※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、風疹抗体が16倍で心配。外出を控えて不安。手洗い・うがい・マスク・除菌を徹底。20週までの気持ちの乗り切り方について相談したい。

質問ではないのですが…

不妊治療の末妊娠し、ただいまようやく妊娠12週に突入しました。
2回目の検診での血液検査で、風疹抗体16倍でした。抗体なくはないけど、人混みとかは気をつけてねと言われて、それ以来外に出るのも怖くなってしまいました…

不妊治療していたので、検査はこまめにしていて、6月の段階では32倍あったのに、それがすでに16倍まで減ってるなんて…
抗体つきにくい体質のようです。。

20週まで不安でいっぱいですーーー。
諸々あった予定もすべてキャンセルして、日常のスーパーの買い物以外は極力外出しないようにして、引きこもってます。

気にし過ぎかもしれませんが、風疹にかかって後悔したくはないので…

同じような方いますか?

できることは徹底的に手洗いうがい、マスク、除菌ですが、気持ちの面でどのように20週まで乗り切ればいいんでしょう😭😭

コメント

○pangram○

私16倍でしたよー😉不妊治療で妊娠しました。
都内の満員電車で通勤し34週までフルタイムで働いてました。

いつでもマスクしてました。夫からの感染も気にして、家でもマスクしてました〜🤗

気持ちの面で言えば、妊娠初期ですし、穏やかに気持ちよくお過ごしくださいませ😉人混み行かなければ大丈夫ですよ🥰

• はな

はな

結構16倍の方多いんですかね?
    私はつわりもひどくて、早々に仕事も辞めてしまいました💦34週までフルタイムなんて、すごすぎます。

家でもマスクしてたんですね!

なるべく穏やかに過ごしたいと思います。。

コメントありがとうございます😊

• 12月12日
23

私も風疹の抗体が低く、人混みはなるべく避けてね、と言われてました!
やはり、手洗いうがいとマスク着用ですね😷
対策していれば大丈夫だと思います!

• はな

はな

私も先生からはそんな感じで、割と軽めに言われました😂
    対策していれば大丈夫とのこと、安心です。
    クレベリンなど抗菌アイテムいっぱい使って頑張ります!

• 12月12日
アーニー

上の子の時、確か抗体8でしたが、マスクだけして20週まで普通に過ごしました。

• はな

はな

抗体8は怖いですね、、
    それでもマスクだけで普通に過ごせたのですね!
    私は心配性なのか、気にし過ぎなのかもしれませんね…

安心できる体験談をありがとうございました!

• 12月12日
mm

わたしも1人目の後風疹うったのに今回2人目また16と言われました😂
冬の間はなるべく人混みに出ずに、っていうのは必要かもしれませんが、それだけだとストレスになるのでお散歩くらいはいってくださいね^^*

あと、御主人様の抗体も調べた方がいいですよ。役所で無料で調べてもらえる血液検査があります。月1回なので待ちます。心配ならお金を払って病院で検査してもらった方が早いです。
旦那様に抗体がない場合、トピ主さんがいくら気をつけても仕方がなくなってしまうので、ぜひ調べてみてください🙇‍♀️

• はな

はな

そうなんですねー😢
    私も無事に出産を終えたら、すぐにまた打とうと思ってます。

ありがとうございます、なるべくストレスにならないように、お散歩行くようにします!

ちなみに夫は、小さい頃風疹にかかったらしく、凄まじい抗体の持ち主でした…
    なのでその点は安心です。

ご心配していただきありがとうございます😢

コメントありがとうございました!

• 12月12日
sir*ˊᵕˋ*

私1人目のとき、抗体6でした😂
人混みに行かない、マスク、手洗い、うがい、徹底的にしました❣️
無事に出産までこぎ着けたのですが、お産中に私が高熱を出し始めて、産まれたばかりの赤ちゃんも感染症の疑いで、すぐに検査のため連れて行かれました😭
問題なかったです🙆‍♀️❤️

• はな

はな

6なんて、不安でしょうがないですよね😭😭

無事出産されてよかったです。お産中も何があるかわからないですね…
    問題なくて、よかったです🌼
    マスク、手洗い、うがい徹底します!!

ありがとうございました😊

• 12月18日

私は抗体8未満です💦
1人目出産後に風疹打っておけば良かったものの忘れていて、今回の妊娠で先生になんでやらなかったのか若干怒られました…😅
でももう仕方のない事だから、20週くらいまでは気をつけてね!と言われましたが、正直上の子がいると引きこもる訳にもいかず、マスクじゃ予防出来ないけどマスクして常にアルコール消毒しながら普通に人混み行ってます😔
でもこの時期インフルとかもあるし、人混みに行かないに越した事はないと思います😌

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の末の初マタです🍀同じく風疹抗体16でした💦風疹にならないようにマスク😷して人混み避けてね❗と言われました💦

風疹にかかったら、赤ちゃん耳とか聞こえなくなっちゃうからねって言われ、すごくドキドキしました😭

直接接触がある人、旦那や家族などは必ず抗体があるか検査してなければ32なければ打ってくださいと言われました💦

とにかく人混みあまりいかないようにするしかないですね😢頑張りましょう❗

• はな

はな

マスク、人混み避けるくらいしかないですよねえ。。

家が駅に近くて、わりと結構都心で人が多い駅なので、少し外に出るだけでもヒヤヒヤしてます…

こればかりは祈るしかないんですかね。😭

とりあえず20週まで頑張りましょう!

ありがとうございます☺️

• 12月18日