※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳からの予防接種について、かかりつけの小児科でのスケジュールについて悩んでいます。同時接種ができるかどうか、他の病院で相談するべきか迷っています。

1歳からの予防接種についてです。

かかりつけの小児科は生ワクチンの同時接種をしていないので順番としてはヒブ、小児用肺炎球菌を打って1週間後から水疱瘡→MR→おたふくの順番で打つのがいいと言われ、12月6日にヒブ、小児用肺炎球菌を打ってきました。

次は水疱瘡なのですが生ワクチンは4週間以上あけなければならないのでMRを打つのはそれから4週間後になり、おたふくを打つのはまた4週間後になりますよね?😥

そのスケジュールで大丈夫なのか他の病院で同時接種した方がいいのか悩んでいます😓

コメント

あんぱん

MRは一歳になってすぐ打ってと言われました😣
どちらにしてもこんなにインフルが猛威をふるっているなかに何度も小児科に行きたくないので、私なら同時接種してくれるところに行きます💦

• まー

まー

水疱瘡は2回目があるので最初にやった方がいいと言われ…かかりつけの小児科は予防接種のみの枠があるので少しはマシかと思いますが、何度も行くとなると面倒ですよね😓やはり同時接種してくれる病院に行った方がよさそうですかね😥

• 12月12日
ひまわり

水ぼうそうよりMRが先の方がいいかなーと個人的に思いました!
同時接種は私もやりたくないのであけてやってますが今のところ問題ないです。

• まー

まー

水疱瘡は2回目があるので最初にやっ方がいいと言われまして…
    どのような順番でやっていますか?このスケジュールでいくとMRは1歳1ヶ月になるのですが大丈夫そうですかね😥

• 12月12日
  • ひまわり

ひまわり

今見たら、1歳になって2週間後にMR、水ぼうそう 同時にしてました💦
    そのあとヒブと肺炎球菌→4種混合→水ぼうそう
    の予定です。風邪をひいてヒブと肺炎球菌が延期になってます😂
    おたふくは打つか迷ってます。

• 12月12日
  • ひまわり

ひまわり

はしかや風疹が流行ってるので早めがいいかなと思いますが、そこはまーさんが決めてもいいと思いますよ!

• 12月12日
  • まー

まー

そうなんですね!!
    中々予定通りにはいかないですよね😥
    水疱瘡2回目のタイミングも考えてよく考えたいと思います😓

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

書いてあるスケジュールで問題ないですが、病院に行く回数が増えるのでそれだけ何かの菌を貰ってくる可能性もあるので心配ならば同時接種できる病院で受けます😊

• まー

まー

かかりつけの小児科は予防接種のみの枠があるので少しはマシかと思いますが、何度も行くとなると面倒ですよね😓

• 12月12日
りえ

うちは12月末に1歳、1/8に5種類同時接種します。
インフルや風邪にかかる率もその方が低いし、何回も行くの時間の無駄…

• まー

まー

そうなんですね!!
    何度も行くとなると面倒ではありますよね😓

• 12月12日
Καnα♥︎

うちのかかりつけは定期とかの分は同時接種してくれるのでその予定ですが、それでも今月インフルを先に打つので1歳1ヶ月で他の予防接種を打つ感じです😳
特に保育園も行ってないし、人混みに行く機会もそんなにないから大丈夫かなと考えてました😂

• まー

まー

そうなんですね!!
    うちも保育園には通ってないのでこのスケジュールで大丈夫そうですかね😓

• 12月12日
りん

私は同時摂取出来る小児科に行っています。

全種類を2回に分けて打つことになったのですが、
娘が予防接種の前に尽く熱を出して…
延期延期で、結局1度目の予防接種が1歳1ヶ月越してからになりました。
年末年始に入るので、2度目の予防接種は1歳3ヶ月ちょい前くらいになります…

風邪を引きやすい年齢だと思うので、
小児科に行く回数も少なく済む同時摂取の方を私はオススメします!

• まー

まー

そうなんですね😥
    もう一度考えたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月14日