※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
お仕事

幼稚園でパートを始めて半年。朝のサポートがなくなる可能性で悩んでいる。新しい求人もあるが、今の職場を辞めるのが難しい。どう伝えればいいか悩んでいる。

幼稚園でパートを始めて約半年になります。
時間は9時から15時で基本週5です。
朝7時頃に私も子供も起床、旦那にもサポートしてもらって8時には家を出て幼稚園&保育園に送りに行かないと仕事に間に合いません。子供2人とも受け入れ時間ジャストくらいに預けてます😅
来年度から旦那が転職する可能性がありそうなると朝のサポートがなくなるので朝はよりバタバタになります。

半年間続けてみて最近思う事が朝余裕がない事、交通費支給なしなのが意外にも厳しい事。
特に最近1番気になるのが補助に入ってるクラス上仕方ないんですがピアノが基本私です。担任の先生がベテランの年配の先生でピアノ弾くと関節が腫れるそうで💧あとは単純に私が弾いた方が担任の先生が前で指導できるってのがあってだと思いますが他のパートさんはピアノなしです。最近当たり前になってきてて練習してきてと言われました。
発表会があり簡単な曲だったので大丈夫でしたがそれも伴奏は私でした。もちろん他のパートさんは発表会ノータッチです💦

最近近場の幼稚園で求人が出てて応募したら色々なご縁がありもし希望するなら採用できますとの事でした。
そこは時給は今と一緒ですが来年度からは上がります。
時間も9時半or10時〜14時半までの基本週5、交通費も少ないですが出ます。
なのでこの際変わろうかなと思ってますが今働いてる園には何て言っていいのかと悩んでます。
パートなんだし条件いい所あったから辞めますでいいやんと旦那に言われましたがよくしてもらってる面もあるし職場も仕事も好きなのでそれが言えません💧人手不足で私が抜けると完全に穴があき他の方に迷惑かけます。
朝が余裕なくてと言えばじゃあ出勤時間遅らせる?と提案されそうな気もします(笑)
何か上手い伝え方ありますか?
みなさんなら何て言いますか?

コメント

deleted user

一身上の都合でじゃダメなんですか?
詮索されたら家庭の事情なので詳しくは、、、とか言っちゃいますかね🤔

  • tyi

    tyi

    家庭の事情でって言うしかないですよね💦💦

    • 12月12日
マロリーヌ★

あらま!!勤務時間や交通費なし、、同じです(・・;)
朝もバタバタしちゃいますよね。準備、家を出る時間も同じ頃です
私は支援員でのパートなので、ピアノは弾けず笑
ですが、ちょっと他のパートさんと仕事内容に差があるのは納得いかないですよね。
そこは担任がしっかり弾いてくれと言いたい!!
他に良い条件があるならば、そちらでも。と考えてしまいますよね💦
園長先生に、仕事内容の件をお話しされたことはありますか?相談しやすいなら良いのですけどね(・・;)

  • tyi

    tyi

    私自身過去に10年幼稚園勤務の経験があったので面接の時から今もですが園長先生からはやってみえたから大丈夫だよねと先に言われてしまう事が多くて💦
    ピアノもさずかに発表会は正規の先生方でやってほしいなと思ったので相談しようと思ってましたが先生普通に弾けてるね。まぁ年長さんやってみえたしある程度は弾けるよねって丸くおさめられてしまって💦💦
    はっきり言えない自分もいけないんですが…。
    他のパートさんとの差がある事はほんとに納得できなくて💧

    • 12月12日
みかん

相当悩まれていますね。
幼稚園のパートも中身は様々なので、いい条件の幼稚園を探してもいいと思いますよ^_^

週5でその時間だとどのみち数年後には働き方を見直す必要がありますし💦
入学後の授業参観や旗当番など、大丈夫そうですか?

ピアノが不満なら、パートでローテーションできないか?聞いてみては…❓

  • tyi

    tyi

    今悩みがピークです😅
    今年入ってからずっと探してるんですがなかなか幼稚園のパートがなくて💦
    応募した園がすごくいい条件なので前向きに考えてる所です!
    過去に働いてた幼稚園に息子を入園させたので息子が小学生に上がる頃にはそこに戻りたいなと考えてて。

    ピアノは1人の方は初めに私は弾けませんって申し出たと言ってました💦
    パートはほぼ固定でクラスに入ってるのでローテーションもできなくて😭
    他のパートさんは補助って感じではなく加配の子についてる感じなのでピアノは弾かなかったりで💧

    • 12月12日
めめめ

私も状況似ています!!

担任でもないのですが、行事のピアノをあれやこれやと任されます😰

なんでも余裕で弾けるレベルなら良いのですが、そこまででもないし、同じように他のパートの先生は弾けないから弾かなくてOKなんです😣

私の思っていた『パート』と差がありすぎて、、パートなのに時間外で練習するのしんどいですよね。

私も2人目を考えていて、いずれ授かることがもしできたら、それをきっかけに辞めようと思っています。

  • tyi

    tyi

    まさにそんな感じです💦
    私も練習しないと弾けないので当たり前になってきてるのが凄く負担で😭
    他のパートさんがみんな同じ仕事量とかであれば仕方ないと思えますがそうじゃなくて😭
    私も3人目を考えているのでそれまで今の所で続けようと思ってましたが仕事内容や家より近い所で時給など全ての条件が今よりも良い園がありほぼ内定頂けたので辞めると申し出たいんですが何て言っていいやら💧

    • 12月12日