※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

賃貸アパートが狭く、赤ちゃんが生まれるのでどうすればいいか迷っています。赤ちゃんの居場所や必要なアイテムについてアドバイスをお願いします。

初マタでわからないことだらけなのですが
我が家は賃貸アパートの1ldk(44平米くらい?)
東京だからか家賃の割にすごく狭いんです😩💦
旦那と二人なら十分なのですが…

引っ越してすぐ妊娠がわかったので2年は
住む予定で(´p_q`)

リビング + キッチン(カウンター式)で
12畳ほど?しかなく……
赤ちゃんが産まれた後いろいろとどうしようと
すごく迷っています😢😢🙌

広いお家だとリビングの一角を区切ったり
ベビー用のラグ敷いたりしてる人を見かけますが
我が家のように狭い場合は、
赤ちゃんは普段どこに居させるべきでしょうか?

ベビーベッド買って隅に置いておく
くらいしかないでしょうか??

そしてやっぱりジョイントマットは必要でしょうか?


インスタなどで見てもみんな広いお家に住んでて
全然分からず質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まめ

この狭さです。。。泣

RiN

私も同じような部屋ですよ!!
1人目の時はまだ余裕で過ごせてました!
同じく対面キッチンだったので、柵を付けてキッチンに侵入出来ないようにしたのと、テレビの前に柵置いてなるべくテレビの近くに行けないようにしてます!めちゃくちゃ離れた距離は無理ですが、テレビを叩いたりしだしたので付けました!
私も都内なので気持ちわかります!
高いのに狭いですよね😔
3人なら1LDKで大丈夫です!

  • まめ

    まめ

    やっぱり柵は必要ですよね!!
    リビングで寝かせるときどうしてました??
    ベビーベッドでしたか?
    千葉から東京23区内に引っ越してきたので家賃の高さびっくりです😭😭💦
    この物件で10万超えてます😭💦

    • 12月11日
  • RiN

    RiN

    リビングで寝かせる時はKATOJIさんのキャスター付きベビーベット使ってました!
    7.8千円で手頃で、収納が少なくてもすごくコンパクトに畳めるので便利です!
    リビングでお昼寝させるときはこれに寝かせてました!
    腰が座り始める頃に、2歳まで使えるようにできる調節のやつがあるので、それで腰が座り始めてから歩くまで目を離さなきゃいけないときはこのベットに入れて動いてました!!


    エレベーター付きの物件とかになるとさらに値段高くなりますよね😔

    • 12月11日
  • まめ

    まめ

    めちゃくちゃいい情報ありがとうございます!さっそく見てみました!
    13000円くらいの真っ白いベビーベッドもあって
    可愛くてびっくりしました!
    キャスター付いてるのでリビングと寝室両方で使えますね🤱💓

    • 12月11日
  • RiN

    RiN

    私が買ったのはこれです!!
    参考までに…
    これは、本当に収納すくなくてもコンパクトに畳めるので便利です!
    キャスター付きいいですよね🙌🏻

    あと、ジョイントマットの話が出てる方いらっしゃったので
    これも参考までに…
    私は娘が寝返りし始めた時にジョイントマットを敷きました!
    めちゃくちゃ寝返りしまくって移動するので正直、敷いて良かったなと思ってます!
    フローリングだけだと寝返りの時痛いし、カーペットを敷いたとしてもカーペットも薄いので痛そうだなと思って…
    今は歩くので足音が下に響かないようになってるのと、リビングで基本遊ばせてるのですがおもちゃをぶん投げたりするのでその衝撃を和らげてくれるので助かってます!

    • 12月12日
A.M

うちもリビング12畳ですが、
昼間は下の子そこにいさせてますよ😊💕
ベビーベッドはおいてなかったです!
場所取るので上の子の時から使わずで
ミニベットみたいなのをおいてました🤣
寝室にはベビー布団ひいてます!

  • A.M

    A.M

    これなんですが、
    寝返りするまではここで寝させてて
    寝返りするようになってからは
    絨毯の上にタオル引いて好きにさせてました😊
    今は自分の好きなようにうろちょろしまくりです笑

    • 12月11日
  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    こちらはなんと検索したら出てきますか?😩🙌
    寝返りするのってだいたい何ヶ月くらいなんでしょうか…
    無知すぎてごめんなさい😭💦

    • 12月11日
  • A.M

    A.M

    ベビー ミニベットででてくるとおもいます!😊💕
    持ち運び用ミニベットとかでもでてきそうです!
    寝返りは早い子だと3ヶ月くらいでしますね😳!

    • 12月11日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊😊
    そうなんですね!早い!
    いろいろ検討してみます💓

    • 12月11日
maria

狭いなりに工夫するしかないです!うちも、娘が生まれた当時住んでたアパートは狭かったです。2DKでした。

ベビーベッドは場所とるけど、下にオムツやらしまえたような?(記憶が曖昧ですいません。)

  • まめ

    まめ

    なるほど!下に物が置けるのですね!!
    寝室はどうしてましたか?
    旦那とはダブルベットで寝てます🙄👏

    • 12月11日
  • maria

    maria

    寝室は布団だったから当時旦那と分けてました。ベビーベッドの隣が私、隣の部屋に旦那みたいな感じで💡

    • 12月11日
a.u78

子どもが産まれた時、似たようなアパートに住んでいました!
最初の1.2ヶ月はリビングに布団敷いて子どもと寝ていました。
それからはリビングにベビー布団、洋室に大人と同じベッドで添い寝していました!
リビングは物全部なくして、ご飯食べるときはローテーブル出していました。

  • まめ

    まめ

    一応寝るときは旦那と三人で寝ようと思ってて…

    リビングは狭いですが物を置かずスッキリさせてるので
    もともとローテーブルなのでそのままにします😊🙌

    • 12月11日
はじめてのママリ

同じような間取りです!
寝室にダブルベッド、ベビーベッド置いてます。
リビングではベビー用の厚い敷布団、ブランケットでお昼寝させてます👶
ジョイントマットは敷く予定無いです😅

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます♡
    ジョイントマットってあれなんでみんな敷くんですかね?🤭

    ベビーベッド買うつもりなかったですがやっぱり買おうと思います!

    • 12月11日