※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の入院中に義両親のお見舞いを断りたい状況で、どう断ればいいかアドバイスを求めています。

産後の入院中のみ義両親のお見舞いを断りたい…

旦那と大喧嘩になりました😖
なんと言って断ればいいか
アドバイスを頂きたいです😭💦

来週出産予定です。長文になります💦

義両親から産まれたらすぐに行くと言われたのですが
義両親宅が車で往復8時間のところにあり、
泊まりで来ることになります。

そうなるとおそらく2日間にわたって
ほぼずっと病院に滞在することになると思うので、

・産後で疲れているだろうから直後は辛い
・退院後、私の実家に帰った時に
お見舞いに来てもらいたい
・入院中のお見舞いを断る理由は
①インフルエンザの時期だから
面会を極力控えるように病院から言われている
②入院中は沐浴指導などのプログラムが
びっしりとあるのでゆっくり会えない
と言ってほしい(※両方とも事実です)

と旦那に散々お願いしていたのですが
昨日電話で会話してもらったところ①を話し忘れ、
義両親から

「嫁(私)の実家に行くのは落ち着かないし
ゆっくりできないから嫌。入院中にじっくり行く」
「プログラムがあって嫁が不在でも
赤ちゃんさえいればいい。
陣痛が来た時点で用意するから教えて欲しい」

と言われたそうで、
入院中のお見舞いを我慢してほしいと
旦那に言われてしまいました…

(そもそもプログラムの間 私が不在の時は
赤ちゃんは新生児室に預けられることになるので
結局ゆっくり会えないのですが…)

姉が少し前に出産したのですが
入院中に義両親が数日にわたって数時間滞在し、
その応対にかなり疲れて
義両親との関係がかなり悪化したのを見ていたので、
その意味でも絶対に退院後にお見舞いをお願いしたいと
旦那に口うるさくお願いしていたのですが…

1週間だけ遅らせて欲しいだけなのに
なんで出産で疲弊してる私が我慢しないといけないの?
と、昨日旦那と大喧嘩になってしまい
お腹がカチカチに張ってしまいました…😭💦

すぐに会いたいという義両親の気持ちも
もちろん分かります。

ただ、産後余裕のない時に何時間も滞在されて
イライラしてしまったりしたら申し訳ないし
今後の関係にも響いてくるので、
退院後に来て欲しいという気持ちに
変わりはありません。

なんて言って入院中のお見舞いを
断ればいいでしょうか…
アドバイスをお願いしたいです😖
※ インフルエンザの件は言ってもらうつもりです💦

かなりナイーブになっていて
なかなか寝付けず睡眠不足に陥っており…

「我慢して入院中に会うべき」等のご意見は
どうかご遠慮ください😞

長文読んでくださりありがとうございました😢

コメント

金だこ

非常識過ぎて開いた口が塞がらないですね。
病院に事情を話して断って貰えないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💦

旦那からは「俺の両親が会うのを我慢するんだからお前の両親も会うのを我慢するべき」と言われて開いた口が塞がりませんでした…

病院に助けを求めるのもありですね😢

• 12月12日
ゆきの

赤ちゃんさえいればいい、なんて本当に最悪ですね!そんなこと言うなら、病室には一切立ち入らせず、面会もせず、赤ちゃん見たきゃ新生児室の窓からでも眺めてください、ってことで良いと思います😠
実両親と義両親って本当に全然違います。うちの母は、ことあるごとに「やっぱ親としては、孫が無事生まれてくるかどうかより、あなたのことの方が心配なのよね。出産っていっぱいリスクあるもの」と言ってくれていました。産後に親戚の相手なんて疲れるだけだから、と従姉妹の出産などでも産後1ヶ月経つまでは絶対に行かない徹底ぶりでした。
一方の義両親には、孫が生まれるのが一番の楽しみ〜と散々言われて、こっちは体調悪いし気が気じゃないのに本当に他人事だなぁと腹立っていました。みんなうちの母みたいに良識があればいいのにと思います笑。

旦那さんは自分の親だからカッコつけたいんでしょうけど、産後すぐの状態がどれだけ酷いものか正確に伝えた方がいいと思います。
徹夜出産、すごく疲れてるのに頭が興奮して全く寝られず目はクマだらけ、丸一日出血しっぱなしで、お股の傷が痛くて椅子に座れず、常に眉間にシワを寄せながら食事を食べる、そんな中赤ちゃんの世話と母親教室…これが私の産後でした。他人の相手なんて無理ですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごくモヤモヤしていたのでそう言っていただけて嬉しいです…😢
    本当にお母様のおっしゃる通り、命懸けですもんね😭
    お母様のような方が義母だったらどんなに良かったことか…😔
    義両親も結局は自分の楽しみを何よりも優先したいんだなと、ものすごくショックを受けました😣💦

旦那には私の両親がOKで旦那の両親がダメなんて同じ孫なのに不公平、私の両親も会うのを我慢しろとまで言われ、怒りが込み上げました😞

産後のボロボロな状態の時に気を遣う人の相手を数時間もするのは辛い、自分の両親なら疲れていたら出て行ってもらえる、というのが理解できないんでしょうね…本当に悲しいです😢

ゆきのさんのお言葉に励まされました😣
    ありがとうございます😭💓

• 12月12日
あーたん

もう病院に断ってもらったほうがいいと思います!
助産師さんにあらかじめ言っておけば、義母が来ても上手く説明してくれますよ(*´꒳`*)

前もって主さんから、感染症予防のため夫以外は病室に入れないと先生に言われました。と言っておけば信じてもらえるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断っても来かねない雰囲気なので…
    来てしまうとなったらあらかじめ助産師さんに助けを求めてみます😢💦

感染症予防のため…すごく納得のいく理由になりそうなので使わせてもらいます😖🌱
    ありがとうございます😢💕

• 12月12日
かな

回答になってないかもしれませんが、私は出産前産むことしか頭になくて、義両親のお見舞いも産んだ翌日何も考えず来ていいですよー!って言ってしまい痛い目をみました😫
やっぱり孫は可愛いみたいで
疲れた私のことはそっちのけで昼から面会時間の終わる21時までずっと居座られて死ぬほど義両親が嫌いになりましたwwww
なんとしてでも阻止したほうがいいです💦

インフルエンザ流行っててで実母と旦那以外は面会拒否みたいです!もありですねwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、すごく参考になります😢
    ありがとうございます😢💕
    それはお辛かったですよね😭
    非常識すぎる…信じられません😖💦
    実母と旦那以外は拒否って言ってみようと思います🌱
    ありがとうございます😭

• 12月12日
66

義両親ってほんと分かってくれないですよね。
赤ちゃんだけ見れればいいとか勝手すぎます。
産後はほんと体力もなく赤ちゃんのお世話や自分の世話でも精一杯なのに、、。
私も今産後で入院中ですが、インフルエンザが流行ってきて面会禁止になってます!
産後辛いことと、自分からもインフルエンザが流行ってて面会出来ないことを伝えてみてもいいかもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです😢
    旦那も散々「そんな何回も言わなくても もう分かったしうまく言っとくから!」って言っていたのにコロッと変わってしまったので余計にショックでした…😖
    せめて出産経験のある義母くらいは理解してくれるかと思ったのですが甘かったです😭

面会禁止になってるんですね…!
    ちなみに旦那さんと実の両親も面会禁止になっていますか?💦
    参考にさせて頂きたいです😖

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

とっても分かりますよ!
うちなんて、産後まだ分娩室にいるのに駆けつけてきましたから。
さらには写真もムービーもとられ、産んだ感動よりも義母が来た事に衝撃を受けました。
まだ処置後だったから良かったものの、いきんでる途中だったらと思うとゾッとします。
本人は無我夢中で来てしまった、出産に間に合わなかった〜と言っていてなんの悪気も無かったです。
産後私は覚醒してしまいなかなか寝れなかったので、身体も結構疲れていたのにアポなしで次の日もその次の日も来た時には本当に気が狂いそうでした。
その件でかなり嫌いになり、本人にも嫌だった事を伝え、私もあと1ヶ月で第二子出産ですが、落ち着いてからにして欲しいと伝えました。
実母と義母ではやはり違います。
結局義母は他人なので、命をかけて出産した直後に気を使わないといけないのは違うかなと。
見たいのはわかるけど、やはり第1に考えてもらうべきなのは10ヶ月もお腹で育てて命かけて出産した母だと思います。
赤ちゃんはいつでも見れます。
旦那は結局男だし、自分が大変な思いをしているわけではないので赤ちゃんを見せたいばっかりでなかなか理解し難いと思います。
でも今後のこともあるので、ここはきちんと話し合って、旦那さんに味方になってもらいましょう💪
なんなら、ママリ見せてもいいと思う😅笑
長々とすいません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは非常識すぎますね😭💦
    お辛かったですよね😢
    悪気がないって言うのがまた…やるせないですよね😔

10ヶ月もお腹で育てて命かけて出産…本当にその通りですよね😢🍀
    旦那も言ってわかってくれそうにないのでママリ見せてみようと思います💦
    本当に参考になりました😢ありがとうございます💕

• 12月12日
ぷゆ

旦那さんサイドが非常識すぎますね。そちらの産院のルールはどうなってますか??こちらの病院は夫、実両親でさえ病室への入室は出来ない決まりですよ!夫は面会スペースというところで1日30〜60分まで。両親は平日15時〜16時まで。と冬の間は特に厳しく決められています😊

病院のルールを再確認して看護婦さん助産師さんにも協力を得て撃退した方がいいと思います。頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて励みになります😢💓
    産院のルール教えてくださりありがとうございます!
    とても参考になります…🌱
    確認したところインフルエンザの時期のお見舞いは極力控えるように、というだけのようでした…😭

でも、だにぱんちさんの産院のルールを参考に、こういうルールがあるのでやっぱり退院後に来てください!と言うだけ言ってみようと思います😖💦
    参考になりました(;_;)ありがとうございます💓

• 12月12日
  • ぷゆ

ぷゆ

いやー💦本当に応援してます!頑張って下さい😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです😭💦
    ありがとうございます😢💕頑張ります!

• 12月12日
p

初産で義実家は車で2時間の距離で、出産に22時間かかり夜の12時過ぎに産まれたのですが、その日の昼間来て4〜5時間滞在、その日はホテルに泊まり翌日も来てまた4〜5時間滞在され、3日後また来るね〜と帰り際予定も聞かれず決められて、泣く羽目になりました😭
母子同室の個室だったので、尚更辛く、眠いし後陣痛が痛いから寝たいのに横で写真大会で寝れない、ご飯が来ても帰らないので気を使って食べれない状態で旦那に泣きついても、義母達はいやだ!勝手に寝てたらいいじゃん。発言から関係悪化してそれ以降、義家族が嫌いです😓

出産直後の出来事って忘れられないので、来て欲しくないなら貫き通した方がいいと思います。
私は最後、助産師さんに泣きついたら、助産師さんが義母から赤ちゃんを取り上げて帰るまで預かってくれました🤥
一番良いのは旦那さんが理解してくれたら良いですが、無理なら病院側に泣きつくか、最悪来たとしても前もって予定もあるし何時〜何時(30分で充分だと思いますが)でしか面会もしないし帰って欲しいと時間指定するのもいいと思います。
それを無視されるようなら、それを理由に旦那に意見を無視する人に今来て欲しくないからって言うのもありかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはさすがに非常識すぎますね😭💦
    孫で盛り上がるのは分かりますが、産んだお母さんの疲労と気持ちも考えてほしいですよね😢
    お義母さんのその発言は最悪ですね😣💦

そうですよね、ここで折れたら一生後悔する気がします😣
    旦那をまず味方につけられるように努めて、無理であれば病院にも協力を相談してみます💦
    本当にありがとうございます😢💓

• 12月12日
ニコ

私はまだ出産してないですが…
絶対産後のしんどい中そっちに気を使わなければならないのは無理!!と思っているので、
・バースプランにLDR室は旦那のみ入室可(状況によっては実母のみ可)←基本的には実母も陣痛中来ても気にしませんが、実母OK義母NGは角が立つと思い、基本旦那のみとしました。

と記載したほか、
旦那には、産後の義両親お見舞いでこんなトラブルなってるんだってーって、ママリで仕入れた実話などを沢山話して刷り込んでます😅
離婚にまで発展しちゃうらしいよ、確かに想像したらしんどいと思うし…
と自分の気持ちも一緒に刷り込んでます。

当日効果が発揮するかわかりませんが、いざとなったら病院、助産師さんに協力してもらうのも良いと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!バースプランに書く選択肢も確かにありますね😭💦
    今回もう提出してしまったので、もし次また子どもに恵まれたらそう書こうと思います😢💕

なるほど✨実話を刷り込むの、大事ですね😖✨
    1度試してみようと思います!
    参考になりました😢ありがとうございます💓

• 12月12日
ネイト

たぶん何を言っても理解しない相手だと思うので、勝手に来ると思います。産院の方へ事情を話してうまく短い時間で帰ってもらうのがいいかなって思います。
私も、陣痛始まってすぐに旦那が連絡しちゃって義母、義姉、甥が陣痛室に押しかけてきて一生忘れられないほど嫌な思いしました。こういう非常識な人たちは迷惑とか一切考えないので今後も事あるごとに嫌な思います!角が立たないよう遠回しに言っていたら伝わらないタイプですから今のうちにはっきり伝えてもいいかもしれないです。まずは旦那さんが理解してくれないと…なんで、理解してもらえるよう話してみて下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうだと思います😖
    何を言っても理解してくれなさそうで…今向かってるから!と連絡が来てもおかしくないと思います😔

それはお辛かったですよね😭
    本当になんで産後の辛さを分かってくれないのかな?理解しようとしないのかな?と疑問です😞
    はっきり言ってみようと思います😢
    すごく参考になりました(;_;)ありがとうございます💓

• 12月12日
メロンパン

義両親も旦那さんも無神経すぎますね!
病院側に言っておいて義両親が暴走してきたら阻止してもらうのがいいと思います!
てか、赤ちゃんさえいればいいとか言うなら、新生児室のガラス越しに勝手に面会して勝手に帰ってくれ。って思いますがねd( ̄  ̄)

私は1人目は遠方の実家へ里帰り出産だったので、義親族が来る心配はなかってのですが、、、2人目は義親族みんな近くに住んでるので、まだ先ですが面会対策今から考えてます。笑
なんで大変なおもいして妊娠出産するこちらが頭を悩ませなきゃいけないのか、、、って感じですがね( ̄◇ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて励みになります…😭💓
    本当に義両親の言い方にもショックを受けました😢

「赤ちゃんさえいればいい」なんて出産を労る気ゼロだし、「実家だとゆっくりできない」なんて病院に長居する気満々じゃないか…と思いました😖

本当にその通りですよね😭
    なんで妊娠出産して頑張る母親がこんなに悩まないといけないのか…

メロンパンさんも2人目のお子さんの時、うまくいくことをお祈りしています😢🍀

励みになりました✨ありがとうございます😢💕

• 12月12日
ji-ko

旦那さんも義理両親もありえないですね!なぜ命がけで出産した人が我慢しなくちゃいけないんでしょう😰😰😰会わせないと言っている訳ではなく1週間待って欲しいだけなのに。。
でも話しても分からない人達なのでこれ以上は主さんが疲れるだけな気もします😭
病院から旦那と実母以外は面会NGだと言って貰うのはどうでしょう。それが無理なら面会時間をかなり、短くなるように言って貰うとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一生会わせないって言ってる訳じゃなくて、たった1週間猶予が欲しいと言っているだけなのに…😔

俺の気持ちも考えてよ、俺も嫁と両親の間で板挟みなんだよ、両親にもすぐ会わせたいし嘘つけないよ、と言われてしまったのですが…
    命懸けでの産後すぐに数時間レベルで義両親の相手をすることに比べたら何てことないじゃん!思ってしまって余計に腹が立ちました😞

そう言っていただけて励みになりました😢
    ありがとうございます…😖💕

• 12月12日
みぃ

私も第一子出産の時義理両親が当日に来てほんとに疲れましたし、おっぱいが足りて無いとか散々言われ助産師さんに義母が叱られる始末でした😅💦

時期が時期ですし私の産む病院はインフルエンザ特別警戒の為旦那しか面会出来なくなりました‼️
旦那様にその様に伝えるのはいかがですか❓
今例年よりインフルエンザ5倍流行しているそうですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいが足りないなんて…産んですぐそんなこと言われたくないですよね😭💦
    こっちは初めての出産なのに上手くできなくて当然ですよね😢

インフルエンザ例年の5倍ですか…!!
    万一うつされたりしたらと思うとゾッとします💦
    私の地域でもめちゃくちゃ流行ってきているので、それを中心に言ってみてもらうようにします😣
    ありがとうございます😭💕

• 12月15日
  • みぃ

みぃ

因みにウチ義理両親2人共陣痛室に入って来て12時から面会終わりまで居られました😅
    そのせいなのか陣痛遠のいたり出産が長かったので今回バースプランで絶対に入れないでって伝えたら電子カルテの方にもその事記載しっかりされてました😊

厳しい病院だとインフルエンザ流行ってる為旦那さんも荷物の受け渡ししか出来ない病院もあるそうですよ💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて無神経な…😭💦
    私の産院の妊婦教室で、助産師さんから「義母が陣痛室にいるとほとんどのお産が遅く進む」というお話がありました😣
    今回のお産がスムーズに進むことを心からお祈りしています…😭🍀✨

そんなに厳しいところもあるんですね💦
    でも正直そこまでしてくれた方が安心ですね😢
    お互いうまくいきますように…😢💕

• 12月15日
  • みぃ

みぃ

義理両親2人共だったので義父に入られたのがビックリして反応も、出来ないですよね🤣💦
    因みにに今回私が産む病院は主人でも毎回ナースステーションの所で計温必須で37.5度以上ある場合は面会🆖です💦

どうか旦那さんが理解してくれると良いですネタバレ😭
    トピ主さんの1番の味方に旦那さんがなってくれますように🙏

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう義父が入るのなんて有り得ないですよね😭💦
    義母もですが…😢

ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょう!

• 12月15日
rimama

うちは旦那さんが仕事で不在時に義家族総出で来られました。
授乳時間は17時からだから15時くらいに来て欲しいって伝えてるのに来たのは16時過ぎ、授乳時間になっても帰らない、お腹減って泣く赤ちゃんに「いっぱい泣けー」って言う。
もうストレスでした。
この子は息子が産んだんじゃない、私がお腹痛めて産んだのに、泣き声が聞きたいからってお腹減って泣いてる娘を心配するわけでもなくいっぱい泣けって。
初孫を喜んで可愛がってくださってるのはわかってたけど、それでも許せなくて顔に出てたと思います。
実娘がいるんやからその時にしたいこと全部すればいい、息子の子供は他人の私が産んだってことを理解されてなくて、とても嫌な気持ちになりました。

• rimama

rimama

面会がストレスになってはいけないので、インフルエンザを理由に断ってもらう方がいいです😭
    私は義家族が来て、(しかも時間通りにはこなくて)スケジュール狂わされました。。。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは最悪ですね…😭💦
    なんでそんな無神経なことができるんでしょう…?本当に謎ですね😣
    本当にその通りで、息子の子供は嫁が産むということを理解していないですよね😢

車で片道4時間ですが、「意外と近いわ!」「これならしょっちゅう来れるわ!」と散々言われているので孫が産まれたら本当に頻繁に来そうで怖いです…

産後のストレスは良くないですよね💦
    インフルエンザの理由を中心に、断ってもらうよう頑張ってみます😣
    ありがとうございます😭💕

• 12月15日