※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

45歳で2年間体外受精治療を続けています。先行きが不安で自信を失っています。前向きなアドバイスをお願いします。

45歳二人目不妊。体外受精治療をして2年が過ぎました。年齢的に諦めたら方がいいのかもしれませんが、まだ諦める気はありません。
しかし、先が見えない治療で自信をなくしています。
前向きになれるアドバイスがありましたらお願い致します。

コメント

もちもち

前向きになるかどうかは分かりませんが、私も2人目不妊で40歳、ずっとタイミング法で来ましたが体外に踏み切りたいと思います!
今年はもうダメなので来年から。私もまだまだ諦めません。
仲間です^_^よろしくお願いします!

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    40歳ならまだまだ見込みは、あると思いますよ!
    私は、一人目は42歳で産みましたので。
    お互い頑張りましょうね。

• 12月14日
ひい

私も45歳二人目体外受精治療中です。
体外受精はどこまでいってますか?たとえば採卵複数採れてるとか、受精してるとか、胚盤胞まで毎回行くとか、移植しても着床しないとか。。。
移植までいってるならまだまだ希望ありそうです。

• もも

もも

はい。高刺激で胚盤胞が3個ぐらい毎回取れます。しかもグレードも良いです。でも全く着床しません...
    自然周期、低刺激に治療方針を変えようと思ってます。
    あと、着床障害の検査でやってないのがあったら徹底的にしてみようかなぁと思ってます。

• 12月14日
  • ひい

ひい

胚盤胞までいってるならあとは着床だけですね。

一人目がそんな感じで10回以上採卵と移植してやっとでした。
    でも後半は低刺激に変えて毎月採卵と移植してました。なので毎回胚盤胞は1つです。
    43歳でした。
    低刺激に変えてもいいかもしれません。

今二人目で着床障害の検査を徹底的にしてます。細菌の個数までです。
    お互い頑張りましょう。

• 12月14日
  • もも

もも

大分時間が経っての投稿で、すみませんm(_ _)m

私も、着床障害の検査を徹底的にしようと思っています。
    子宮内膜炎、不育症の検査はしました。
    後、気になっているのは、ERA 、 EMMA 、 ALICE 、子宮内フローラです。
    ERAは一度出産しているので、検査はする必要ないと言われ、子宮内フローラはラクトフェリンを飲んでおけば大丈夫と言われましたが、本当なのかなぁと不安です。
    ひいさんは、どこまで検査をされましたでしょうか。
    EMMA 、ALICEの検査等されましたか。
    私も徹底的にやりたいと思っており質問させて頂きましたm(_ _)m

• 12月29日
  • ひい

ひい

しばらく妊活から逃げていて遅くの返信申し訳ありません。
    総合的に考えて二人目妊活は諦める事にしました。
    子宮内の検査は細菌培養検査で2度目の投薬も効かず、採卵も4回しましたが2度受精卵ゼロでした。
    質問の答えですが、ERAや子宮内フローラの検査はそこまで行けなかったのが現状です。
    参考になれずすいません。

• 1月11日
  • もも

もも

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    二人目は諦められたのですね。私もある程度計画をしなければいけないと思っています。じゃないとゴールがみえませんよね・・・😭
    先日、低刺激で採卵をしましたが0個でした。やはり歳を感じました。
    計画的にやるだけのことをやってみようと思います。

お返事ありがとうございました。

• 1月11日
  • ひい

ひい

一人目体外では10回以上やって毎回胚盤胞までいってなんとか44歳で出産しましたが、2.3年で採卵も出来なくなるなんて。。。体力には自信ある方ですが年には勝てませんでした。

良い結果になることを祈ってます😊

• 1月11日
  • もも

もも

そうですよね。歳には勝てませんよね・・・
    まだ、諦めきれられないのでやれるとこまでやってみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月13日
Elly

今年出産しました。もうすぐ45歳ですが、2人目妊活始めたいと思っています。
周りに同じ歳くらいで授かっている人が多いので身体を整えて頑張ろうと思っています。

• もも

もも

同じ歳で心強いです!
    子育てしながらの二人目治療は、大変ですがお互い頑張りましょうね!

• 12月14日
  • もも

もも

いいね♡ありがとうございますm(__)m
    大分日にちが経ってからの返信すみません。
    7回目の体外受精で、妊娠する事が出来ました。
    学んだ事は、自分の身体は自分が一番わかってると思うので、医者に頼るだけでなく、自分から色々な案を医者に提案する事も大事だという事を
    学びました。
    Ellyさんも頑張っていただきたいと思い返信させていただきました。

• 9月12日
  • Elly

Elly

返信ありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます❣️
    いいお知らせでわたしも気持ちが前向きになれます。

出産後、初めての治療周期を開始して、今日ちょうど採卵したところです。
    1人目の時、2年半かかったので、同じだけかかると年齢的に無理なのですが。。

7回目の体外受精ということですが、7回目の採卵ということでしょうか?移植も7回ですか?
    わたしは、夫との相談で、半年〜1年?期限を決めてやろうということにしていますが、なかなか厳しそうです。クリニックの先生に可能性は非常に低いと言われました。凹みました。

お医者さんへの提案はどんなことをされましたか?
    食事や運動で効果ありそうなことはあったでしょうか。
    色々お聞きしてすみません。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤︎

• 9月13日
  • もも

もも

お返事大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    はい。移植を7回目で授かりました。採卵はもっとやって9回しました。
    繰り返し治療していることに、本当に意味があるのか?
    無意味に感じたり、ここまで来たら、妊娠するまで、とことんやろう。
    とか、気分にムラがありました。
    途中から意地になっていました。
    主人と、よく喧嘩もしたし、経済的にも、かなり負担がかかりました。
    ただ、共働きだったので、倹約しながらどうにか治療費はかつかつて感じでした。

不妊は高齢ていうことも、もちろんあると思いますが、それ以外に原因はないか、とことん検査しました。
    不育症検査、
    ERA, BCE,Th1/Th2検査
    それ以外にも出来ることは、全てしようと思い、
    ラクトフローラ膣錠の使用
    子宮内膜症があったので、ラパロでオペ
    サプリメント服用(DHEA,ビタミンD,イノシトール、 葉酸)
    ジム通い(筋トレ、ダンス)
    針灸通い
    ランニング
    食事療法(オメガ酸、ルイボスティ、たんぱく質)
    等です。

何が良かったのかは、わかりませんが、自分の中で後悔しない為に、やりつくしました。 

EIIyさんも、何か参考にできたら幸いです。
    本当に頑張っていただきたいです!

• 9月19日
  • Elly

Elly

教えて下さりありがとうございます😊

色々トライされたんですね。
    できることを全てやろうと言う発想、わかります!あと、妊娠するまでやろうと言うのも、わたしの気持ちと近いです。

わたしは1人目を授かったのが低刺激採卵の自然周期移植で、今回もそれで再開しました。
    胚盤胞直前で終わってしまいましたが。昨日のことです。。
    来月はまた採卵周期ですが、毎月、賭けみたいな状態でいいのかなぁと言うモヤモヤはあります。

そして保育園は始まったばかりと言うのと、来月から仕事復職なのですが、残業は名目上はしないものの、同僚のママたちは皆さん夜中に仕事をこなしてカバーするような状況で、それに通院や食事をきちっと取るなどを並行させられるのかが不安ではあります。

不育症の検査は、流産が何回かあったのでしょうか。答えずらいことでしたらすみません。

また、家族内では治療を続けることで意見は一致でしたか?うちはオットが期間を決めてやろうと言う感じでわたしの方がちょっと熱か高めです。💧

色々とお聞きしてすみません。
    まだ再開したばかりなのでとにかく頑張りたいです☺️

• 9月21日
  • もも

もも

治療をいつまで続けるのかが、本当に悩みますよね。
    私は、どうしても二人目がほしかとたので、自分に限界がくるまでと決めて、主人の意見はあまり聞いていませんでした…
    そこが、喧嘩の原因だったのですが。

仕事しながらの、通院は本当に困難です。
    私は、産後4ヶ月から、不妊治療にとりかかり今までかかりました。
    最初は、育休中だったので、子供をファミサポに預けながら、通院していました。
    仕事復帰の時は、保育園に預けていたので大丈夫でしたが、それでも急な通院の時などは、ファミサポにお願いしていました。

職場はには、不妊治療の事を伝えていましたが、理解を得られなかったので、一年半前に転職して
    今の職場には内緒での通院でした。
    今回の妊娠は、コロナの影響もあって少し仕事も休みやすかったので、タイミングがよかったと思います。

流産はしたことありませんが、着床前診断でノーマルな胚盤胞を移植しても、妊娠しなかったので、
    原因は、卵ではなく
    私の方ではと思い、色々な検査をし、不育症検査もしました。
    検査結果よりバイアスピリン内服をしていました。

あとは、ひたすら体質改善にとりかかり、気持ちをなるべく前向きにもっていきました。 
    落ち込んだ時は、カウンセリングも受けたりしていました。

とにかく、絶対に二人目を授かる気持ち一心でした。
    反省点は、主人の気持ちをちゃんと聞き入れなければいけなかった事です。 

主人とよく話し合い
    行き詰まった時は、相談できる友達など愚痴を吐き出したりする事も大切だと思いました。
    ストレスは良くないので。

何かあったときは、その都度、改善策をとる事が良いと思います🙂

• 9月22日
Rio☺︎Mioママ

私は卵巣嚢腫、橋本病、黄体機能不全があり、1人目授かるまで5年かかりました。
2人目もすぐ欲しかったですが、悪性の可能性のある腫瘍があったので検査、手術、入院しました。
私は命もなかったかもしれないので、命がある限り頑張ろうって思えました。
働きながらの育児と通院キツかったですが、どうしても兄弟作ってあげたいって一心でした。
上の子との時間を大切に、鍼灸したり色々限られますが出来る事しました。

うまく言えないですが…
応援してます😌

• もも

もも

手術もされて頑張られたんですね!頑張った結果が出たんですね。
    働きながらの二人目治療は、大変ですよね...
    私も、働きながらで毎日辛いです。
    全然結果が出ないので、二人目を妊娠する気がしなくなってます。
    りおみおmamaさんは、どのようにして気持をもっていってましたでしょうか? 
    もし、アドバイスがありましたら教えて下さいm(_ _)m

• 12月14日
実月

私は40歳で妊娠し、41歳での出産でした。
その妊娠の前に流産もあり、体外受精も視野に入れました。
が、病院の説明会の話を聞き、さらに夫婦で話し合った結果、自身の体質改善に全力で取り組み、それによって卵質を改善するという方法で臨むことにしました。
体外受精にかかる費用を、体質改善を指導して下さる鍼灸院への交通費(新幹線)や治療費にあてました。
食事、運動、睡眠に力を入れ、自然と体重も減ってきて体調もいい感じになったところで、授かりました。
産後の生理がまだまだ安定しませんが、そろそろまた体質改善頑張らないと、と思い始めたところです。
睡眠確保と激しい運動は難しいですが、それ以外は頑張って2人目目指します。

体外受精するにしても、卵子の質次第だと思うので、体質改善と並行して臨まれてはいかがでしょうか。
体質改善にかけた費用は、自分の体の健康という形で現れるので、決して損はしません。
ももさん、応援してます❗️

長々とすみませんでしたm(_ _)m

• もも

もも

そうですね。体質改善大切ですよね。
    私も、体重を落としたり、針に行ったりしています。
    サプリメントも飲んだりしていますが、種類が沢山あり過ぎて何を飲んでいいかわからなくなってきました。
    今は、ビタミンDと、エレビットを飲んでいます。
    食事もタンパク質を摂るよう心掛けてます。
    卵子の質は大事ですよね。

• 12月14日