※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだかんだママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0カ月の子どもがつかみ食べで口にたくさん詰め込んでしまい、つまかける悩みがあります。つかみ食べを控え、小さいものやちぎったものを自分で食べさせていますが、どうやって詰め込むのをやめさせるか悩んでいます。

1歳0カ月の子なんですが
つかみ食べさせると口にたくさん詰め込み
つまかけます。
なのでつかみ食べはずっとさせてません。
小さいものやちぎったものを自分で食べさせてます。
どうやったらたくさん口に詰め込もうとするのをやめますかね??😭

コメント

うちもそれで悩んでます、、
んで、最終的にはおえってなって苦しくなっての繰り返し😱ほんとにどうしたら治るんでしょう😥笑
回答じゃなくてすいません😂

• なんだかんだママリ🔰

なんだかんだママリ🔰

全然です💕!!
    周りはちゃーんと、上手に食べるのに、、ってなっててうちの子だけかなと思ってました😂😂ほんとバナナとか握って食べてるところ見たいのに😂😂

• 12月11日
ぶー🐷

うちの子も詰め込んだりしますが、自分で食べさせたりさせてます。

食べるものは食べる前から小さめにきっていげてから皿に入れたりあげたりします

なんだかんだママリ🔰

詰め込んでむせたり詰まらせたりしないですか??😭
    つかみ食べはさせてない感じですか??😣

• 12月11日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

小さめに切ってあげてると、詰まったりしないです。

つかみ食べさせてましたが、詰まったことがあってそこから怖くて、少し短めに切ってあげたりして持たせます。

でも、目は離せないですね。こわいので

• 12月18日
ママリ

少しずつ前に置いてました😊徐々に学習してゆっくり食べられるようになると思います💓

なんだかんだママリ🔰

どんなものからつかみ食べさせてました??おやきなど口の中に全部入れてしまって、、😣

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

おやきなどを一口サイズに切って、1つ1つ目の前に置いて噛むことから教えました😊

• 12月11日
こま

子どもは詰め込みますね😂
今もたまに詰め込んで、「うえっ」ってなってますが、基本自分で無理と判断したら口から出して調整するようになりました。
慣れるまではどれも小さめの1口サイズにしてあげていました。
1つ口にしてすぐ次に手を伸ばしたら「うえってなるから食べてからね」と毎回声かけしてました。

以前離乳食教室で言われたのは、『子どもはみんな詰め込むもの。』
『詰め込んでうぇってなって、それを繰り返す事で自分にあった量がわかるようになる』
でした。
もちろん喉に詰まらないように親がそばで見守るのが絶対ですが!

ゆう

たくさん詰め込んで、口がいっぱいすぎて食べられず出す、とかよくしてました💦

だんだん自分でちぎったり、かじったりして一口を覚えていってくれますよ♪

詰まりそうになったら、「大きすぎたね、少し小さくして食べよう」とか声かけしてました!
一緒に小さくちぎったり、食べ物持って「あぐってして」とかじらせたり。

今でも、たまーに次々入れて詰まりそうになりますが😅だいぶ上手に食べられるようになりました。

見守りつつ、練習が必要なのかなと思います😊

ちゃん

全く同じ悩みで毎日ご飯苦戦中です🙌笑
でも自分で食べたがって口に運ぶと食べてくれない事が多いので、一口ずつお皿に乗せて飲み込んだらまたお皿に乗せて、って椀子そば方式で食べさせてます…笑
早く詰め込む時期終わって欲しいですね😭
お互い頑張りましょう😭🙏

ねこ

うちも手づかみ食べ始まってからずっと詰め込んではおえってしてて😥
最初はほんとに細かくして一口で飲み込める大きさにしていたのですが、そうするとカミカミしないのが気になりました😣
なので少し大きくして毎回 少しずつ口に入れてね〜 カミカミしてね〜 って声かけていたら学習したのかここ最近少しずつ食べれるようになりましたよ☺️