※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
妊娠・出産

双子妊娠6ヶ月目の健診で、医師から「これからが勝負」と言われました。この時期の順調さは普通ですか?リスクが増えるでしょうか?お知恵を拝借したいです。

いつもお世話になっております!
双子妊娠6ヶ月の22週に入りました。先日健診で、2人とも既に600gもあり、今くらいの週数でこれくらい大きいのは小さいより全然良いよ^ ^羊水量、頸管等々全く異常もなく、順調だと言われました❤︎が、最後に医師から多胎妊娠はこっからが勝負だよ‼︎と言われたのですが、皆さんもこれくらいの時期までは順調が普通なのでしょうか?そして、今後リスクだらけになるのでしょうか?

コメント

想・煌のママ

こんにちは~♡

健診、赤ちゃんズ、順調で良かったですね~( ´ ω ` )
私は昨日、20w1dで健診でした!
やはり2人の体重差が約30グラム程ありました(>_<)
特に前回の健診からひらいてるわけではなかったのですが、やはり心配(>_<)
3さんは、600グラムと言うと、23週くらいの大きさですかね??
大きくて何より!
私も、羊水量、赤ちゃんの心臓(部屋が4つあるか)、脳の中の異常?も大丈夫と言われました!
子宮頚管も4㎜ちょっとあるから大丈夫とのことでしたが、やはり、歩きすぎてお腹が張ってるのに休まなかったり、動きすぎたりすると知らない間に短くなってたり、あとは赤ちゃんの重さが大きくなってくるにつれて徐々に短くなりますと言われました(゚_゚;)
ってことは、やはりこれからグングン赤ちゃんズが成長するにつれてリスクも今より上がるのかなと思いました(>_<)
ただ、出産前まで管理入院しなかった人も居ますし、やはりおなか張りや子宮頚管の長さで変わってくるんですかね。。。
私は極力入院したくないので、家では寝てばかりで過ごしてます(^_^;
どうしようもない用事は歩いたりしますが(>_<)
横になって、胎動ばかり感じて1人で幸せ~♡ってなってます(笑)
双子妊娠って、ほんとに不安だらけですよね(+_+)
私は毎日、あばら?肋骨?横隔膜?の痛みに耐える毎日です(T^T)
お腹も皮膚が引っ張られて、痛い、痛い(+_+)
今しか感じられないことなんでしょうが、つらい(¯―¯٥)笑

3

twinsママさん。
こんにちは〜〜o(^▽^)o
健診日一緒だったんですね〜。
体重差が30g程でしたら誤差の範囲内では?後、医師の測定する際の誤差もありますし…^ ^うちのtwinsも大体一緒で全く同じではないですよ‼︎大丈夫^_^お互いこの順調な経過ですし赤ちゃんたち信じて前を見ましょう(*^_^*)

やはり、お腹が張ったら先ず休む!これ鉄則ですかね‼︎
私も家では殆どソファーにぶっ倒れてます(笑)まぁでも娘の事や簡単な家事等々では動かざるを得ないですが、キッチンでは椅子を置いて作業するとか、一気になんでもするんじゃなくて休み休み進めるだとか、出来る限り横になれる状態、環境で過ごしています。
外出は週に1、2度行きますが、これまた椅子があれば直ぐ座るなどして気分転換も兼ねて出歩いてます。
まぁ不安はいつも頭の中にはありますけどね(笑)
胎動感じる事本当幸せですよね❤︎

引き続きお身体お大事に(^-^)

kirako

こんにちは(o^^o)
私も、頸管等問題なく順調です。
赤ちゃんも100gくらいの差はありますが…グラフの枠内で少し大きめかもしれません(^^;;

2人目の時は中期から頸管が短くなり安静指示が出てましたが…今回は怖いくらい順調で(^^;;

3

kirakoさん。
こんにちはー^ ^
怖いくらい順調‼︎良い事じゃないですか(笑)
お兄ちゃんもお姉ちゃんも大きく産まれたんですか?腹囲も大きかったんですか?
私は産院で、1人目大きく産まれたから、遺伝もあるよみたいに言われたんで。ちなみに、私自身4000近くで産まれた事や母親も腹囲が大きくあった事なども関係してるらしいです。

kirako

1人目は大きめって言われてたんですが…出てきたら3000g位で2人目も2800g位だったので大きくもなく小さくもなくって感じでした。どっちの時も腹囲はあまり大きくなかったですよ。
さすがに今回は大きめです(^^;;

3

kirakoさん。
そうなんですね〜
遺伝ではないのか…はて⁇ですよね(笑)

双子妊娠、本当大きめで重たいですよね^ ^
どうかお身体お大事に❤︎

レモン

私は今22週目で子供は2人とも500ちょいでした。
双子は小さめが普通ですが大きい方がリスクも低いし、何よりだと思います。