※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alis
ココロ・悩み

夫が子供に叱る出来事があり、対応に悩んでいます。話し合う予定です。

初めまして。一歳ハーフ女の子のママです。最近、旦那と私、子どもと3人で寝る前にイチャイチャタイムを作ろうと私たちの部屋に連れてっているのですが、昨日はなかなか寝付けなくて、私たちが娘より早くうとうとしてしまいました。がさがさと音がするので、旦那の方が娘に近かったので旦那に、「なにしてる?」と聞きました。そしたら何かを口にいれていたみたいで旦那が急いで近より「No‼‼(旦那は日本語話せないため英語)」と床をバン‼‼と叩き頬を本当に軽くたたきました。娘は床をたたく音にもびっくりし、大泣きしてしまいました。わたしもびっくりして「なんでそんなことするの‼‼」と泣きながら娘と娘の部屋に連れていきました。旦那はダメなことはダメと教えてあげないと。と言っているのですが、私はnoではなく、理解できなくとも毎回説明しています。わたしは娘には日本語のみなので旦那も全く理解できないのはわかっています。今日帰ったら話し合おうと思っています。みなさんはこういう経験ありますか?旦那さんにはどう対応していますか?

コメント

myma

私が読んで理解不足かもしれませんが、ご主人の行動って何か間違っていますか?
NO‼︎ って床を叩いて本当に軽くほっぺを叩いたんですよね?

ご主人、お嬢さんが何か危険なものを口に入れて危ないととっさの行動なのでは??と思ってしまったのですが、違いますかね(^_^;)?

私も理解できなくても説明してダメと教えるようには心がけているのですが、状況によってはそれができないというか、とっさにダメ!とか危ない!とか行動示さないといけない時ってあると思うのですが…

• Alis

Alis

ごめんなさい私の言葉不足でもあります。間違ってないんです。ただあまりにもやり過ぎというか床を叩いた音があまりにも大きすぎてわたしもびっくりしたほどでした。ただやり過ぎっていうのを理解してほしかったのかもしれません。

• 5月4日
  • Alis

Alis

旦那に言い過ぎちゃったかな謝ろうと思っていたのでmymaさんの回答をいただいてさらに背中を押されました(>_<)本当にありがとうございます。

• 5月4日
  • myma

myma

大っきな音、びっくりしますよね(^_^;)そんなに大げさに?しなくても💦というのはうちの旦那もあります…。
    でもご主人もお嬢さんを想ってのことですし、昨日のalisa1024さんの行動も、ご主人は責めたりも思ってないと思いますし大丈夫ですよ!
    今日またゆっくりお話してください(^-^)

• 5月4日
SEAMANA

私も旦那さんは外国人です(^^)
ちなみに私は以前水族館でトレーナーをしてたんだすが、旦那様はたぶん嫌子を使ったんではないでしょうか?
水族館の動物のトレーニングで、良いことをしたらその良いことをしたすぐ褒めます。イコール魚をあげるんですが。それが好子。
もしその動物が悪いことをしたら即座にダメ‼︎を教えなければいけないんです。最近では叩いたりとかは虐待なのでしませんが。なのでその動物が嫌のことをして教えます。これが嫌子。
旦那様はお子さんがダメなことをしたときにNo!と、しかも大きな音でびっくりさせたんですよね?
それはお子さんにはすごいインパクトで、あ、これをしたらこうなるんだって言うのがだんだんわかってくるようになるんです。
まぁ母親からしたらそんなに強くやらなくてもいいじゃん‼︎って思いますけど(^^;;
答えになったかわかりませんが、きっと旦那様はこう思ってたのかな?と思って返答しました( ^ω^ )
国の違いがあるとそれだけで少し子育て大変になりますよね(^^;;
お互い子育てがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ

• Alis

Alis

ご返答ありがとうございます。わたしがチャイルドマインダー、ベビーシッター、ベビマなど資格をもっておりいろいろと勉強したのが頭にあって。あんなに強烈なインパクト与えたら子どもが旦那をこわがるんじゃないかと思ったんです。旦那さんは特殊な仕事で一年の半年間しかいないのでその辺りが慎重になっていました。

• 5月4日
  • SEAMANA

SEAMANA

そうなんですね‼︎ものすごいたくさん資格ありますね(^^)
    旦那様は半年間しかいないのだと、たしかにお子さんには強いパパってイメージが付いてしまうかもしれないですねT_T。
    うちは旦那と意見が違ったらとことん話し合いします(^^;;ただでさえ夫婦は同じ環境で育ってないのに、やはり国が違うと考え方も違ったりしますからね>_<
    旦那様、主さんのお考えを理解してくれるといいですね‼︎

• 5月4日