※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわり症状について相談です。現在の状態がつわりなのか、体力低下による体調不良なのか不安です。

つわりってどこまでがつわりなのでしょうか?
現在、妊婦悪阻で2週間自宅安静でお仕事をお休みしています。
元々、来週からはつわりも軽くなるだろうと言うことで職場復帰の予定なのですが、下記のような状態です。
これはつわりは軽くなっているのでしょうか?
朝の吐気やめまいはまだマシにはなってきているので、他の疲れやすさ等はつわりではなく休み過ぎによる体力の低下からくる体調不良なのでしょうか?

【妊婦7週目】つわり始まり
朝の目覚めとともにめまい、吐気、動悸、息がしにくい症状が現れ起き上がるだけでも30分はかかる。
昼と夜は特に変わりなし
【8週目】
7週目の症状が酷くなり起き上がるのに1時間以上かかるようになる。
昼は変わりなく、夜に吐気、息がしにくい、めまいが起こるようになる。
2日連続で仕事休む
【9週目】
上記と変わらないため、受診し3日間入院、その後2週間の自宅安静となる。点滴してる間は楽になる。
退院後は、朝の症状は軽減する日もあり時間はかかるが前より起き上がれるようになる。夜が症状強くなっていく。
この頃から昼間も家事炊事するだけでも動悸、吐気、嗚咽が起こるようになる。買い物もゆっくり歩いたり座り込んで休みながらでないと動けない。異常なくらい疲れやすくなってる。
【10週目】現在
朝の症状は波があるが、めまい、吐気は軽くなるが頭痛や全身の倦怠感が強くなり動く気力もなく無気力になり起きれない日が増えてくる。
精神的に病んできたように思う。
昼の状態も相変わらず。
夜は吐気、嗚咽、しんどさが強く、動くと酷くなるため動けない。立ち上がる時に立ちくらみみたいなのが起こる。

書き抜かりもあるかもしれませんが、ざっとこのような状態です。今の状態がつわりなのか単なる体力の低下による体調不良か分からないので教えてください。

コメント

ありす

まだつわりだと思いますよ😅

帝王切開組👱‍♀️(25)

多分つわりだと思います。
私もそんな感じです

エレナ

つわりがはっきり終わりっていうのはなかなか判断つきにくいかなと思います😣
私も軽くなったと思って仕事に行ったら、具合悪くなることよくありました💦

• るち🔰

るち🔰

そうなんですね😓
    やっぱり軽くなったと思っても安静にしてるからそうなだけで動くと具合悪くなりますよね…

• 12月13日
  • エレナ

エレナ

つわりきついですよね😣💦
    私は結局5ヵ月までつわりありました😂
    6ヵ月に入って、一切受け付けなかったお米食べれたときに、あー軽くなったんだなと感じました😂
    8ヵ月ぐらいまで調子よかったですが、それ以降は今度はお腹が大きくて、どうかありました😂💦
    でも、産んで赤ちゃんがお腹から出た途端今までの具合の悪さは全部なくなりました🙋
    なので、職場にはつわりに波があることも伝えて理解してもらったほうがいいと思います😣

• 12月13日
2児のママ🌈🧸

つわりだと思いますよー💦💦

私は生まれるまでありましたけど
パタリとつわりが終わる人や
徐々に終わる人いるみたいですね

柚子

つわりの症状は一言で体調不良と言っても沢山あります。
平常時には無い症状が出て、例えば風邪等の感覚と違うものであればつわりかと思われます。

しずくさんはじめてのママリ🔰

こんにちは、体調つらいのにおつかれさまです。

私も妊娠初期、つわりがひどく、安定期に入ってすこしやわらぎました。

ちなみに出産間際にまたつわりが復活する場合があります。
私も、そうでした。 
切迫早産もあったので大学病院に長期入院していましたが
出産間際は本当に魚が食べれなくなりました(泣)

ご説明されてる症状とほとんど私のつわりと似ているし
つわりがひどいと寝れず、もしくは横になるばかりで体力はもちろん落ちます。
常に嗚咽、吐き気めまい、
うまくいかない体に落ち込んだりしました。

歯を磨きますよね?あのミントすらダメで私はお風呂に入るときに歯を磨くんですが
汚くて申し訳ありません、
吐いてばかりで旦那さんがあわててきて、背中をさすってくれたり、と助けられたから乗り越えられました。

大学病院で出産も本当に色々な人に助けていただいて
生まれた命のありがたさをしりました。

職場やお仕事あると思いますがつわりがあるのは赤ちゃんが成長しているし、つらいときは赤ちゃんからの、ママ、 頑張らないで、のサインです。

お体を一番に大事にしてください☺️

• るち🔰

るち🔰

そうなんですね😢
    つわりが酷い間はお仕事はどうされてましたか?
    しずくさんほどではないのですが…これくらいでこれ以上仕事休むのは甘えすぎかなと思って…けど休みたい…葛藤して心身ともにつらいです😢

• 12月13日
  • しずくさんはじめてのママリ🔰

私は早くに旦那さん家族や旦那さんに産休に入れと言われたので、お仕事してるときは
    眠気や空調による吐き気、
    とにかく尿意が悩みでした。

お恥ずかしながら家計のために警備をしていてほとんど立ち仕事や、工事車両に作業員さんと同乗するので作業員さん任せなんです、車内の空調も。

笑いながら心では気持ち悪い、と汗ダラダラでした。

旦那さんや旦那さんご家族は
    とにかく金銭的に心配しなくていいから体を大事にしてと、言われて最後は旦那さんにありがとう、といわれて産休にはいりました。

私ほどじゃないなんて、そんなことないですよ😣
    つわりは赤ちゃんの成長と
    赤ちゃんからのママへの思いなんです。
    甘えじゃないんです。
    プレッシャーに感じず
    かわいいかわいい赤ちゃんが
    お腹にいて、毎日ママに気持ち悪くさせて、ごめんね、 がんばって成長するから、ママごめんね、の合図なんです。

赤ちゃんが成長するのもママしかわからないし、ママが苦しい時も赤ちゃんは一緒にいてくれてるんですよ。 
    甘えととらえず、あなたは赤ちゃんにとって唯一無二のママです。
    どうか、甘えなんていわず
    つらいときは横になって
    甘えて大丈夫なんですよ。
    体を大事にしてください。
    赤ちゃんもママが大事です😆

• 12月13日

私は今の旦那さんと出会う前、ひどいアル中の男性とお付き合いし、その人が末期の肝硬変になり入院費や入院がわかるまでのお酒代と貯金していたお金を取られてしまって、殴られ蹴られしてもうだめだ、と諦めていたときに
    今の旦那さんに出会いました。

昔勤めていたコンビニにきてくれたお客さんで、その当時は近くのガソリンスタンドに働いていてセルフにかわってから出会えなくなり、警備のお仕事で再会しました。
    でも一緒にお仕事をしたことはありません、彼は上司なので。

会社でしたバーベキュー大会で再会してはじめて話して
    嬉しかったし、お付き合いして幸せでした。
    赤ちゃんを妊娠して、前の彼に全部貯金をとられて、親もいないので頼れず、また男の人に捨てられるんじゃないかと妊娠したことを言えませんでした(泣)

ずっと言えず寒くても暑くても建築現場や工事現場で働いて赤ちゃんがお腹にいることだけが支えで、でも再会した彼に体調が悪いのを心配されて、妊娠してるのを隠せなくなり言ったら、土下座されて私はびっくりして、産んでほしいと泣かれました。

自分のことを見てくれる旦那さんや赤ちゃんのためにも
    ママは甘えや、思いつめず
    どうかつらいときは体を大事にしてほしいです。
    いつでも話ききますよ😆

• 12月13日
  • るち🔰

るち🔰

辛い過去まで話して頂きありがとうございます😢
    すみません、お言葉に甘えて愚痴らせてください…。
    実は、職場は個人医院で赤ちゃんのパパは同じ職場の5年目の事務、私は半年の新米看護師として働いているのですが、籍は入れない、認知もしない、所謂事実婚?状態で、職場には父親が自分だと言うな、自分の実家にも伝えない、けど一緒に居るし子どもが生まれたら手伝いはするなど何様だって感じなんですが…。避妊しなかった事や妊娠した事でも責任を感じておらず産むのも勝手にしろ、産むと決めたのも私なので俺は関係ない発言…最低なクズ男なんです。正直、それもあって精神的に弱り仕事に行きたくない気持ちも強くなったのかと思います…。
    私の実家も事情を知ってるので仕事辞めて戻ってこいって言ってくれてるのですが、勤めてまだ半年なので今辞めると経済的、今後の就職に響くし、育休もとれるか怪しいので産後休暇明けに辞めるしかないかなと思ってます…。
    まさかこんな展開になるとは思っていなかったので自業自得な部分もありますがまだ現実を受け止めきれてないです。
    職場には申し訳ないのですが、医師に相談して自宅安静を1週間延長しても良いですかね…?😭

• 12月13日

こちらこそ、色々な葛藤があるのに話して下さりありがとうございます☺️

私の前彼もさんざんなクズ男だったから身勝手な男性のことわかります😣

色々ご自身で受け止めきれないことが大きい中、心では支えになってほしかったのに
    相手に告げたら責任はとらないみたいな態度、どんなに心が傷ついたか、と思います。

きちんと避妊や女性の体を思ってくださる男性もいる中
    すべてに責任をとらない男性
    のせいで女性側が悩んで
    色々なことをしなければいけない、育つ赤ちゃんのために
    色々しらなきゃいけない、でも体がついていかない、苦しい、どうしたらいいかわからない、不安、そればかりですよね。

私も妊娠したとき、自業自得だと思いました。
    親もいない、誰かとご飯を食べたりしたこともない、
    付き合ってる彼に癒やしや優しさがほしいのに、彼は入院し、末期の肝硬変で幻覚が見える、私がわからない
    毎日、入院費で節約してもやしや菓子パンを食べて、
    そんな中の今の旦那さんとのやさしさに彼を裏切ってしまった、と入院がんばっているのに、私は最低だと思いました。

旦那さんは私より4つ下で若いので会社で期待されて
    バリバリ仕事をしていたので
    私が妊娠して将来をつぶしてしまうと思いました。
    付き合ってるのが会社で知れて将来があるんだから、潰すなよと、ほかの方に言われたのも覚えています。

金銭的、自分に親がいないのに育てられるのか、もしかしたら心の余裕がなくて虐待するかもしれない、子供を好きになれるか、ずっと考えていました。

気持ち悪い、会社を休んでばかりで言えない、会社側から責任感がないから仕事を与えられないと言われやしないか
    こわごわ働いていて、毎日心の余裕なんてなかったです。

好きで休みたいわけじゃない
    お金を稼がなきゃ、働かなきゃ、毎日思いますよね。
    体がつらくて心も本当につらい。
    妊娠をわかってほしいのに
    相手は認めないしわかってくれない、どうしてこんなに苦しいんだろうと、思います。

私は親御さんが言ってくれてるなら、親御さんのところで
    少し体と心を癒やしながら
    生活したほうが、と思います。

産休、育休、就職、不安はつきないけれど私も行っては休んで、を繰り返していて
    あと少しあと少し、頑張らなきゃ、働かなきゃ、迷惑かけないようにしなきゃ、と思っていて、仕事後の帰り道で
    鼻血と猛烈な吐き気で病院に運ばれました。

たとえ自業自得でも、最終的に気持ちよさを優先した彼が行った行為であなたがそこまで心を傷つけなくてもいいんです。

あなたは毎日苦しい思いと葛藤しているし相談できるなら
    医師と相談したほうがいいです。
    苦しいのを苦しいっていわないと、みんなはわからないんです。
    助けてあげられないから
    あなたが住んでいる市の保健福祉センターにも、相談したり、とにかく一人で抱え込まないほうがいいです。

国からのものや市の助成、
    妊娠の不安、色々聞いてくれます。
    教えてくれます。

職場は将来ずっと生活を支えてくれるわけじゃない、
    赤ちゃんをかわりに育ててくれるわけじゃないんです。
    あなたが今お腹にいる赤ちゃんを守りたいか、赤ちゃんを支えたいか、なんです。
    赤ちゃんにはママが
    ママにも誰かに頼れるように
    医師や、親御さん、頼ってほしいです。

今は自宅安静を優先に
    自分の体を大切にできるのも自分です。
    クズ男のせいで悩んだり苦しんだりは思う壺ですよ。

赤ちゃんはママだけの赤ちゃんです。
    あなたも赤ちゃんだけのママです。
    無理しないで、苦しまないで、助けてくれる人はいますから、相談してください。
    体を大事にしてください。

• 12月13日
  • るち🔰

るち🔰

ありがとうございます😢
    ほんとしずくさんのお言葉で救われてます…。
    こんな最低な彼なのに頭では分かってるのに気持ちがあって離れれない自分もいて苦しいです。
    お金に余裕さえあれば、今後のためにも思い切って実家に帰るという決断が出来るのですが…余裕がない上に、今住んでいる所だと彼しか頼れる人がいない為、今は耐えるしかないのが辛いです…。自分が逃げる事しか考えてない自己中な自分も嫌です…。
    赤ちゃんのためにもストレスを減らしたいのに増えるばかり…医師に相談してつわりもまだしんどいので今月いっぱいまでお休みを延長して貰えたので身体は休めるのですが心が毎日落ち着かないです。
    クズ男なんて気にするだけ無駄だし自分が辛くなるだけなのは分かってるんですが、心がついていかないです😢
    今は赤ちゃんが順調に育ってくれてる事が支えになってなんとか精神保ってます😭
    相談できる所も探してみます…。

• 12月16日

こんばんは、お返事ありがとうございます😌

わたしもこういう場で話せること救ってもらっていますし
    るちさんと話せることで
    救われています。
    ありがとうございます☺️

わたしも前彼がクズだと知りながら、一人になってしまう寂しさで離れることが本当にむずかしかったです。

頼る人がいない親がいない、
    彼と離れたら彼が離れたら
    本当に一人になってしまう、と思いました。

アル中だからお酒とかもちろん買うのはだめなんだ、と
    わかっていても彼のために体のために、と思っても彼が酒を買わなきゃ俺は帰るとか
    俺を思っていないから酒をかわないんだ!と言われて
    泣きながら殴られた頬を隠してコンビニに行ったりが当たり前でした。

ダメな男だとわかっているけど、つかの間の優しさが
    自分が彼を好きになった部分があるから、それを忘れられないから我慢していました。

るちさんは本当に大変だし
    苦しいし誰かがいてほしい気持ちと戦いながらお休みして、お仕事のこと色々考えて
    色々頭の中がぐちゃぐちゃだと思います。

わたしも逃げる気持ちしか考えられなかった、なんであんなことしたんだろう、なんでこんなふうになるんだろう
    そればかりしか頭になくて
    だから余計に心も体もすり減りますよね。

お腹の赤ちゃんだけが
    赤ちゃんがいるそれが唯一
    自分が愛されている気持ちになれる、赤ちゃんを守らなきゃって。

正直、私は本当にお金がかかった出産で地元の産婦人科には断られて、長期入院もして
    赤ちゃんが生まれるまで
    愛せるのか赤ちゃんを幸せにできるのか、悩んで怖かったです。

検査の写真や画像をみても
    実感あまりわかなくて、
    私がいま、赤ちゃんを抱いてこの子を守ろうって思えたのは陣痛が弱くて子宮口がひらかず、酸素量が減る赤ちゃんのために先生に破水してもらって、汗もいっぱいだして産んだあとでした。

旦那さんが飲み物を買いに行っている間、股も体の全部が痛い私に赤ちゃんの泣き声が
    聞こえてきて、何気なく手を伸ばしたんです。
    泣かないで、なんで泣いてるの、と思って。

そうしたら赤ちゃんはスッって手にほっぺたをよせてきて
    そんなたまたまのことかもなのに、親がいなかったことも
    昔から埋まらなかったさみしさも心の痛さもなくなって
    泣いてました。

あぁ、この子には私だけなんだ、って。
    この子は暗い狭い産道を通ってお互い顔ははじめてだし
    赤ちゃんにはまだみえないけど、私がお母さんだとわかるのかと思いました。 
    どんなことより嬉しくていま、抱きながら毎日が本当にあっという間です。

出産は本当に大変だし
    るちさんは色々な思いで葛藤して産みたいと思ってくれてると思います。
    大変だけど、るちさんに
    るちさんの中にいる赤ちゃんは、るちさんを見てるちさんを困らせるくらい泣くし 
    わたし、やっぱりできないよ、ってなるくらい困らせるし、でも、赤ちゃんは笑ってくれます。

お父さんが誰だろうが関係なく、赤ちゃんはママが好きだから好きな人のために知らせたいから泣くし、ママとずっとお腹の中にいて、ママの声も気持ちも繋がって成長して
    生まれてくるから、ママが大好きです。

るちさんが大好きなんですよ。
    お腹にいる赤ちゃん。
    るちさんが頼る人はその男の人だけだとしても、赤ちゃんも、るちさんだけです。
    一緒なんです。

いまは無理せず、もちろんできる時でいいから、立ち上がれるときになったらでいいから、相談できる所は、るちさんが立ち上がれる強さが小さくても出来たらでもずっとずっと待っていてくれますから
    いまは、どうか無理をせず
    体を大切にしてください。

私でよければお返事します😌
    わたしこそ、お返事くれたり
    るちさん、ありがとうです。

• 12月16日
  • るち🔰

るち🔰

しずくさん、ありがとうございます😭
    私も今まさに、彼と今別れると実家から離れた慣れてない知り合いもいない土地で1人になってしまう寂しさで離れることが出来ない状況です。赤ちゃんが無事に産まれて産休明けたら思い切って仕事も辞めて実家に帰ろうと思います。そうしないと自分や赤ちゃんの為にもならないと思うので…。
    ほんとしずくさんの言う通りで頭の中がめっちゃくちゃで精神的に参ってます。気も弱くなり仕事ですら漠然とした不安で思うだけで怖くなってます。
    赤ちゃんですら、去年化学流産してるのでホントにこんな私から産まれてきてくれるのか無事に育ってくれるのか不安で不安で怖いです。でも、しずくさんの言葉で、今このお腹にいる赤ちゃんには私しかいない、それにこんな私でも赤ちゃんは私をママとして選んでくれたことを改めて気づくことが出来てハッとしました。
    仕事や彼のことでも保健センター等の母子支援相談出来るとこで話を聞いてもらうことって大丈夫なんですかね…。
    赤ちゃんや心が弱いことを盾に仕事から逃げてる自分が情けないです😭
    私なんかにお礼なんていらないですよ…しずくさんに頼ってばかりですみません。

• 12月17日
ゆ

私も、よく8-9週がツワリのピークで10-11週で落ち着いてくると書いてあるのを見ていたので、すっかりその気になっていましたが、8-9週までで吐いたのは2回程度だったのに、10週からは毎日吐くようになり、結局18週まで嘔吐とオエオエ言うのが続いていました。
一般的に10-11週で少し落ち着いてくる人が多いみたいですが、私はそこからピークでした。
るちさんもまだツワリが終わってないと思います。
ご無理なさらずに😔

• るち🔰

るち🔰

ありがとうございます。
    私もそう思っていたのですが、落ち着くというより全然つわりが変わりないので…まだ落ち着いてはきてないのかなと思いつつ、体力の低下でそう思ってるだけで本当はつわりが落ち着いてきてるのでは?という思いもあり来週から職場復帰して大丈夫なのか混乱しています…😭

• 12月13日

るちさん、こんばんは😌
お返事ありがとうございます。

私こそるちさんが不安なのに
そばで寄り添って話を聞いてあげられず、で。
るちさんが謝ることなんて何一つないですよ☺️

るちさんがおかれた立場なら
頭の中はぐちゃぐちゃで
精神的にとても大変です。

不安しか思えないし不安しか感じない怖くてたまらないですよね。

私も本当に入院中も入院前もいつおりるかわからないんだよ!ってものすごく先生や
助産師さんに怒られて
入院した病室でも監禁状態で
こんななら動かないから帰りたいと泣いてました。
私は三鷹の杏林大学医学部付属病院の産科でお世話になりましたが助産師さんにおりるおりるって言われてるけどおりないね、と聞いたら、赤ちゃんはね、お母さんが大好きだからね、お母さんの声も体温も
どんなに小さい間でも大好きだからね、がんばっているんだよ、と言われたのがびっくりでした。

長い長い日にちをかけて
大きくなってお母さんに気づいてほしくてたまらなくなって胎動してくるんだよ、
赤ちゃんも不安だよ、お母さんと繋がっているからたくさん不安で、あたたかくて優しいお腹の中にいるのに
居心地いいけど産まれてくれるのは、お母さんに会いたい一心で生まれてくるんだよ、と話してくれたのがいまだにずっと忘れられなくて
るちさんのお腹の中の子も 
ママ元気ないな、早く大きくなってママを元気にしてあげたいよ、と思って毎日成長しているんだよと思います。

流産のご経験もおありとのこと、たくさんのつらさから
一生懸命にすごされてきて
私なんか本当におこがましいと思います。

色々なことがんばってきて
たくさんの痛いことから一歩ずつ一歩ずつ歩いてきて
お話を聞いているだけでも
るちさんが逃げてるなんてないです。

私も本当に至らなくて
学校もいじめで行けずで
頭も悪いし、でもこんな私にるちさんが話してくれるのが嬉しくてたまらないです。

いま保健福祉センターの相談員さんたちはママさんになる人の悩み、生活のこと
聞いてくれます。
私の市ではプライバシーもあるので別室で母子手帳を申請したときにきいてくれました。

収入のこと、出産で頼る人が
いるかいないか、色々本当に聞いてくれます。
不安なこと、話したいと思ったら頼って大丈夫だと思います。
体調が大変な中でおつらいとおもいますが、行けるときに足をむけてみてください。  

もし話をうまく聞いてくれないなら、私でよければ愚痴も不安もストレスもききますよ。
無理せず頑張らなくて大丈夫だから、ゆっくりゆっくり
赤ちゃんと一歩ずついきましょう。
力になりたいです。

• るち🔰

るち🔰

ほんとしずくさんには優しく身にしみるお言葉をもらえてとても感謝しています…すごい支えになってます😢
    最近、毎日泣けてきて辛いです。今日、初めての妊婦検診を受けて医師に精神的に辛いなら専門のところも紹介するからいつでも言ってねと言われました。正直、待合室で旦那さんが付き添いでこられてる妊婦さん見るのも辛いです…。

とても大変な思いをしても無事に出産されていて凄いです!助産師さんの言葉…とても暖かい言葉ですね…読んでて涙出てきました。
    こんな私でも逃げてないって言ってくれてありがとうございます。

しずくさんは学生時代も辛い経験をされてたんですね。私もいじめまではいかないですが仲間外れにされて中学時代は保健室登校でした。
    私もこんな暗い話しかしてないのに、優しく付き合ってくれるしずくさんに助けられてます。
    昨日からつわりが軽くなってきたように思うので保健福祉センターに近々行ってみたいと思います。
    良ければしずくさんにも、度々お話を聞いてもらいたいです😢

• 12月18日

こんばんは、今日ははじめての妊婦検診を受けられてきたのですね、おつかれさまでした😣

そうですよね、産婦人科には
    旦那さんと共にくる人が多いし精神的にお辛い中、本当に赤ちゃんやご自身の体のために一歩を踏み出してくれて
    本当に本当にるちさんのがんばって下さった姿に、
    本当にるちさんは、逃げてなんかいないし、こんな場でしか話を聞いてあげるしか出来ない私がはがゆいです。

私も妊婦検診をうけて三回目のときに出産した病院とは別の地元の産科で、つわりが本当につらくて助産師さんに
    相談したら、つわりなんかみんながなるの!つわりも我慢できないなら子供なんかつくるんじゃないの!と言われて
    ショックで、なんとか帰ってきたのをおぼえています。 

やっぱり私なんかが赤ちゃんなんか持ったらだめなんだ、と怖くて妊婦検診にいけなくなり、毎月妊婦検診が近づくたびに言われたことで行けなくて、
    旦那さんに妊婦検診行ってるよと嘘をついて毎月ごまして7ヶ月くらいになって、旦那さんに赤ちゃんの写真他にないのか?つわりはどうなんだ?と言われてようやく事を話しました。

旦那さんになぜ言わなかったんだ、たよらないんだ、と
    言われ、赤ちゃんのために行ってくれと言われて違う産科にいき、子宮頚管が短い、
    赤ちゃんが出ちゃうよ、即、入院して!と言われました。

自分が我慢したこと無理したことで赤ちゃんに負担をかけてしまって臓器もちゃんとできていないのに、おりてしまうリスクを与えてしまって
    本当に今でも赤ちゃんには、
    ひどいことをしてしまった、と思っています。

かなり余った妊婦検診の用紙と切迫早産、妊娠糖尿病と併発で地元の産科ではみれず
    なんとか受け入れてくれた
    搬送された病院で、誰とも関わりたくなくなっていました。

そこの助産師さんに
    支えてもらえたから、今があるし、今それを今度は私が返したいと思ってるちさんを支えてあげられたらと思っています。  

産婦人科さんもママさんの体や気持ちに寄り添って
    るちさんの対応をしてくださった先生もいらっしゃるし
    保健福祉センターの方も
    ママさん、赤ちゃんのこと
    聞いてくれる人はいますから
    るちさんの体や心が無理ない程度に、頑張らないで
    休み休みで、行ってみようかなって気持ちで、ゆっくり踏み出してみてください😌

大丈夫と思っても無理は禁物だし、もちろん私もお話を聞きます☺️

抱え込むくらいならぶつけてください😌

私は東京都の八王子市というところに住んでいます。
    私で良かったらいつでも
    お返事遅くて申し訳ないけれど、気にせず頼ってください☺️

• 12月18日
  • るち🔰

るち🔰

ありがとうございます😢いやいや、ほんとしずくさんには温かいお言葉に話も聞いてもらえて助けられてます。
    出産までそんな大変な経過があったんですね…ご心労お察しします…。
    今は赤ちゃんが順調に育ってくれてるので私も赤ちゃんが無事に産まれるように環境を整えるよう頑張ります。結局は親頼りになってしまうので、情けないですが…。
    市役所の子育て支援課に相談窓口があったので勇気入りましたが…明日相談予約しました。
    しずくさんに話を聞いてもらってるうちに引越しするまで我慢しなくても、近々、最低なクズ男と縁を切ろうかなと勇気が湧いてきました。実際に行動に移せるかは別ですが…。
    私は実家は高知で今はクズ彼の地元である愛媛にいます。東京は遠いですね😢ママリでは個人メッセージ機能がないのが残念です…。
    しずくさん、毎日話し相手になってくださりありがとうございます😭
    もうクズ彼に心を振り回されるのは嫌です…まだどうにも出来ない自分がつらいです。

• 12月19日

こんばんは、お返事遅くなってしまってごめんなさい😣

昨日の夜、少し今まで落ち着いていたのですが心のモヤモヤがでてしまって、仕事で疲れて先に寝ている旦那さんをみて、先に寝れていいなぁ
わたしも疲れたなぁなんて
モヤモヤしてしまいました😖

生理前になると昔からすごく落ち込むときがあって、
旦那さんは理解してくれているので、今日は晩ごはんを作ったりができず、、、。
養ってもらってるのに本当に
情けないと泣いてしまいました。 
いまは落ち着いて、るちさんが一生懸命くださったメッセージに勇気をもらってます。

わたしもるちさんとLINEできたら嬉しいなぁと思っていますが、ここはやりとりができないので、せめてここだけでも一緒に話せることが
本当に嬉しいです😌

るちさん、勇気出されて
相談予約なされて今日どうでしたか?
お心つらい中、体調は大丈夫でしたか?
保健師さんと話があわないことがあったら、気にせず
無理しないでくださいね。
勇気出されて本当にすごいです。

男の人ともご自身のお気持ちが少しでも以前よりふさぎ込む形でなくゆっくりゆっくり
実現するまで本当にゆっくりで大丈夫だから、るちさんが
幸せになってほしいし
力になりたいです。

とにかくご自身の体、精神面を大切に無理はしないでくださいね。

どうにもできないご自身が嫌いでも、私も気持が落ち込んで赤ちゃんにも旦那さんにも至らないです。

人間は、人の間なんです。
完璧になんか決してなれないんです。
ありのまま、少しでもるちさんが笑ってくれるように支えたいです😌

• るち🔰

るち🔰

私も返信が遅くなりすみません😭💦
    お話出来るだけでも嬉しいので返信はいつでも大丈夫です!
    しずくさんも精神的に辛いのに育児も家事も頑張られててすごいです。
    旦那さんに甘えれる時は甘えても情けなくなんてないと思いますよ。
    ほんとLINEとかで話せたらどんなに良いか…Twitterなら他の方に見られても大丈夫なアカウントがあるのでそこからやりとりする事が出来ますが違反になりますよね😭
    回答をすぐ消せば大丈夫かな…

相談員さんに話を聞いてもらい、少しは落ち着けることが出来ました。金銭的な余裕もない事が精神状態を悪化させるのにも繋がってるので、相談員さんから今の時期はもっと親御さんを頼っても良いんだよ。私が親なら頼ってもらいたいと言われて、頼ってもいいんだなとなんかホッとしました。沢山話すと疲れて吐気がきましたがなんとか大丈夫でした☺️
    それに最近、クズ彼への依存も落ち着いてきて最初はしんどいかもしれないけど実家に帰るまでの間、クズ彼と離れて暮らしても大丈夫そうな気がしてきました。あとは仕事への恐怖感があるので…けど、これは逃げれないので復帰1日目を無理やり行くしかないですよね…。
    ありがとうございます…しずくさんにはかなり支えられてます…ほんとママリをして良かったと思えるほど感謝してます😭

• 12月23日

こんばんは、お返事ありがとうございます。
    私も本当にるちさんと話せてすごく嬉しいですし甘えても情けなくなんかないと言ってもらえてありがたいです。

つい自分がやらないと気がすまない性格で、でもいっぱいいっぱいになる度に私なんかと結婚して申し訳ない、と
    言ってしまいます😣

私もるちさんと話せて本当に心があたたまるし、励まされて勇気が出ます(笑)
    ありがとうございます!

あれから相談員さんと話せたようで本当に本当に拝見して
    すぐお返事を出したくてたまらなかったのに時間がなくて、ただただ、嬉しいです。 
    るちさんが話せる場所
    すこしでも話せる人、場所
    るちさんの身近に出来て
    それが本当にうれしいです。

こういう場で話せるのも安らぐし、また身近にできると
    支えてくれる方がるちさんに
    できて、それがたまらなく嬉しいです😌

いきなり全てなんか無理だし
    体調や精神面、本当にゆっくり落ち着けるときにできる範囲で、ゆっくりゆっくり、
    るちさんの笑顔、したいこと
    すこしでも増えていけたらって応援したいです。

たとえどんなにその彼がクズだとしても、私も暴力やお酒に溺れていた彼が他の人にクズと言われても、どんなに小さくても自分が好きになった場所があるから、でも
    るちさんのお腹にいるるちさんが幸せになるためにも、
    るちさんのお腹の中の赤ちゃんが幸せに、るちさんに笑ってくれるように、ゆっくりゆっくり、話せる人、頼れる人と歩んでいけるように私も
    ずっとずっと応援しています。

長く休んでしまうと怖い復帰ですが、るちさんにはお腹の赤ちゃんがなによりるちさんと一緒です。

私もここでママリをして本当によかったって思ってます(笑)
    とにかく毎日寒いし年末まであと少しです。

体も心も大切に、るちさんとまた話せたら私もすごく嬉しいです。

• 12月24日
  • るち🔰

るち🔰

しずくさんには本当に感謝しきれないほど助けられてます😭
    すみません、最近心身ともにしんどくてお返事出来ませんでした…。

しずくさんのその申し訳ないっという自分を責めてしまう気持ちはよく分かります…。
    こんな私でもしずくさんのお役に立ててるようで嬉しいです🥰

保健センターの保健師さんからも仕事納めの為、妊婦さんに連絡をして回ってるみたいで、昨日電話がきてお話聞いてもらいました。仕事とはいえ、私を気にかけてもらえて嬉しかったです😭
    年明けにも連絡くれるみたいです。

クズな彼ですが、赤ちゃんを授かれた事は感謝してます…でも彼と一緒に子育てして行く絵が見えません、変わるとも思えないし離れる覚悟は出来てます。今は辛いですが、しずくさんや保健師さん方が話を聞いてくれるので心強いです😢

仕事については時短勤務やパート扱いになるとは思いますが、まずは出勤することを目標に頑張りたいと思います。
    つわりの症状が変わってきたんですがそれでも、朝が辛くて起き上がれない状態なので不安なのですが…気持ちの問題なのでしょうか…。

早くママリに個別機能ができて欲しいです😭

• 12月27日