※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。休むべきか、どれくらい休めばいいか相談したいそうです。

書いてたら長くなってしまいました。離乳食あるあるかもしれませんが。
5ヶ月から離乳食開始し、残すこともありながら割と順調に進んできたと思います。
7ヶ月に入ってから朝の離乳食を残すことが増えてきました😫
仕事をしてるので朝の離乳食が7時頃と早目になってしまうのと、最近夜中3時頃に起きてしまい授乳しているのでお腹が空いてないのかな〜と思っていました💦
が、最近になって夕方の離乳食も残すように😭
残すというか、3口程食べたあとは口を開けてくれません。
口の前にスプーンを差し出しているとうーうー唸ったりスプーンを掴んで払い除けたり、、、

好き嫌いもでてきましたが、好きなおかゆ、パンがゆも途中で口を開けなくなります😢

なんとか食べないかなと椅子からおろしたりスプーンを変えてみたりと粘ってしまい、それでも唸られて最終的にメソメソさせてしまいます😢
そういう時期もある、食事が嫌いにならないように無理強いしない、と頭では分かってるんですが諦めきれなくて息子を泣かせてしまう自分が嫌です。

完母なのですがもともとあまり母乳に執着が無いようで、そんなに飲んでくれず。今までその事でずっと悩んできたので、離乳食を食べてくれれば心配も少しは無くなる、と思っていました。
なのに今度は離乳食を食べない、、、

作っては捨てて、作っては捨てて。
息子も嫌そうだし、離乳食の時間が嫌な時間になりつつあるので少し休もうかなと思うのですが💦
7ヶ月、2回食で休むのはよくないのでしょうか??
休むとしたら何日ぐらい休めばいいんでしょうか??

自分の性格上、休むなら休むで離乳食あげてない事が気になってしまうんだろうな、とは思いますが😂
ちょっと疲れました😂

叱咤激励、アドバイスでも同じ悩みでもなんでもいいです、コメントもらえたら嬉しいです😫

コメント

マママリ

ちょうど7ヵ月の時に胃腸炎→発熱→胃腸炎→発熱を3週間繰り返して離乳食休みました。
一歳になった今でも朝は食べてくれず…ミルクのみの時もあります。
今はパン嫌いで口当たりの良いものしか好みませんが、そのうち好きになるだろうと毎日頑張ってますよ~笑

離乳食は捨てることも多く、せっかく作ったのに!と思うこともありますが、いずれミルクも卒業して1年後くらいにはご飯しか食べなくなるので今が頑張り時です!
お互いに頑張りましょ✨

• ちこ

ちこ

3週間離乳食休まれたんですね💦
    マママリさんのお子さんも朝は食べないし時あるんですね。朝は食べづらいんですかね〜😭

ほんと最近は捨てるばっかりですよ😂
    いつかは食べるようになるんですもんね。
    割り切って頑張るしかないですね、、、😭
    お互い無理せず頑張りましょう!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月11日

うちの娘も同じぐらいの時期に離乳食を残すようになりました。
どんどん思い詰めてしんどくなってしまいますよね。でもちこさんはもう十分すぎるぐらい頑張ってるとおもいます。
既に色々と試されてると思いますが、食べないときは何をしても食べないです。そういうときもあります。
お子さんが元気なら必要な栄養は取れてるってことです。食べさせることにそんなに躍起にならなくても平気だと思いますよ。
食べさせる方法よりも、ちこさんがいかにして手を抜くか?気持ちを楽にする方法を考えた方が良いのかなと思いました。
たとえば、ベビーフードに頼ってみる。作らない。手作りを残されるよりダメージが少なくてかなり気が楽になります。
食べなくなったら即ごちそうさまする。粘っても大抵良いことないです😭笑 心を鬼にしてキッパリ終了した方がお互い機嫌良く終われます!
あとは、今の状況でちこさんがしんどいと感じるなら離乳食をしばらく休んでみるのも良いと思います。全然ありです!
ちこさんが気にしちゃうならとりあえず2.3日ぐらいかな?やらないのも結局気になってストレスに感じたりするんでよねーわかります😂
とにかくしんどい時期だと思いますが、とにかく根を詰めすぎないように!何のお力にもなれず心苦しいですが応援してます😭

• ちこ

ちこ

このぐらいの時期のあるあるなんですかね〜💦
    ママリで検索したらたくさん出てきます😂
    確かにベビーフードはダメージだいぶ軽減されそうです。
    他の方もベビーフードなら食べたとコメント頂けたので、試してみようと思います。

そうなんです、粘ってもいいことないんです😭笑
    粘れば粘るほどお互い辛くなるだけなんですよね😭
    もうほんとにキッパリ終わるようにします!!!!!
    諦めが肝心ですね😅

休むのありと言ってもらってありがとうございます😭
    きっと背中を押して欲しかったんだと思いますわたし💦

明日休みなので、穏やかな気持ちでのんびりあげてみて、それでも嫌がったらキッパリ切り上げて2、3日お休みします‼️
    ちょっと自分の気持ちをリセットします😌
    コメントありがとうございます。ほんとに心がすっと軽くなりました。

• 12月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💗
    私も同じようなことで悩んだので、少しでもお役に立てたのかな?と嬉しく思います。
    明日はゆっくりされてくださいね。リフレッシュできると良いですね😊✨

• 12月12日
さくら🍯

食べさせるものやかたさ、形を変えてみるのはどうですか?

• ちこ

ちこ

おかゆやパンがゆは食べやすいようなので同じぐらいの形状にしてみようかな、、、🤔
    コメントありがとうございます😊

• 12月11日
きらきら☆

私の子供達も離乳食食べなかったです😅
果物とかヨーグルトみたいなものも食べないですか?
味付けはまだあまりしてないですか?
とりあえず、食べる練習だからと元々味のしっかり付いたヨーグルトや果物、市販の離乳食などをあげる。
又は出汁などで味付けをしてしまう。
それで食べるなら私ならあげると思います。
それでも食べないなら少し一週間程度とか?休むのもアリじゃないかと私は思います。
上の娘はダノンとか、ご飯はおじやにすれば食べてくれたので、毎日おじやにしてました。
大人が食べたらちょっと薄いけど食べれるくらいの味付けにしてました。
下の息子はダノンもおじやも食べなくて、市販のものなら食べたのでほぼ市販のものばかりあげてました。
でもそれもいっぺんに全部は食べないので最初から小分けにして残りは冷凍してました。
あとは納豆ご飯…笑
一生懸命作るものほど子供って食べないですよね💦
食べるように色々やればやるほど食べてくれなくてツラかったのを今でも思い出します😩
仕事をされてたら余計ツラいと思います😢
でもこんな適当な親もいますよ😅
今は娘は一般的な子供が苦手な野菜もしっかり食べますし、息子は少しずつ食べず嫌いが減ってきた…くらいの段階です。
少しでも気楽に思ってくだされば嬉しいです。
長々と失礼しました💦

• ちこ

ちこ

果物はまだバナナしかあげてないんですが、バナナもヨーグルトも嫌いみたいです😭
    バナナヨーグルトは離乳食の救世主と思ってたのにうちの子には通用しませんでした😂
    味付けは野菜だしと昆布出ししか使ってないので、味のついたベビーフードをあげてみようかな💦
    確かにまだ食べる練習ですもんね、、、
    おじやは、おかゆを出汁で煮る?感じですか??
    おかゆに味をつけた事はなかったので試してみます‼️

いろいろやればやるほど食べてくれないです😭
    あほみたいに元気に楽しくあげるけど内心涙です😂
    きらきら⭐︎さんは適当な親なんかじゃないです‼️
    とてもいろいろ考えられてて、息子さんも娘さんも幸せですよね☺️
    わたしも頑張ろうと思えました‼️

おやすみもアリと言ってもらえて、経験談も教えてもらえてすごく気が楽になりました😢 ほんとにほんとにありがとうございます。

• 12月11日
  • きらきら☆

きらきら☆

おじやはおかゆと人参や大根などの野菜と魚やお肉などのたんぱく質を一緒に出汁で煮ました😄
    出汁も市販の出汁パック使いましたよ💦
    市販のだと物によってはちょっと塩分が強いので少し薄めて…。
    これなら親が食べても美味しいですし、作るのも簡単だし、捨てるってことにはならないし、食べてくれるようなら冷凍しておけば大丈夫です😄
    娘は好きだったけど息子もバナナ食べなかったです😅
    でも今は少しなら食べますし、バナナジュースは大好きです😁
    ほんと、子供によりますし、昨日食べなかったものを今日は食べたり、逆もあるので大変ですよねぇ💦
    辛いときは手を抜きましょう✨

• 12月11日
  • ちこ

ちこ

なるほど!全部一緒に煮るんですね😳‼️
    出汁に栄養も出て良さそう☺️✨
    捨てることにならないのは気持ち的にも優しいですね😌笑

ほんと、離乳食なめてました💦
    ありがとうございます、もうちょっと気楽にやってみます😊

• 12月12日