※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが夜間に授乳回数が増えて困っています。昼夜逆転やミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後7日目です。
退院後、昼夜逆転してます。
入院中も昼間はよく寝ており、夜間は預けていたので気にならなかっただけかもしれませんが…
日中は授乳+ミルクで3~4時間まとまって寝てくれます。
しかし夜になると覚醒するのか授乳+ミルクの後に抱っこで寝させても1時間もしないうちに起きて、また授乳…
ミルクは毎回40ml足してます。母乳は退院時10~30ml程度しか出ておらず、40ml足すように指示がありました。
昼間は3~4時間空くし、ミルクを足さなくても寝てくれることもあるので母乳は退院時より出ているのではないかと思うのですが、夜間はどうしてか回数が増えてしまっています。

①昼夜逆転については新生児なので、仕方ないんですかね?
上の子は朝も昼も夜も寝なかったので、この場合どうしていいか分からなくて💦
朝は上の子の起きる時間に合わせてリビングに降りて光を見せたり、夜は暗い部屋で過ごすようにしたりとメリハリはつけるようにしています。

②ミルクの量なんですが、夜間だけ量を増やしてもいいですかね?
明日母乳外来へ行き、どれくらい飲めているか確認しようとは思っているんですが、ミルクは腹持ちがいいと聞いたことがあるので夜間まとまって寝てくれるといいなぁと思って。

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

娘も2ヶ月くらいまでは昼夜逆転していました!今されているメリハリのある生活を送っていけば大丈夫かと思います。
日中は搾乳とミルクの混合で夜間はだけは娘もミルクだけにしていました!お腹が空きにくくなるかなと私も思っていたので😊

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昼夜逆転されてたんですね💦自然に2ヶ月頃にはリズム整いましたか??

今日はミルクを少し多めに足してすぐに寝てくれました!
    夜中がどうなるか分かりませんが、このままぐっすりと寝てほしいです😭💗

• 12月12日

退会ユーザー

いつの日か朝まで寝ていました!
    それまでは泣いたり、起きてミルク欲しがったりでした💦

良かったです😊
    いつも夜ヒヤヒヤですよね!
    せめて夜だけは寝てよーと思ってました😭

• 12月12日
まめたろう🔰

こちらも新生児と格闘してます。生後10日になりましたが、夜になると酷いときは一時間おきに起きて少し飲んでは寝落ちるを繰り返してます。

色々試した結果、うちの子はどうも夜になると寒かったのか薄い毛布を入れて私の横で寝かせるようにしてみたら4時間間隔が開きました!

お腹いっぱいにして、
おしめもキレイにして、
寒くないように、
暑くないように、

うちの場合なので一概に正解はこれだ!とは言い切れませんが、母乳やミルクの量だけが頻回に起きる原因とは言い切れないとも思ったのでコメントさせて頂きました🙇⤵

まだ夜間の授乳はまだまだ続くのでお互い頑張りすぎず少しずつペースを掴んでいけたらいいですね☺

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜中にコメントを見て、なるほど😳と思い、ベビーベッドで寝かせているのですが、そちらの方が私と息子が寝ている布団より寒そうだったので暖房をつけました!
    昼間は足りてよく寝てくれているので確かにミルクだけが原因じゃないような気がしてきました💦
    娘の寝やすい状態になるよう試行錯誤しようと思います😊!!

• 12月13日