※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

妊娠中にマタニティブルーを感じており、精神的に限界を感じています。病院に行きたいが、産科か精神科か迷っています。どちらに行けばいいでしょうか。

妊娠が分かった頃からずっと
彼との喧嘩や家での祖父からの暴言暴力などで
毎日のように泣いてしまって
生きてるはずなのに死んでるみたいです。
最近の楽しみは赤ちゃんが動いてくれること
私が話しかけたりお腹を触ったりすると
反応してくれることそれが毎日の癒しです、
マタニティブルー妊婦鬱と言われるものなのでしょうか
頻繁にこのまま死んでしまいたいと思ってしまいます
すごく情けないです。
でもどうせ死ぬなら赤ちゃんの顔を見てみてからにしよう
きっと赤ちゃんの顔を見たら今の胎動以上に
愛おしく思えて死ぬ気にもならないだろうと
考えています。ですが精神的に限界です。
赤ちゃんとこれからも生きていきたく死にたくないので
病院に行きたいですがかかりつけの産科に行ったらいいのかそれとも精神科?に行ったらいいのか分かりません。
どちらに行けばいいのでしょうか。教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

自分の祖父から暴言と暴力(?!)をされるのですか?
お父様やお母様は近くに住んでおられないのですか?

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    母と祖父と実家に暮らしています。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    祖父とのことについてお母様はなにも言わないのですか?

    • 12月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    母がいない時間(仕事に行っている時間)にしか暴力も暴言もしてきません。友達には警察行った方がいいと言われましたが色々調べてみて体験談?を見てもそこまで重く扱って貰えないどのことなので耐えるしかないですよね。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様に話されてみて対応するのが一番かと思います
    ぽんちゃんさんもお腹の赤ちゃんもストレスがかかると思いますし…
    毎日されたことをメモしておいたり録音しておいた方がいいと思います
    我慢してても産まれてから等もずっと続きそうです。

    • 12月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。

    • 12月11日
うん

お母様に話して、おじいさまの暴力はとめさせられませんか? 妊婦の孫に暴力なんて、信じられません。
 心療内科でも良いと思いますし、地域のそういった悩み相談などはないですか? 市や県のホームページなど見るとあると思います。私は元彼がDVで、そういったところで無料でお話を聞いてもらって警察に電話しようか?とまで言ってくれましたよ

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    市の保健士さんには話を聞いてもらいましたが何もありませんでした。

    • 12月11日