※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が保育園から帰ってきてからのスキンシップが足りないようです。朝は時間がないため、どう対応すれば良いでしょうか。

これは愛情不足でしょうか?
4月から保育園に通いだした娘、私も保育園が始まると同時に働き始めました。
最近少しでも私が見えなくなるとママと連呼しています。
朝バタバタで準備をしているとき、私が化粧や洗濯をしていると足に抱きついて、ほとんどくっついています。
一度抱きしめてあげて離れると、泣いてしまいます。
時間があればずっと抱っこしてかまってあげたいのですが、朝の時間はそうもいきません。
夕方家に帰ってからはできるだけスキンシップは取るようにしているのですが、どうすれば良いのでしょうか。

コメント

まの

もう乗り越えていくしかないですよね…
正直朝はバタバタですし、仕方ないのかなぁと思います。
帰ってからスキンシップを心がけているなら尚更です(T . T)

私は幼稚園に送りにいくときは絶対に「後で迎えにくるからねー!幼稚園楽しんできてね💓」と声かけをし笑顔で送り出すようにしてます。

あと寝る前に必ず少しでもいいから、その日の楽しかった事や悲しかった事+子供が喋りたい事を聞いて「大好きだよ、おやすみ」って言うようにしてます。

1歳8ヶ月だとまだお喋りも難しいですかね💦

私は怒鳴ったりもしますし、ママ怒ると怖い!とか言われたりもしますが、その代わりにすきあらば抱きしめて愛を言葉で示すようにしてます。求められなくてもです(^^)笑

これが正解かはわかりませんが、弟が産まれた時も赤ちゃん返りはありませんでしたし(上2人とも)、幼稚園などのお迎えに行った時もニコニコ楽しそうに色々教えてくれます。
下もお喋りはまだまだへたっぴですが、色々報告をしてくれます。笑

何が正解かはわかりませんが、きっと愛情不足なんてことはないですよ〜
ただ、寂しいのはあると思うので、今まで以上に伝えてあげられるように良い方法を見つけてあげられたらいいですね✨
(沢山考えてるとは思いますが🙇‍♂️)

  • ままり

    ままり

    先輩ママさんからのご回答うれしいです😭💕

    うちもお風呂や寝る前に、今日は保育園でなにしたのー?と聞きますが、まだ会話が成立しないので私が探りながら聞いています(笑)

    やっぱり抱きしめてあげることと、大好きだよと言葉に出すこと大切ですよね!
    子供が大きくなって嫌がられるまでは続けていこうと思います☺️

    朝からお互いに笑顔で出かけられるように、もう少し考えてみます。
    温かいお言葉ありがとうございます!!

    • 12月12日