の話するし、聞く度にイライラしています。
なのでその人が産んで、しばらくそのブームが終わらないと会いません。

• るーしー

るーしー

慕っている方にそれをされるとすごく嫌になっちゃいますね💦私も仲良くしようとしてるのに、孫自慢ばかりは…
    なんで今会ってるのは私達なのにってちょっと思ってしまいますよね😥

☆さんの叔母さんのブームが早く終わるように祈ってます。

• 12月13日
るーしー

返信ありがとうございます!
いえいえ、確かにそういう写真上げてる方いらっしゃいますけど、本人は幸せそうですもんね。
自分の今の幸せを感じることが大事ですよね😭
ありがとうございます😊