※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が危険な場所に入るようになり、安全対策に悩んでいます。どこまでガードするか迷っています。他の方は何歳までどの程度の対策をしていたでしょうか?

一歳5ヶ月の息子、ドアを開けて廊下に出たり、玄関を降りてしまったり階段を登ったりと行動範囲がグッと広がりました。
靴を室内に持ってきたり、ほうきを持って遊んだり楽しそうです(笑)が、玄関も段差が大きく、階段も狭く急なので危ないです。

階段前のベビーゲート、玄関へ繋ぐドア前にゲート。。など色々考えているのですが…
結局のところ、これから先はもっと動くようになるわけでどこまでガードするべきか悩みます。

一軒家、マンション、アパートなど色々ですが、皆さんは何歳までどの程度ゲートつけたり安全対策していましたか??

コメント

ありす

うちはキッチン入り口と階段に繋がるドアに付けてます🙆‍♀️
後は特に大丈夫そうなので🙆‍♀️
長男の時はキッチンはずっと付けてますが、階段のところは3歳頃まで付けてました😊

• あき

あき

キッチンもですよね…!IHのスイッチを触ってしまうのでそれも検討します💦
    3歳で外したのは、1人でトコトコと登り降りできるなぁという時が判断でしょうか?

また、下のお子さんには危ないけどお兄ちゃんにとってはガードが邪魔になってしまう、とかもありますか??

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 12月11日
  • ありす

ありす

キッチンはコンロのスイッチもですが、冷蔵庫も開けるし、お皿の棚も開けるので絶対必要です😂
    外したのはそうですね〜自分で上り下り出来てまぁ大丈夫かな?と思った時&階段はだめだよと言ってちゃんと聞いてくれるようになったくらいかな😊
    今は下の子のためにガード付けてますが、上の子は何の疑問もなく普通に過ごしてます🤣
    特に何も言わないですね😊

• 12月11日
  • あき

あき

詳しくありがとうございます😊同じく、今まさに戸棚を開ける楽しさに目覚めてしまい、指挟んだりしてて…💦

家の中、ゲートばかりでやり過ぎかな?と思いましたが気にせずつけようと思います。

やっぱり話が理解できてくるのも3歳くらいですよね。息子の様子を見て、しばらくは付けっ放しになりそうです😂

とても参考になりました!迷っていたので助かります、ありがとうございます!

• 12月11日